DVD再生時の声の聞きづらさを改善する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 自宅でDVDを観る際に役者の声が聞きづらく困っている人へ、DVDプレーヤーの音声出力にグラフィックイコライザをかまし音声を調整する方法を紹介します。
  • バックグラウンドの音楽や効果音に対して埋もれてしまう役者の声が聞きづらいという問題を解決するため、BEHRINGERのFBQ800 MINIFBQを使用して音声の出力を調整する方法を紹介します。
  • グライコを使用してDVD再生時の声の聞きづらさを解消する方法を紹介します。FBQ800 MINIFBQを購入し、DVDプレーヤーの音声出力にグライコをかまして調整することで、役者の声を聞きやすくすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD再生時に声が聞きづらいのですが、グライコで改善しますか?

こんにちは。 一度DVDプレーヤーのカテゴリに投稿していたのですが、お門違いの可能性があったので改めて投稿させていただきました。 早速質問させていただきます。 現在、自宅でDVDをみる際にバックグラウンドの音楽や効果音に対して、あまりにも役者の「声」が聞き取りづらく大変困っています。 全体の音量を上げても埋もれるばかりで効果がないのですが、これをプレーヤーの音声出力にグラフィックイコライザをかまし適宜調整して音声を出力することによって、改善できるでしょうか。 イコライザーの先にはTV((音声入力)→(モニター出力))→オーディオアンプ→スピーカーと続きます。 どなたか詳しい方ご回答願います。 質問者、オーディオについて多少の知識はあります。 ちなみに、あまりコストはかけたくないため、 BEHRINGERの、[FBQ800 MINIFBQ]を購入しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ グライコで多少の改善は得られるでしょうが、、、、、 現在のシステムはどのように構築されているのでしょう? グライコで効果が得られるとすれば、アンプのコントロールで低音と高音を絞って行き聴きやすく成るかを確認してからが良いでしょう。 低音や高音を絞っても、あまり改善効果が無いようでしたら、グライコを導入されても効果が期待出来ないかもしれません。 一番確実なのは、スピーカーを変えてしまう事です。 ただ、この点も現在どのようなスピーカーを、どのように設置しているか等、改善効果が部屋の反響等の影響力が大き過ぎると、難しい場合も考えられますけれど、、、 私はスピーカー自作(工作?)も趣味の一つなのですが、低音や高音も大切ですけれど、最後はアニソン等でも音量を絞って行って歌詞が聴き取りやすいかどうか、とても大切にしています。 音楽再生用のスピーカーですと人の声が聴き取りにくい場合が有り、実際にはどこか誇張して音楽を聴かせているのではないかと思ったりもします。(←疑い過ぎ??) ラジオやテレビなどでは人の声を主軸に考える方が良いと思います。 高度なオーディオマニアが言う、スピーカーは重くてしっかりした土台に置き、ぐらつかないように、、 そうすると、発音が明瞭に聴き取れるように成ったりしますからね♪

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> バックグラウンドの音楽や効果音に対して、あまりにも役者の「声」が聞き取りづらく 5.1chで録音されているものを、2chのオーディオシステムやスピーカーで再生しようとしているとかでは? DVD再生時の設定で、2chの音声が収録されているのなら、そちらを選択とか。 DVDプレーヤーに音声を5.1ch→2chにミックスダウン?ダウンミックス?する設定があるのなら、そういう機能を利用とか。 > グラフィックイコライザをかまし適宜調整して音声を出力することによって、 多少改善する可能性はありますが、あんまり効果を期待しないほうが良いかと。 一般的なグラフィックイコライザの周波数ごとの設定だと、逆U字みたいな形になると思いますが、真ん中辺の周波数は人間の声に近いので、聴き取りやすい高音/低音が抑えられ、全体的にくぐもった音声になる可能性があります。