• ベストアンサー

マザー2とクロノトリガー

どっちが面白いと思いますか? 今日学校で友達に聞いたらマザー2派が多数で、クロノトリガー派の僕は納得できなかったので質問に踏みきりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainman
回答No.12

私の好きなゲームランキング 1、moon(PS) 2、MOTHER2(SFC) 3、天外魔境2(PCD) どれもゲームマニアの間では伝説と語られているものですよね。 私はゲームは断然ストーリー派です。f(^^) MOTHER2は何よりストーリーの濃さと それまでのRPGを覆すシステム、全体の雰囲気が プレイした人間には永遠に忘れられない 大きなショックと感動になっているものと思います。 ただ、やりこみ要素もなく、 戦闘省略システムなどを見て取れるように、 「ゲームをプレイする楽しみ」を削減し、 その分他の部分で印象を与えようとしているのが解ります。 クロノトリガーは確かにストーリーに それまでのRPGとは「何かが違う」と思わせる部分が 少なからずありました。 リプレイシステムも確か此作が初めてだったと記憶しておりますし、 マルチエンディング、魔王が仲間となり更に強靱なボスと戦うなど その当時には一種のショックとなる部分は多々ありました。 ただ、そのシステムの多くは今や 当たり前のように使われるようになっておりますし、 隠し要素というのも昨今のゲームから見ればものたりない と感じるものになりました。 つまりは クロノトリガーは昨今のゲームの基盤となり、 これからも多く作られていくであろう 正にプレイを楽しむゲームの代表と言える名作。 MOTHER2はこれまでにも、 そしてこれからも稀に見る 正に感動ゲームの貴重な一作品。 数多く現れる名作達の基盤であり代表となる作品と この先現れる事の疑わしい程の奇才の名作。 この双方の争いはなくなる事はないでしょうし、 結論も出ないままでしょう。 ただ、この争いが更に次の名作の誕生の 引き金となる事と見ても誤りはありません。 趣旨からはずれた長文失礼致しました。

am198645
質問者

お礼

いえいえ、全く趣旨からはずれてないとおもいますよ。読んでいて感心させられました。 ということはマザーは稀に見るRPGなんだからプレイしといたほうがいいってことですよね。

その他の回答 (12)

回答No.13

うーん、僕個人としてはこの2つのゲームはRPGという形はとっているものの全く別のジャンルとしてとらえてます。 マザー2はゲームのシステム自体は至ってシンプル、昨今のスクウェアRPGにあるようなシステムで遊ばせる部分はほとんどありません。このゲームの醍醐味は世界観の深さ、MOTHERの世界に住む人間一人一人が丁寧に作られています。 一方のクロノトリガーはグラフィック・音楽・ゲームシステム・ストーリーとどれもレベルの高い名作だと思います。特にゲームシステムのやり込み要素はさすがスクウェアといったところでしょうか。 全体的に見ればクロノトリガーの方が上なのかもしれませんが、MOTHERにはその不足分を補って余りある程魅力的なストーリーが人気の理由ではないかと思います。 「遊んで楽しむ」のがクロノトリガー、「読んで楽しむ」のがMOTHERだと思うのが僕の意見ですね。#10のsarsaraさんの意見に近いと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.11

可愛い・ギャグ路線でとるならマザーですね~ ネスが可愛い シリアス・キャラカッコイイでとるなら クロノです。 誰かに借りてプレイしてみてはいかが?

• sarsara
回答No.10

どちらもすごく楽しくプレイしましたし かなりやりこみました。 何回遊んでもあきない! どちらとも遊び尽くせるゲームだと思います。 どっちが面白いか! …どっちもおもしろいです。正直。 提示しているテーマが違うと思うので どちらがいいとは一概に言えないです。 クロノはシステムとかゲームバランス 隠し的な要素、マルチエンディングに 強いまま始められる点などが すごく気に入っていますし マザー2はいままでのRPGになかった ユニークな点が満載なのがすごく好きです。 普通のRPGとは違うアイデアがすごくたのしい! (町の人の会話一つ一つとってもおもしろい) とおもっています。 とここまで書いてきましたが 面白いではなくどちらが好きかという点で言えば 個人的には思い入れがあるマザーですかね。

• LOM-23
回答No.9

#1の者であります。 ちょっと話題からズレてしまいますが、 GBA版の「MOTHER 1+2」を購入致しました。 特に「1」の方は、実は子供の頃、 買いたくても買えなかったソフトなのであります。 いつも雑誌の攻略記事を見てうらやましがるばかりで。 あの画面のショボさに妙に惹かれた覚えもありますね。 やたら だだっ広い屋内とか(笑 「エンディングまで泣くんじゃない」というキャッチも 印象深いものでした。まだクリアはしてませんが、 iduki1078さんが仰るように、 この質問は究極なのかも知れません。 すみません、またしても回答になってないですね(^^;

• iduki1078
回答No.8

この質問は究極ですね。 MOTHER2はストーリーとしてユーモアもあり、出てくる言葉も「倒した」ではなく「われにかえった」という表現で、ゲームとしては簡単かもしれませんが暖かくなるゲームでした。 それにしても意外に知名度薄いですよね。プレイしたSFCでは一番のRPGだと思っているんですが。 クロノトリガーは難しいストーリーでもあったけれど、何か大切なコトを言っている気がしました。 PRGとしても当時は新鮮だったし、ゲームシステムとしても申し分なかったと思います。 何とは言わないけれど、クリアしたときに何か残りますよね。クロスもそうでした。ゲームシステムとしてのクロスはちょっと物足りませんでしたが。 この二つを、っていうのが本当に辛い選択なんですが、今回はMOTHER2にしたいです。昨日MOTHER1+2を買って、また改めてその良さに感動しているので。 早くどせいさんに会いたくて仕方がないです(笑)

noname#7513
noname#7513
回答No.7

断然クロノトリガー派です! クロノトリガーは、つよくてニューゲームという機能があるおかげで相当やり込みました。「にじ」10本近くとったような。ストーリーはもちろんなんですが、音楽が最高です。特に中世! MOTHER2は誰かがやってるのを見てたんですが、やる気が全くおきませんでした。

am198645
質問者

お礼

音楽いいですよね。クロノトリガー。 エンディングのスタッフロールの曲とかかなり好きです。 回答有難うございました。

• Lyric
回答No.6

こんにちは。 私はMOTHER2はやった事がないので何とも言えませんが、 昔ファミコンの時に出たMOTHERは 全くはまりませんでした。 恐らく自分自身が鳥山明が好きだからかもしれませんが、 MOTHERはショボイ(ちょっと言い方悪いですが)感じがしてつまらなかったです。 (今回出たものはどうなっているのだろう・・・?) 私は断然クロノトリガー派です。

am198645
質問者

お礼

そうですか~。 でも僕もクロノトリガーの魅力に引き込まれた一人なのでかなり言ってることは分かります!!

noname#4040
noname#4040
回答No.5

もう誰がなんと言おうと私はマザー2派です! ゲームのエンディングで感動して泣いたのは後にも先にもマザー2だけです!! 今日、GBAでマザー1+2が発売になりましたね。 そうこうしているうちにマザー3も発売になるでしょう。 発売中止になったりしてファンをやきもきさせてくれましたが、どうやら出そうなのでホッとしています(笑)と言う事で全く個人的な意見で失礼しましたm(__)m でもクロノトリガーも好きですよ(笑)

am198645
質問者

お礼

マザー2派の人お待ちしておりました(笑) 少し興味が出てきたので友達に借りてやってみようかと・・・。

• KUJIYA
回答No.4

どっちも名作ですね。 マザー2は糸井重里さんのなんとも不思議な世界があって 雰囲気が面白かったと思います。長時間ゲームをしていると お父さんから電話がかかってくるとか、自転車に乗ったり ダッシュでワープしたり。どせいさんとか。 とにかくユニーク。 (ちょっと1が混じっているような。。。) クロノトリガーはゲームとして名作だと思います。 アイテムを集めまくったり、2周目も出来たり。 アイテム名もファイナルファンタジーのようなアイテムで システムもわかりやすかったし。マルチエンディングだし。 反則オールOKみたいな。 マザー2とクロノトリガーだと比較する分野が違うように 思いますが、私の場合、やりこんだ時間ではクロノトリガー ですね。 ちなみに、SFC版ですよね?

am198645
質問者

お礼

SFC版ですよ。 僕もそう聞きました。 マザーは結構序盤と終盤のギャップが激しく、それを楽しむゲームだと聞きました。 RPGの中でもジャンルが違うものなんですか。

noname#11856
noname#11856
回答No.3

どっちもやりましたが(過去ね。) 見た目は断然クロノですよねぇ。(笑) (#1さんと同じく、私もクロスはよろしくないと思ってます。) どっちもそれぞれいいところが・・・ではダメなんですよね。(笑) RPGの場合は、よほど秀逸なものでない限りは、どれも似たような評価しかできないように思います。 私は、マザー2もクロノも、それほどおもしろいとは思ってないので おんなじようなもんじゃないのかな、って・・・思っちゃいます。 回答にならず・・・ごめんなさいね。(^-^; 好き嫌いで言ったら、クロノのほうが好きかも。

am198645
質問者

お礼

まぁ、質問が悪くて申し訳ないです。 そうですかー。どっちも面白くないですかー。 回答有難うございました。