• ベストアンサー

IPアドレスの調べ方

LAN初心者です。教えて下さい。 職場が有線LANで繋がっています。各パソコンにIPアドレスがあるのは知っていますが、ルーターやLANのHUBにもIPアドレスがあると聞きましたが、本当にあるのですか?あるとすれば、どうやって調べればよいにでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lichimi
回答No.2

一般的な低価格帯のHUBにはIPアドレスはありません。 レイヤー2やレイヤー3などのインテリジェントHUBならあります。 一般的な(民生用)ルータは基本的に IPCONFIG・IFCONFIGコマンドで表示した GATEWAYアドレスがルータのIPアドレスです 各機器のIPアドレスはツールを使った方が便利です Angry IP Scanner http://sourceforge.net/projects/ipscan/

reotiger
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

それぞれ設定画面で確認できます。機種によって違うから出し方はマニュアルで調べてください。 なお、HUBについては企業で使われるような上等なものでもない限り、IPアドレスを持つことはありません。

reotiger
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございました。