• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。)

ライダーになる際のすり抜けについての疑問

silverbearの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm 問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。 個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。 「規則がないからやる」のは普通の事です。 法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。 運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。 しかし誰も捕まりません。 俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番と白バイ。 路肩はダメ。赤信号で停止線を越えるとダメ。赤信号で先頭車両に割り込む(先頭車両の前に入る)とダメ。車線変更して左側からはダメ。 と、要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多いと言う事でしょう。 一般道では停止線の前に2輪車用の停止線があるところもありますからね。 すり抜けなければ必要無いはずの停止線があると言うことは、当然やっても良いと言うことでしょう。 アOK イ書いてる事が良く分かりませんが、左に針路変更すると左側追越を取られる恐れがありますので、走行車線の右側から行くべきだと思います。 ウは一度追い越し車線に入る時に割り込みになるので駄目だと思います。 割り込みになるほど追い越し車線が混んで無かったら追い越し斜線から大型車両を追い越せば良いと思います。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多い なるほど。確かにそうですね。 とてもわかりやすいです。 ただ、初心者はもうおとなしく渋滞にはまってた方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 高速渋滞時の走行

    お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 速度範囲内での追越車線走行

    速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • 改めて質問させていただきます

    先日、自動二輪車(400cc)での高速道路走行について質問させていただいたものです。再びの質問になりますが、お教えください。 前提としては、高速道路で渋滞が発生し、車が完全停止している状態とお考えください。 1、この状態であれば、バイクは車と同様に渋滞の列に並ぶ必要はあるのでしょうか? 2、自分が走行していた車線(走行車線・追い越し車線いずれか)内であれば、車線をはみ出すことさえしなければ、停止している車を抜いていくことは可能でしょうか?(実際は、車線をはみ出さずバイクを走行させるのは、かなり車にギリギリのところを走らさないとダメですが) *2に関しては、停止中の車のドアが開いたりしたら追突する可能性は多大にあり、危険な状況になるのは分かっておりますが・・・。 以前質問させていただいた際、複数の方よりコメントを頂いたのですが、少し混乱するような状態になりましたので、改めて質問させていただきました。要は、高速道路上で渋滞の際の走行方法はどれが適しているのか?ということになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 追越車線をダラダラと右折するわけでもなく走るバ○は何がしたいんだ?

    追越車線を右折するわけでもなくダラダラといつまでも走ってるやつたまにいるけど、 あれって何がしたいんだろうか? きっと右折するために予め入ってるんだろうな~って思うもそうではない。 こっちが先に右折しちまうよ。 後ろに渋滞できてるの気付いてないのだろうか? 気付いていて嫌がらせしているのだろうか? 走行車線はマイペースに走っている車がいるから遅めの流れだし(これはまぁしょうがない) いつまで経ってもダラダラ走行が終わらないんですけど? ※ここでいう追越車線、走行車線とは法律上の用語ではないが、 追越車線:片側2車線以上の場合の一番右側の車線 走行車線:上記の追越車線以外の車線 のことを言う。 一般道の場合は特にこのようには言わないがまぁ使いやすいので理解していただきたい。

  • 警察の交通取締に疑問あり

    京都在住のHです。昨晩広島の高速道路の他の車が無い状況で、追越車線を走行中に覆面パトカーに逮捕されました。違反内容は通行帯違反ということでした。追越車線を走り続けては違反ということですが、それによる交通渋滞などの道徳的な問題を起こした訳でもなく、ましてや危険行為でもありません。交通違反の警察側の勝手な拡大解釈としか思えないのですが、如何でしょう?

  • 名阪国道の速度規制 60kmって…

    名阪国道は高速道路ではありませんが、 自動車専用道路で、走行車線でも 80km位で流れています。 追越車線だと100km位と高速状態。 たまに警察車両を見かけますが、 100kmで走ってました。 追従走行で、追越車線で抜いていこうと した車は警察車両の真横で急減速して すぐ後ろに入ったり・・・ 一般道で60km規制です。 これはなぜ??