• ベストアンサー

エクセルのデータをテキストに変換登録したい時、漢字の一部が変換されず、

エクセルのデータをテキストに変換登録したい時、漢字の一部が変換されず、「?」で表示されます。 ユニコードテキストで変換すれば、「?」で表示されないことはわかりましたが、かりに「?」で表示された場合検索する方法はありますか?ちなみみ『検索と置換』の機能で「?」を検索してもうまく見つかりません。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky585
回答No.1

そのエクセルの保存形式をユニコードで保存、利用していれば 問題ないと思います これをテキストに変換すると変換できない(辞書にない)状態なので ?と変換されます ?から検索と置換をしても見つけることはできません テキストに変換した時点でおそらくJISコードに変換されてますので 不明なJISコードからユニコードを見つけることは不可能です

collcoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、エクセルデータをユニコードテキストで変換すると文字化けは起きないのでしょうか? もし起こった場合その文字を検索する方法があるのでしょうか? 事前に、文字化けする文字が分かれば対策できるのですが・・・・。 宜しくお願いします。