• ベストアンサー

CドライブとDドライブでのファイルの共有

タイトルの通りです。DドライブにCドライブのバックアップを取っているのですが、一回一回Cドライブで更新したファイルをDドライブでも更新するのは面倒です。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.4

ぱっと思いついたのがバッチファイルでXCOPYを実行する方法。 以下の様な内容の1行だけのバッチファイルを作ってバックアップを取りたい時に実行します。 XCOPY C:\TEST D:\TEST /I /D /E /Y この例ではCドライブのTESTフォルダ以下で更新されたファイルだけをDドライブのTESTフォルダにコピーします。 XCOPYのオプションの意味は XCOPY /? で確認してください。

shanoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 使いやすそうな良い方法ですね! よく更新するフォルダがあるので、この方法はとても役立ちそうです!

その他の回答 (3)

• 234-U
回答No.3

ただCドライブからDドライブへ、ファイルをコピーしているだけならば、 Windowsのタスクを利用する。

shanoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少し調べたのですが、タスク・スケジューラというもので合ってますか? これもとても便利そうですね! 他の方の回答と併せて使ってみます!

noname#170371
noname#170371
回答No.2

1.バックアップソフトを使いスケジュールを組んでしまう。  バックアップソフトはWindows標準の物~無償/有償アプリケーションまで  色々ありますから性に合う物をどうぞ。 2.RAID1(ミラーリング)を組む 参考: ・バックアップ ~Vector  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/

shanoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2番のミラーリングという方法が便利そうですね! 早速実行してみたいと思います!

• thincl
回答No.1

質問の答えの前に、バックアップの方法が間違ってますよ。 今のままじゃ、HDDが死んだら、バックアップも死にますよ。 バックアップは、外付けにしましょう。

shanoha
質問者

補足

ご回答有難うございます。 申し訳ございません、私の説明不足でした。Dドライブは外付けHDD(BUFFALOのHD-PE500U2-RD)です。