• ベストアンサー

子供をうまく資産家・事業家に育てる本

資産や事業等を代々うまく継がせる教育を行うために、為になる本、書籍を教えてください。実際にうまく継がせることが成功している名門家(デービス家、ロスチャイルド等)について書かれているものに特に興味があります。(デービス王朝 知られざる偉大な投資家一族 パンローリング社刊のような本)もちろんそのような視点以外の本でもかまいません。資産を食い潰すだけのバカ息子ではなく、親を超えるような投資家、事業家にに育てるために役に立つ本をお願いします。小さいころからはじめたいです。そういう教育を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

やはりバフェットの伝記などですかね。 月並みなところで「金持ち父さん貧乏父さん」で興味を抱かせるのもよいでしょう。 ただし間違ってもデイトレーダーの書籍は買ってはいけません。 胴元側の視点(きちんと2ビットクォートする)であればよいですが、 プレイヤー側としてギャンブルをさせるのはよろしくないでしょう。 (センスを磨けばある程度はいけるようですが、  それでもデイトレーダーでは兆単位の資産は築けませんので) FPや証券アナリストや中小企業診断士などの資格を目指して、 きちんとした知識を詰め込むという方法もあるでしょうが、 お勧めはしません。 彼らは、相場で(選手として)食ってるのではなく、 あくまでコーチとして食べていく人たちなので、 ディフェンシブな地位にはいられますが、企業家にはなれません。 日本においては下手に頭でっかちになると、守りに入ってしまうようですね。 やや残念です。 結局のところ、ある程度基礎を学んだら、 実践あるのみではないですか?

kikitai999
質問者

お礼

バフェットものは読んだことがありませんでした。読んでみます。 キヨサキ氏のを読ませるというのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。