• ベストアンサー

IPアドレスがバッティング

職場のLANでIPアドレスがバッティングしていると出てLAN、インターネットがつながりません。どのパソコンが同じIPアドレスなのか調べる方法ありますか?DOSのコマンドでありますか?またはそれを調べれるフリーソフトなんかあればいいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえずIPアドレスをバッティングしないものに変更してから、「ping [IPアドレス]」、「arp -a」。 もしくは、「nbtstat -a [IPアドレス]」。

karelin
質問者

お礼

IPアドレスは一応変えました。pingコマンドでやってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• danchor
回答No.4

こんにちは danchorといいます。 もう解決済みだったら読み飛ばしてください。 私もある日突然他の人にIPをつかわれてログイン出来なくなったことがあります。 ここで過去ログを捜して NetEnum というフリーで使えるソフトを紹介してもらいました。 結構重宝しています。 一度お試しを!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se312004.html
karelin
質問者

お礼

了解しました。明日職場で試してみます。

回答No.2
karelin
質問者

お礼

教えていただいたサイトの例を参考に試してみます。でも結局どのパソコンとパソコンが重複しているのか調べるのは地道に足を使ってということなのでしょうか?各課ごとに部屋が離れているので大変な作業かも。でも有り難うございました。

回答No.1

ipconfig /all IPを固定にせずにDHCPにすればぶつかることはないと思いますが。

karelin
質問者

補足

職場のサーバー管理上固定IPで割り振らねばならないので、DHCPは無理なのです。アドバイスありがとうございました。