• ベストアンサー

ロボロフスキーハムスターについて

質問させていただきます。 一昨日から 1か月半ほどのロボロフスキーハムスターを飼っています。 問題というか、心配しすぎなだけなのかもしれないのですが 給水機で水を飲んでくれません。 以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが すぐに水を飲むという行動を覚えてくれました。 高さが悪いのかと疑いましたが ハムスター関連のサイト様を参考にし適切に配置したと思います。 現在は『SANKOイージーボトル30』という給水機を使用しています。 何か、問題があるのでしょうか? 原因や改善方法等を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinMin32
回答No.1

あまり心配なさらなくてもいいと思いますが…… 個体差があることですので、そのロボちゃんがどうかはわかりませんが、水を夏場以外ほとんど飲むことのないハムもいます。 水分は餌(野菜等)から得るので、実際に水を用意しない飼い主さんもいると聞きました。(いいのかどうかはわかりませんが) 飲まないことが心配なら、新鮮な野菜を欠かさないようにしたらどうでしょうか。 甘いものが好きですので、飲み口に少量のはちみつを塗る、という方法もあります。ぺろぺろ舐めてそこから水が飲めるとわかれば、飲むようになるかもしれません。 この方法で飲み方を覚えさせるのなら、覚えるまでは野菜など水分のある餌は控えた方が効果があがると思います。 ちなみに今うちにいるジャンハムは、給水器からよりも陶器の餌入れに入れた水のほうがよく飲みます。 給水器で飲むことができないわけではないのですが、あまり好きでなかったようです。

GothicRoom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 はちみつを塗ってみたところ 飲むようになって気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

ロボはですね、ビックリするくらい水を飲まないです。 ジャンの3分の1以下ですね。 とくに野菜を与えていたりすると全く飲まないです。 私としては、給水ボトルに加えて野菜を少々与えることを お勧めします。 (給水ボトルは保険かな?) この時期はミカンもたべますよ。

GothicRoom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜とか、結構あげてますね(キャベツとか・・・ ミカンも食べるんですかぁ 今度、あげてみようと思います。