• ベストアンサー

Excelからテキストへの変換に際して

Excelからテキストへの変換に際して 一つのセルに改行を含むデータがあり、それをテキストに1行として 出力したいです。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

(1)該当シートを表示させておく。 (2)F11を押してVBを開く。 (3)^Gを押してイミディエイトウィンドウを開く。   あるいはメニューバーの「表示」から開く。 (4)イミディエイトウィンドウで以下の命令を   入力して、行末でリターンキーを押す。 For Y=1 To Cells.SpecialCells(xlLastCell).Row:Cells(Y,1)=Replace(Cells(Y,1),vbLf,Space(1)):Next (5)この作業後、テキストファイルに変換する。 実行した命令は改行を空白1文字に変換しています。

fufufuman
質問者

お礼

有難うございます。やりたいことが3秒で全て解決しました。 あの悩んだ数時間は何だったんだ?と言った感じです。時間があるときに、この1行の意味を調べて今後に生かせます。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こちらでは、黒い画面側はほとんど見えませんから、どうするのかは分かりませんから想像の範囲ですが、 >\nを一括置換で削除するということでしょうか? >そうすると、全てが一列になってしまうと思うのですが・・・。 それはやってみた上の話ですか? カンマ区切りしているのだから、一列になるとは思えないのですが。 もし、うまく行かないのなら、それはエディタの問題だと思うのです。 こちらのエディタ(NotePad++ 日本語版)では、\nで、いわゆる、vbLF だけ落ちて、vbCRだけが残ります。それがダメなら、VBAで作ります。(NotePad++のインストールはややこしいので、お勧めするわけではありません) "あいうえお かきこけこ さしすせそ",11.55,1.58  ↓ NotePad++ で、LF (\n) を削除した結果(右端に、\r のみが残りますから、問題があるなら、これをもう一度、CRLF に置換します。"" が残りますから、それも削除します。) "あいうえおかきこけこさしすせそ",11.55,1.58 -------  以下のVBAの結果   ↓ あいうえおかきこけこさしすせそ,11.55,1.58 Sub Test1()  Dim fn As String  Dim fNum As Integer, i As Long  Dim rng As Range, r As Variant  Dim TextLine As String  Const DELIM As String = ","  fn = Application.GetSaveAsFilename(, "CSVファイル,*.csv(*.csv)", , "出力")  If VarType(fn) = vbBoolean Then Exit Sub  Set rng = ActiveSheet.UsedRange  fNum = FreeFile()  Open fn For Output As #fNum  Application.ScreenUpdating = False  For Each r In rng.Rows   For i = 1 To r.Columns.Count    If TextLine = "" Then     TextLine = Replace(r.Cells(1, i).Value, vbLf, "")    Else     TextLine = TextLine & DELIM & Replace(r.Cells(1, i).Value, vbLf, "")    End If   Next   Print #fNum, TextLine   TextLine = ""  Next  Application.ScreenUpdating = True  Close #fNum End Sub

fufufuman
質問者

お礼

ご対応、有難うございました。

• sekkii
回答No.3

エクセルで置き換えしてからテキストに出力してはどうでしょう? 以下のサイトに詳しく載っています。 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips09.htm 置き換え後の文字を半角ブランクにすれば ご希望通りになります。

fufufuman
質問者

お礼

有難うございました。Clean関数というもので、セル内改行を削除できるのですね。

• MackyNo1
回答No.2

Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列の部分に、Ctrlキーを押しながらJキーを押し(見掛け上変化なし)、置換後の文字列には何も記入せず「すべて置換」して下さい。

• SaKaKashi
回答No.1

そのままcsvにして、csvの改行コードをエディタで削除する。

fufufuman
質問者

補足

ご回答有難うございます。 \nを一括置換で削除するということでしょうか? そうすると、全てが一列になってしまうと思うのですが・・・。 Excelのセル中で改行されている改行のみを削除したいと考えております。