DVD再生時の声の聞きづらさを改善する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 自宅でDVDを観る際に役者の声が聞きづらく困っている人へ、DVDプレーヤーの音声出力にグラフィックイコライザをかまし音声を調整する方法を紹介します。
  • バックグラウンドの音楽や効果音に対して埋もれてしまう役者の声が聞きづらいという問題を解決するため、BEHRINGERのFBQ800 MINIFBQを使用して音声の出力を調整する方法を紹介します。
  • グライコを使用してDVD再生時の声の聞きづらさを解消する方法を紹介します。FBQ800 MINIFBQを購入し、DVDプレーヤーの音声出力にグライコをかまして調整することで、役者の声を聞きやすくすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD再生時に声が聞きづらいのですが、グライコで改善しますか?

こんにちは。 一度DVDプレーヤーのカテゴリに投稿していたのですが、お門違いの可能性があったので改めて投稿させていただきました。 早速質問させていただきます。 現在、自宅でDVDをみる際にバックグラウンドの音楽や効果音に対して、あまりにも役者の「声」が聞き取りづらく大変困っています。 全体の音量を上げても埋もれるばかりで効果がないのですが、これをプレーヤーの音声出力にグラフィックイコライザをかまし適宜調整して音声を出力することによって、改善できるでしょうか。 イコライザーの先にはTV((音声入力)→(モニター出力))→オーディオアンプ→スピーカーと続きます。 どなたか詳しい方ご回答願います。 質問者、オーディオについて多少の知識はあります。 ちなみに、あまりコストはかけたくないため、 BEHRINGERの、[FBQ800 MINIFBQ]を購入しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ グライコで多少の改善は得られるでしょうが、、、、、 現在のシステムはどのように構築されているのでしょう? グライコで効果が得られるとすれば、アンプのコントロールで低音と高音を絞って行き聴きやすく成るかを確認してからが良いでしょう。 低音や高音を絞っても、あまり改善効果が無いようでしたら、グライコを導入されても効果が期待出来ないかもしれません。 一番確実なのは、スピーカーを変えてしまう事です。 ただ、この点も現在どのようなスピーカーを、どのように設置しているか等、改善効果が部屋の反響等の影響力が大き過ぎると、難しい場合も考えられますけれど、、、 私はスピーカー自作(工作?)も趣味の一つなのですが、低音や高音も大切ですけれど、最後はアニソン等でも音量を絞って行って歌詞が聴き取りやすいかどうか、とても大切にしています。 音楽再生用のスピーカーですと人の声が聴き取りにくい場合が有り、実際にはどこか誇張して音楽を聴かせているのではないかと思ったりもします。(←疑い過ぎ??) ラジオやテレビなどでは人の声を主軸に考える方が良いと思います。 高度なオーディオマニアが言う、スピーカーは重くてしっかりした土台に置き、ぐらつかないように、、 そうすると、発音が明瞭に聴き取れるように成ったりしますからね♪

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> バックグラウンドの音楽や効果音に対して、あまりにも役者の「声」が聞き取りづらく 5.1chで録音されているものを、2chのオーディオシステムやスピーカーで再生しようとしているとかでは? DVD再生時の設定で、2chの音声が収録されているのなら、そちらを選択とか。 DVDプレーヤーに音声を5.1ch→2chにミックスダウン?ダウンミックス?する設定があるのなら、そういう機能を利用とか。 > グラフィックイコライザをかまし適宜調整して音声を出力することによって、 多少改善する可能性はありますが、あんまり効果を期待しないほうが良いかと。 一般的なグラフィックイコライザの周波数ごとの設定だと、逆U字みたいな形になると思いますが、真ん中辺の周波数は人間の声に近いので、聴き取りやすい高音/低音が抑えられ、全体的にくぐもった音声になる可能性があります。

関連するQ&A

  • DVD再生時の音声が小さい

    つい最近、洋画のDVDをレンタルしてPCで見ようとした所、 BGMや効果音は普通の音量なのに、セリフの音量がだけがやけに小さくて困ってます。 音量を上げすぎれば、耳が痛くなるほど効果音やBGMが大きくなります。他のDVDでも同じなのですが、どうやら洋画に限定されるみたいです。 使用してるのはGOMプレーヤーです。再インストールもしましたが同じでした。Media Playerでも試しましたが、同じでした。 しかしpowerDVD(体験版)で試した所、正常に音声が聞こえました。 なにが原因か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします。

  • DVD再生時に映像が遅延するについて

    自分に合った質問が無かったので質問させていただきます。 音楽DVDを再生時にアンプから出力される音声と映像がズレてしまうのを改善したいです。 (0.5秒ほど?音声の方が早い為、歌っている部分と口が合っていないのがすごく気になります・・・) TV側でゲームモード等にして速度重視にしてみましたがそれでも駄目でした。 映画のDVDについてはまだ試していません。 尚、TV視聴については一切のズレは感じません。 使用している環境です。 TV:BRAVIA EX720 DVDプレーヤー: Pioneer DV-420V アンプ:DENON DHT-M330 DV-420(映像)→HDMIでEX720(TV) DV-420(音声)→光デジタル角型でDHT-M330(アンプ) 映像と音声のズレを改善するにはどの部分を変えなければいけないのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、音声を遅延させる機能(リップシンク?)があるBD/DVDプレーヤーなどを購入すればズレは出ないのではないか?と思っているのですがどうでしょうか。 それともアンプがHDMIに対応していない為にこういった現象が起こるのでしょうか? 出来ればアンプは変えずにDVDプレーヤーの方で対応出来ればと思っています。 具体的にこの機種なら改善される等、教えて頂けたら幸いです。 予算は1万後半ぐらいまでの予定です。 すみませんが、ご指摘宜しくお願いいたします。

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDをリアルプレイヤーで再生した時の音源

    はじめまして DVDをリアルプレイヤーで再生した時の出力音声に ついてですが、僕のPCにはディスプレイの音源と 後にUSBでつないだMDオーディオの 2つの音源があるんですが、普通にDVDを再生すると ディスプレイ側のみから音声がでます、これを オーディオ側から音声を出したいんですが どの様に設定すれば良いんですか? 詳しい方、いらっしゃれば是非とも教えて下さい お願いします

  • DVD-VRの再生時の音声について

    DVDレコで録画しDVDに移した海外ドラマをPCで見たいと思っています。DVDをセットし、WinDVD9で再生すると、正しく映像は出ます。ただ、音声が英語と日本語がミックスされて出力されます。PCからは光デジタルでホームシアターシステムにつないでいます。ビデオカードやディスプレスはHDCP/CPRMに対応しています。 WinDVD側やサウンドカード(Audiotrak MAYA 5.1 MK-II)、Windowsのオーディオ設定かなと思ったのですが、どれも設定項目がグレー表示だったり、変更しても英語音声カットできないままだったり、うまくできません。音声の左右をいじってもダメです。またホームシアターシステム(YAMAHA TSS-10)のアンプ側には音声切り替えそのものがありません。 同じDVDを単体のDVDプレイヤー(DVDレコとは別のもの)+テレビで再生すると、音声切り替えはうまくいきます。 そこで、PCで同じDVDを日本語音声で再生するにはどうしたらいいのかアドバイスお願いします。例えば、新たにUSB外付けのオーディオインターフェイスを追加し、そこから光で接続するとうまくいく可能性はあるでしょうか。それとも、DVDレコの録画方法やDVDへの移し方あたりに問題があるのでしょうか。何かヒントになることがありましたらぜひご助言いただけると嬉しいです。

  • 映画の声について

    PS2をアンプにつないで5.1chでDVDを観ているのですが、ほとんどの映画の声が小さすぎてよく聞こえません。音量を大きくすれば爆発音などの効果音が大きくなりすぎます。 これはプレイヤーのせいなのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 小音量再生時の音質改善

    現在、小音量再生時の特に音の分離、音(低域と中高域)のバランスが不十分で改善したいと考えております。 小音量再生の音質改善としては、一般的にどの部分を工夫(ex電源ノイズ対策)ないしグレードアップ(exアンプ、スピーカー)すると最も効果的でしょうか? 究極的には、総合的な改善が必要で「音質改善」という広い話になってしまいますが、特に「小音量再生での音質改善」ではどの部分が"最も重要"になってくるでしょうか。 ___________________________ (参考) (1)アンプ プリメインかセパレートか(出力)、駆動力(出力インピーダンスの低さ)、S/N比、残留ノイズ (2)スピーカー トールボーイかブックシェルフか、ユニットの大きさ、素材の硬さ、能率 (3)プレイヤー (4)電源のノイズ対策(クリーン電源、コンセントの変更、アース対策) (5)ケーブル (6)ルームチューニング (7)その他

  • DVDの再生時、音声が出ません。

    DVDの再生には、添付アプリケーションのJet-Audio Playeを使用しています。 久しぶりにDVDをレンタルしてきました。再生すると画像は表示されるのですが、音声が全く出ません。もちろん、パソコン本体の音量つまみも、ソフトの音量調整もしましたが、全くだめです。 明日までに返却しないといけないので、見れない今とてもショックです。。。 何か原因のわかる方おられましたら教えてください!!

  • 再生時の音量の低下???について。

    PCのステレオ出力からケンウッドの3万円くらいのアンプにつないで音楽を聴いています。 メディアプレーヤーをメインで使っているんですが、 イコライザーの調整で高音部を高めに設定しています。 曲にもよりますが高音が多く出るようなところでボリュームが下がるというか、厚みがなくなるような音になります。 聞いていて音が前に出たり引っ込んだりするような感じで、聞きづらいです。 イコライザーをフラットに戻してやるとそういったことはなくなります。 これはどういったことが原因として考えられるんでしょうか。 やはりアンプやスピーカーがそういった高音域の音を出せる設計でないということでしょうか?

  • DVD再生時、音声が出ません・・・(GOM)

    先日レンタルしてきたDVDをパソコン(Windows Media Player)で観ようとしたのですが、画面は小さいわ音声も出ないわで結局メディアプレイヤーの方は諦めて(解決方法がわからなかったので)、GOM Playerを新たにインストールすることにしました。 画面はフルに見れて良いのですが、肝心の音が出ないんです。 ミュートのチェックもすべてはずし、どの音量も上げてみたのですが解決しません。 DVD以外での音声(CDやクリックした時の音など)はちゃんと出るのでパソコンの故障ではないと思います。 誰か助けてください・・・。

専門家に質問してみよう