• 締切済み

LED電球

調光ができる電球 SHARP DL-J40AL E17小型電球タイプを購入しました 取扱説明書に下記の記載があります 〈500W以上の調光器とは組み合わせできません〉 電球自体の消費電力4.5wと低いためできないのでしょうか 舞台の照明で使う予定で調光器のユニットは3000Wまで制御できます よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

調光器に使われるサイリスタと言う半導体には、最大負荷電流が有る伴に カタログには(めったに)記載が有りませんが、最低負荷電流が有ります。 LED電球の消費電力は、「平均」の消費電力であり 瞬間的に電流が流れる時と、電流が全く流れない時が交互に有ります。 このとき最低負荷電流を満たさず、調光回路が上手く動作しません。 それだけなく、ON/OFFの切り替え時に、大きな電圧がノイズとして出て LED電球の入力定格を越えて破損したり、最悪の場合調整光回路側が壊れたりします。 複数個の電球を動作させる場合、1個だけ普通の電球を入れておくのもアイデアですが 必ずしもLEDの調光の傾斜と、電球の調光の傾斜が同じとは限りません (この場合、演出的には問題がでてしまいます。) 電球でなく、ダミーとして純抵抗を、最大負荷電流の1/20が流れるくらい 接続すると(電力的にはもったいないですが)問題なく調光出来るようになると思います。

• ooi_ocha
回答No.5

回答4ですが、LED電球はそれなりの熱を発します。ですから、口金から 発光部までが熱を放散するような構造になっています。また、密閉した 構造の照明器具で使えるものも限られています。念のため申し添えます。

• ooi_ocha
回答No.4

LED電球は指向性の強い光が出ますので、舞台照明に使えるか事前に考えておく方が良いと思います。

goosene
質問者

お礼

LED電球は指向性や色味など課題は多いと思います 容量と熱を持たないのが魅力です 返信ありがとうございます

• tosibo-ff
回答No.3

それは多分制御する電流が小さすぎるために、うまく制御できないのと、そういった場合制御用のサイリスタのほうに負担がかかりすぎるからですが、一つの方法としては負荷と並列に1個だけ数十ワットの電球をつけるか(上手く調光できるようにワット数を調節する必要あり)または500W以下の調光ユニット(5000円~10000円)に付け替えるのがよいと思います。

goosene
質問者

お礼

舞台で星を出すとき星球を使うときなど捨て玉といって同じ回路に500Wのスポットをつなぐことでうまく調光できます 同じ考えですね ありがとうございました

• not_spirit
回答No.2

消費電力が4.5Wなので、ワット数が大きすぎるとLEDが乗っている基盤に負荷がかかり過ぎて 最悪の場合は調光器も壊してしまいます。 調光器の制御ワット数が分かっている場合は、調光器にあう電球を探すしかありません。

goosene
質問者

お礼

調光器側にトラブルがあると困るので注意しながらテストしてみようと思います ありがとうございました

• burahuman
回答No.1

設備の電圧は100Vでしょうか? 同じならば壊れる事はありませんから一度テストしてみたら如何ですか。 調光器は半導体を使って交流の波形を短冊状に切り取り電力制御を行っているのですが負荷があまりにも小さいと動作が不安定になる可能性が有ります。 不安定と言っても異常電圧が印加されるとかではなく希望通りに制御出来ないとかですから心配は要りません。

goosene
質問者

お礼

調光卓側がトラブルと怖いと思っていたので会館のスタッフと相談しながら実験をしてみようと思います ありがとうございました