• ベストアンサー

Windows Meでは、ADSLも光も速度は同じ?

現在、ISDN環境で使用していますが、そろそろ ADSLか光を導入したいと思っています。 早いほうがいいので、光がいいかとは思います。ただ IBM のAptiva2255-11Jという少し古い機種にMeを乗せて 使っていますので、ハード的には速さにはあまり変わりがないのではないかと思い、いろいろ探しているのですがわかりません。 パソコンのスペックなどにも速度は関係するのでしょうか。 うちはNTTからの距離は2-3キロというところなので ADSLでも問題はあまりないようです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.7

>MTUとRWINその他の調整で 判りやすく言えば、OSの中のこの二つの値を調整することで、高速な通信回線に接続して快適なファイルのやり取りなどを実現する(一気に送れるデータ量が多い)ことです。 最新のWindowsXPではもともと“ある程度”のブロードバンドインターネット回線に接続することを前提にできています(上記値が最適化)が、古いパソコン(OS)では当時現在のような高速回線が想定されていなかったため低い値に設定されていました。 古いOSの場合、値を調整することで倍近く早くなることもありますので、是非調整されることをお奨めします。よく「思ったほど早くない!」というクレームっぽいことを言われる方がいますが、大体こういう方はMTU、RWINの最適化をされていない(デフォルトのまま)場合が多いです(^_^;) 調整にはレジストリを直接いじることもできますが、なれていない方には簡単に(ほとんど自動で)できるフリーウェアがありますので、それをお使いになればよいでしょう。 以下のソフトがお奨めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se223020.html
naonao0712
質問者

お礼

光にする勇気が出ました。詳しく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jenna
回答No.8

経済的に許されるならFTTHを導入されることをお奨めします. その理由 1)安定性の違い  ADSLはアナログ回線故のノイズに弱いという大きな欠点を有しています.  一方のFTTHの安定性は非常に良好です.ISDNも安定性に関しては非常によいので, ADSLで突然切れるといった現象に出くわすとイライラが募るような気がします. 2)アップ速度の違い  ADSLのアップのスピードは条件がよくても1Mbpsですが,FTTHは10Mbps以上は十分期待できます.  アップ速度の違いはホームページへのアップロードなど大きなファイルを送信する時に実感できます. 3)下り速度もFTTHが速い  OSの種類のよる不利は色々な人が書かれているようにカバーできます.普通のネットサーフィンならFTTHの速さを引き出せるコンテンツはあまりありません.そのようなコンテンツを作っても顧客の数が限られているからでしょう.  しかしファイルのダウンロードなどではやはり速さが実感できます.   以上使ってみての感想です. 逆にいえば上記の長所をそれほど気にされないならADSLが価格は安いので十分かもしれません.

naonao0712
質問者

お礼

やはり安定のよい光にしようと思います。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.6

スペックの低いパソコンとMeでもMTUとRWINその他の調整で 十分やっていけると思います。 NTTからの距離が2~3KMあるとおそらくADSLのどんなプランでも 2~4Mbps位の速度になると思われます。 ADSLはさまざまな要因で不安定になることも多いので まずは導入してみないと分からないですね。 光だとNTTからの距離は関係ないため速度はずっと速いし回線も安定していると思います。 将来的に考えると料金面で納得できるなら光の方がよいのではないでしょうか。

naonao0712
質問者

補足

ありがとうございます。 >MTUとRWINその他の調整で それはどういうものなのでしょうか。 乗り換えにあたり、必要なものもそろえないといけないですね。

• azumi2001
回答No.5

速さは光の方が速いけれど、ADSLでも十分だと思います。 今まで、 ・ダイヤルアップ回線 ・ADSL 1.5M ・ADSL 8M ・ADSL 12M ・光ファイバー と使ってきました。  わが家は、NTTから2キロでした。2キロを越えると速度的に厳しいらしく、それでも数MB(ADSL12M時)でていました。  今では光ファイバーですが、うたい文句の100Mなぞほど遠い世界で、十数MB程度のスピードです。  でも、インターネットでメールをしたり、ホームページを見たり、数MBのデータをダウンロードするくらいですので、まあ、こんなもんかな、と思っています。ただ、安定性は光の方がいいような気がします。  確かに最新のPCの方が速度は出るでしょうが、その差を吹き飛ばすほど、ADSLとISDNとのスピードとは違います。  プロバイダなどにより、若干の性能の差もあるようです。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/provider/
naonao0712
質問者

お礼

光の方が安定性がいいのですね。 仕事で、重いページから作業することが増えそうなんですが、NTTからの距離が2.3キロから3.5キロぐらいという結果が出ており悩んでいました。 100MBは出ないにしても、ADSLよりは早いのですよね。 ちょっと光に気持ちが傾いています。 実体験のお話が参考になりました。ありがとうございました。

• fitto
回答No.4

>>パソコンのスペックなどにも速度は関係するのでしょうか 初期設定では、関係します。 MTU RWINの設定をしなおすことにより、OSとは関係なくなります。 >>NTTからの距離は2-3キロ ADSLで3Mbps以上期待できます。 ISDNの約60倍で、繋がるとその速さに驚愕します。 しかし、光にして30Mbpsでたとしても、体感速度はADSLとあまり変わらず感激は少ないです。 安くて、驚愕するADSLをお勧めします。 どこも、2~3ヶ月の無料お試しとなっていますので、近くの量販店に相談してみてください。 なお、ISDNからの乗り換えであれば、同日移動が出来るフレッツかyahoo!!BBがいいと思います。

naonao0712
質問者

補足

体感速度は変わらないのでしょうか。 他でADSLで同じページを見た場合に、さほど早いという 実感がなかったのです。(非常に重いページでの作業が多いため) もちろん我が家のISDNでは遅すぎて作業を断念したくなるほどなんですが。 もうすこし快適にできるのであれば光にしたいと思って いるのです。 MTU RWINの設定とはどういうものなのでしょうか。

• chikyuu
回答No.3

OSよりはNTTからの距離がとても重要です。 前はパルスの最低環境から、最近ADSL1Mにしました。 NTTからとても近いので0.9M程度の速度あり、かなり快適です。 ADSLか光の選択は料金や使用環境等をよく考慮して決めたほうが良いと思います。 NTTから近く大容量のデ-タ送受信が無ければADSL1Mが安くてお勧めです。 光のサ-ビス範囲であれば、考慮しても良いと思いますが、最近のADSLは40M(最大で)のもありますから、どちらを選んでも今の状況より格段に快適になります。 ISDNをご使用されてるみたいですが、ご存知だと思いますがISDNを外すのに別途3000円位掛かります。 知り合いがADSL24Mで入っていますが、NTTより離れている為に実際は0.6M程度と嘆いていました。

naonao0712
質問者

お礼

距離が微妙なので、悩んでおりました。 やはり光にしようと思います。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.2

その距離なら、例えOSがMeでも速度向上の体感はできますよ。 ISDNなら64Kのデジタルです、2チャンネル使って128Kですね。 ADSLなら1.5Mでも1M位は出るでしょう。8、12Mで運がよければ2~3M位は出るでしょう。 転送スピードが1桁違います。私も過去56Kのダイヤルアップから1.5MのADSLに変えたときなんか感動もんでした。メールがさくさく動く、HPの表示がサクサク切り替わる。ちなみにわたしのOSはまだ98SEです。 ただし、高速な回線だから早くなると言うものではないので、良くご検討されて下さいね。その距離ならADSLの12M~26M位で十分だと思いますよ。それ以上は効果があまり無いと思います。

naonao0712
質問者

お礼

仕事で使うのでなければ、ADSLで十分だということが わかりました。ありがとうございました。

• cubics
回答No.1

光の方が、断然速さが来たいできるでしょうね。 ハードやOSの古さよりも、通信環境の速度の方が ずっと関係します。 ADSLで、3km離れたら、せいぜい2Mくらい? 2km以内なら10M以上出るかもしれませんが、 光なら、確実にそのくらい出ることでしょう。 NTTから地図上で2kmでも、回線の長さは、 もっとありますからね。

naonao0712
質問者

お礼

早々にお答えくださりありがとうございました。