• ベストアンサー

もうすぐハムスターを飼おうと思っております。

もうすぐハムスターを飼おうと思っております。 ジャンガリアンとロボロフスキー、複数飼いはどちらのほうがしやすいのでしょうか? それと、ロボロフスキーノーマルカラーの値段を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にハムスターは1匹飼いです。 多頭飼いの場合、弱い仔がいじめられたり最悪死んでしまいます。 ロボは2000円前後です。 ネットでも本でも読んでみると勉強になります。

noname#136738
質問者

お礼

質問後、いろいろ調べてみると一夜で片方のハムが頭蓋骨だけになっていた・・・。 という経験をした方がいました。 可哀想すぎるので、ケージはわけようと思います・・・。 2000円ですか・・・。その点ではジャンガリアンのほうがいいんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスター

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 ロボロフスキーを飼いたいのですが、 ジャンガリアンとロボロフスキーを交尾させて赤ちゃんを 産ませてもいいのですか?

  • ロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

    タイトルの通りの質問です。 (飼い始めて3週間のロボロフスキー♀) やはり、ロボロフスキーなので、 今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。 そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。 臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。 でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。 (ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、 この子達はかなり慣れていました。) なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ハムスターを飼った事がある人に質問

    何の種類のハムスターを飼った事がありますか? 私は、ゴールデンのノーマルとキンクマ、ジャンガリアンのノーマルとブルーサファイアとスノーホワイト、ロボロフスキーです。 皆可愛過ぎます//

  • ハムスターについて

    ジャンガリアンハムスターの中でもプティングやホワイトなどいろいろ種類があるけど、相性が合えば色の違うジャンガリアンを複数同じケージで飼う事は可能ですか?

  • ハムスターを飼うなら…

    ハムスターを飼おうと思っています!! オススメのハムスター教えて下さい。 以前は、ジャンガリアン(ノーマルグレー)を飼っていました。 値段が手ごろで、なつきやすい種類のものがいいです。 飼育する時の注意点等々あったら、教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします☆

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ロボロフスキーハムスターについて

    質問させていただきます。 一昨日から 1か月半ほどのロボロフスキーハムスターを飼っています。 問題というか、心配しすぎなだけなのかもしれないのですが 給水機で水を飲んでくれません。 以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが すぐに水を飲むという行動を覚えてくれました。 高さが悪いのかと疑いましたが ハムスター関連のサイト様を参考にし適切に配置したと思います。 現在は『SANKOイージーボトル30』という給水機を使用しています。 何か、問題があるのでしょうか? 原因や改善方法等を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ハムスターを飼いたい

    ジャンガリアンハムスターかチャイニーズハムスターでどちらかのハムスターを飼いたいんですが どちらの方がいいですか? 回答よろしくお願いします! 回答はどちらのハムスターがいいか。     なぜ、そのハムスターがいいのか。 を具体的にお願いします!