• ベストアンサー

早稲田の商学部→投資

株、為替などを投資して、個人投資家として儲けたい場合は先ず大学で学んだほうがいいですか?(私はすごく初心者です)でもたまには思うのですが、大学4年間で生活費など1000万円を払うよりも、通信教育かどっかのスクールで勉強したほうが安いような気がする。本屋の本で勉強したら、もっと安いかもしれませんが。  皆さんに聞きたいですが、名門大学で勉強したほうがいいですか?それとも独学の方がいいですか?もし独学なら、オススメの通信教育!?あるいは本教えって下さい。  もう一つありますが、どうせ勉強するなら、資格を取ろうと思います。私が調べた限り、投資アナリストはこれに関連してるように感じますが、皆さんはどう思いますか?  長文でどうもすみません、どうかこの初心者に教えってください。(m__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 前の質問にいろいろ回答ついてますが お礼するなり、補足して、締め切りましょう http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5275734.html >株、為替などを投資して、個人投資家として儲けたい場合は >先ず大学で学んだほうがいいですか? 関係ありません。 むしろパチンコ、競馬、麻雀なんかの方が、勝負の駆け引き、心理戦なんかを 学べるような気がします。 >大学4年間で生活費など1000万円を払うよりも、通信教育かどっかのスクールで >勉強したほうが安いような気がする。 大学は個人投資家養成所ではありません >皆さんに聞きたいですが、名門大学で勉強したほうがいいですか? >それとも独学の方がいいですか? 大学で金融工学や証券分析論は学べますが、それと個人投資家として デイトレーダー等で儲けることは別問題です。 >もし独学なら、オススメの通信教育!?あるいは本教えって下さい。 そんなものがあったら私が勉強して、個人投資家として大金持ちを狙います 投資は基本的にゼロサムゲームです。誰かが勝てば、誰かが損してます 儲けるための方法を他人に教える人は居ません。 人に教える時点で実は儲かる方法ではありませんということを認めてしまうという 矛盾を抱えてます あなたのような方は将来、儲け話、投資話に飛びついて、騙される可能性があります 気をつけた方がいいですよ >もう一つありますが、どうせ勉強するなら、資格を取ろうと思います。 >私が調べた限り、投資アナリストはこれに関連してるように感じます この時点で間違えてます 投資アナリストではなく、証券アナリストです http://www.saa.or.jp/ いいと思いますよ。私も職業から取得したことあります。 でもあなたが期待するものではないと思います。 この資格は、ファンドマネージャーとか企業アナリスト向けという気がします どっちかというあなたには テクニカルアナリストの方が向いてるんじゃないかと思います http://www.ntaa.or.jp/ 凄い簡単に言うと、チャートってありますよね、あのチャートを分析するための資格です >長文でどうもすみません、どうかこの初心者に教えってください。 長文は構わないのですが過去質問含めて後からちゃんとフォローしてくださいな

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

高校生ですよね。 高卒の投資家での成功例はほぼ皆無ですから、大学へ行きましょうね。 軽々しく早稲田と言ってますが、早稲田に受かりそうなんですか? 暇そうですけどどれくらい投資について調べてるんですか? 本とか何冊かでも読んでいます? ガチンコでやるなら高校生のうちにバイトで100万くらい貯めてそれを元手に投資すればいいと思いますよ。 と思うんですけど、あなたにはそれをやるだけの意志の強さも行動力も無さそうですよね。 あなたのような人はたくさん見ますよ。 「成功したいんです」 「どうやって?」 「それは言えない」「いま考えているところ」と言うような。 言うのはいいことだと思うけれど実行しないと信用されなくなりますよ。それこそ、そのうち狼少年扱いされます。 通信教育かどっかのスクールとか言わずにもう少し考えてから、調べてからにしませんか。そんなスクール幾らでもあるし、そもそも大卒や社会人経験が必要なところも多いですよ。あなたのような基本知識の無い人が潜って全体のレベルが下がるのを避けるために。 名門大には行った方がいいと思います。資格もあった方がいいです。グレアムやバフェット、ウェバー、ソロスは読んだほうがいいです。でもそれが成功を保証するものではありません。そして口で言うほど簡単なことでもありません。 何かを果たすには覚悟と行動力が必要です。 成功する人は「やったらいいですか?」なんて絶対にいいません。すでにやっています。