• ベストアンサー

RANコードをどこにつなぐのですか?

メーカー名  IBM 機種名    Aptiva (2161-T81) 上記のパソコンですが、今までは電話線を直でつないでおりましたが、このたび、ADSLを導入致しました ところが、ADSLのモデムから出るRANコードの入るところがありません。 どのようにしたら良いのでしょうか?  皆さんよろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

LANコードをつなける個所が パソコンの裏側になければ、接続できません。 LANカードか LANボードを購入して 設置しないとダメです。

その他の回答 (8)

noname#49904
回答No.9

tihitです。  IBMの公式HPでAptiva 2161-T81で次のようなコメントがありました。いろいろなコメントの7番目です。  7 LAN/5250/3270等の通信アダプターは動作保証していません。  5250/3270とは、業務用PCのことだったと記憶してますが古いことで忘れました。

回答No.8

お使いのPC本体は,LANボードが入っていませんので、各氏が答えをだいてくれています。  でも、ちょっと待ってください。  APTIVAはLANボードを入れると、サウンドカードをはずさなければ、けんかをするものがあります。 当然サポートもないでしょうから、そうなったらどうしようもありません。  サウンドを犠牲にする覚悟で使わないといけません。  まさかと思われても、確かめてからお使いください。

• norakuma
回答No.7

USBポートがありますね。 ひまわりの幹みたいな絵がついてるポートです。 そこ経由でLANをつなぐコネクタがあります。 USB - LANというケーブルもあります。 それぞれ、5000円弱。4000円弱といったところでしょうか。 ハードに詳しくない人にはお勧めです。 参考URLは、コネクタです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0107/19/melco.html
miya23
質問者

お礼

古いパソコンで無理かと思っていましたが、捨てずにすみそうです。 ありがとうございました。

• otoraku
回答No.6

LANカードは、PCショップで500円から2000円前後で売っていますが、質問の内容から見てご自分でPCの箱を開けて PCIスロットに挿して繋ぐことができますか? 無理なようなら友人で出来る人に頼むか PC本体をショップに持って行って付けてもらうのが 良いかと思います。 知っている人なら、いとも簡単な作業ですから うまくいけばショップもタダでやってくれるかも? OSはWindows98ですか?LANカードいれてから OSが認識するまではやってもらってくださいね あと、IEの設定もね 後はすぐ繋がりますよ

• adenoshin
回答No.5

Aptiva (2161-T81) ですと、標準ではLANボードがついていないので増設する必要があります。 PC部品を販売しているところなら、1000円前後で購入できます。

• kazu2021
回答No.4

まずRANではなくLANの事ですよね。 LANケーブルはLANカードかLANボードで差し込みます。パソコン本体にどちらも装備されていない場合には購入するしかありません。購入しなければ他にADSLの場合には接続方法はありませんLANボードの場合にはパソコンの蓋を開けてマザーボードに差し込んで組み立てます。価格は1000円位だと思います。

• popikon
回答No.3

スペック拝見しましたが、 LANポートがないようですね。 という事はLANケーブルを接続できないので PCIバス用のLANボードを購入して 接続する必要があります。

• software
回答No.2

2161-T81はデスクトップ機ですね。それでしたらLANボード(PCIスロットルに挿すタイプ)が必要です。PCIスロットルにLANボードを挿す為には、本体のケースを開ける必要があります。