• ベストアンサー

携帯メールの内容を盗み見することって、、、

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

刑法には第百三十三条で「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する」とあり、メールは封をしている信書とはされませんので、この規定の適用はありません。しかし、他人がむやみに見ていいものではなく、プライバシィの侵害となりますので、民事的には損害賠償の対象となります。

関連するQ&A

  • 携帯盗み見

    付き合っている人がいます。 私の携帯を盗み見し、お前は浮気していると言い出しました。 確かにメールだけ見てると読み方によっては怪しいと思っても仕方ないですが、事実は浮気ではないです。 携帯を盗み見するのは良くないと私は怒り、読み方によってはそう思えるが、なぜそういうやりとりになるのかなど説明し、別に浮気でないとなり、彼は一応は納得したようでした。で、もう絶対携帯を盗みしないと誓いました。 で、そんな事があり、1年ほど経ち、 また私の携帯を盗み見したのです。疑うような内容ではないですが、男の人からの雑談メールで、またもや、こいつとも浮気か!?となりました。 私は、雑談メールだろうが、メール来たので、返事しないのもなんなので、送ったら、また返事があり、また返事し、たまたまその人とは毎日短いメールのやりとりはありましたがそれだけの話だし、また盗み見してよいのか?以前納得したと言って、疑い続けているのね?と別れることにしました。 ですが、彼は土下座して謝ってきて、最初盗み見したのは俺たち喧嘩をよくするようになった。他に男がいるのかと思って盗み見した。もうしないといい。信じる!だから別れないでと、土下座を続けるので、土下座されて許さないってのも、人でなしのように思うし、ここで別れるとまるで私が浮気していたかのようになるのではとよりを戻すことになりました。 そんな事があり、数年は盗み見するような事はなかったのですが、私は彼からの優しさを感じられないことがどんどん増え、喧嘩も絶えず。喧嘩し、謝られて、許すのようなことを続けるような、よくわからない関係が続き、 ある日、その彼はまたもや私の携帯を盗み見しました。 またもや、ライン以外のその人との会話を知らないからですが、数通のラインやりとりの内容では、まるで私が他の男と泊まりに行くかのようにも見えるのを見つけ、私になりすまして、彼がその人とのやりとりを私に隠れてやってました。そのやりとりは削除されて、私はしばらく知らなかったのですが、相手は私と思ってやりとりしてますが、トンチンカンな感じだったとは後日思ったとその人から聞きました。 またもや、そのラインのやりとりがきっかけで、お前はそいつと泊まりに行くんだろ!っと怒り出し、私はまた見たの?なりすまししたの?ありえないし。泊まりに行かないし、もうあなたとは別れる!となりました。 彼はまたもや、土下座し、別に浮気していてもいいんだよ。浮気していても、俺を選んでくれたらいいんだよ。説明されても納得できない。浮気したならそれでいい。俺は許す!俺は別れない!盗み見したのは謝る。もう絶対見ない!と… なので。またもや2度目のように、別れるのがまるで浮気したことを認めたようなことで、別れず今も続いています。 初めて盗み見してから今の間にも、彼は納得してないから、何度も、〇〇さんと付き合ってるんだろ。お前はいっぱい付き合っている相手いるんだもんなぁーと、ちょっとイラッとしたり、機嫌が悪い時に嫌味に言ってきます。 その度に盗み見する事は悪い事でないの?その人とは恋人関係でもない。浮気していると人の携帯を疑って盗み見みれば、昨日はありがとうございましたって、言葉さえ浮気と思うのでしょう。そんなに疑うならその人に電話して、私とはどういう関係ですか?って聞けばいいでしょう?どうぞご自由に!そんなに私が浮気していると自信があるのよね?私を信じないと?電話していいから、別れるしのように喧嘩するを続けています。 それも、その度に何度もそんな話もうしないとい、徐々には減っているものの、酒癖悪く、酒が入って機嫌が悪いと言ってき、私はもう限界だ!と昨日大喧嘩しました。 私はここ数年あなたから優しさ、愛情を感じない。やってられない。別れたいと、今日伝えました。 彼はどうしても信じられない。本当に、ほんと?どうしても引っかかる。だから、優しくできないし、喧嘩するんだと言い訳し始め、 今本当に浮気してないって言い切れるのか? していないし。何度言ってるんだと私は返し、また同じことを繰り返そうとしています。 よく恋人や夫の携帯を盗み見して~と話聞きますが、確かに良くない行動ですが、愛されているのかとか、愛してるからしてしまう行動だとは思うことは思います。してよいって事ではないですが。 彼はいい人で、一緒にいて楽しい時は楽しいんです。だんだん歯車が狂ってきたというか。 好きですが、もう気持ちが限界というか….その話が出ると一気に楽しいことが全て真っ暗に感じるという気持ちになります。もう最初の盗み見する前の2人には戻れないのはわかってますが… まとまりなくすみません。 他の人だったらどう思って、どうするのかって聞いてみました。

  • 携帯の盗み見

    個人情報について質問させてください。 他人(友達など)の携帯を盗み見して、第三者の携帯番号をゲットするのは犯罪にはならないのでしょうか? 盗み見され、メールや電話が来るようになったのですが、それに対する対処法などを教えてください。

  • 携帯メールの盗み見

    Docomoの携帯P-01Aを私用の携帯として使用しています 携帯から友人宛に送信したiモードメールが、第3者(同僚)に盗み見られており話題にされている様子があります。 数ヶ月前には職場で席を外す時に携帯を机の引き出しに入れていたことが多々あり、当時から盗み見をされている様子があったので常備するようにしているのですが、それでも送信したiモードメールが同僚に盗み見られている状況です。 Docomoショップに携帯を持参して設定を確認してもらったのですが、「Webメール」や「iモード.net」に申し込みをしていない限りはパソコンや他の人の携帯からメールを閲覧できないと言われています。Docomoショップで不明ということだったのですが、こういった技術(携帯本体を見ずにパソコン上で他人の閲覧を盗み見)があるのでしょうか。 またDocomoショップで不明といわれてしまったので調査をお願いする場合は、どういった機関にお願いすれば良いのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯メール盗み見について。

    ソフトバンク携帯メール盗み見について。 友人のことで相談します。 友人は携帯メールを家族に盗み読みされて困っています。 キーロックをかけていて誰も暗証番号を知らないはずなのに 盗み読みされているらしいのです。 先日もメールの内容を言われたそうです。 そんなことできるのでしょうか? どんなやり方をしたらできるのですか? 機種は816SHです。 知らない間に勝手にメールを読まれているなんてゾッとします。

  • メールの盗み見

    友人の携帯を預かりました。酔った勢いの出来心でメールを盗み見してしまいました…。 携帯は友人に返したのですが、それ以来電話にも出てもらえず、メールの返事ももらえません。 多分何かしらでメールを見た事に気づいたようです。 けど、本人から問い詰められた事もありません。このまま何もなかったかのように過ごすか、正直に打ち明けるか迷っています。 友人は既婚男性です。 私は未婚女性ですが、恋心は全くなく、魔が差した感じで、興味本位でメールを見てしまいました。

  • 携帯でのメール・会話の、盗み見・盗聴について

    こんにちは。 私と友達の携帯でのメールや会話を、手にとるように知っている 誰だか分からない人から嫌がらせがありました。 お互い自分しか携帯は触らないので、他人には 絶対見られていません。 何かの電波を使って、盗み見・盗聴をする事は可能でしょうか?

  • 夫婦間のメールの盗み見について

    夫婦間のメールの盗み見について 当方、アラフォー既婚女性です。 gooの相談にもよくありますよね。 夫または妻が怪しい行動をしているから、携帯メールを盗み見て、浮気が発覚するというケース。 怪しい行動しているから、真実を知りたい、または証拠集めのために、携帯メールを盗み見 ↓ 案の定、パートナーの浮気が発覚 ↓ 知らなくてもいい事実を知る ↓ 家庭(もしくは盗み見た人の心)が崩壊の危機 ↓ 浮気をなじるも、携帯メールを盗み見たことを逆に責められる ↓ 浮気相手とは別れたという、パートナーの言葉が信じられなくなり、また携帯メールの盗み見(悪循環) 人の日記を読むのと同じで、いくらパートナーとはいえ、人の心の中まで土足で踏み込んじゃいけないと思うんです。 個人的には、携帯メールの盗み見は信書開封罪と同様の罪があると思っています。 もちろん、浮気をしている人間が一番非があります。 但し、そんなパートナーを選んだもの自分。 また浮気をされた側にも全く責任がないとは言えないと思います。 悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。 怪しい行動をしていたら、盗み見るのではなく、正々堂々と「見せて」と詰め寄ればいいのです。 もちろん簡単には見せてくれないでしょうが。 多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。 そう思いませんか? それとも夫婦間で秘密は許しませんか? 携帯メールの盗み見は必要悪ですか? 携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか? 年代、性別もあわせて、広くご意見を伺えれば嬉しいです。 注:私の家庭ではお互いに盗み見はしません。夫も信書開封罪と同様の罪があると思っているので。 (同じ価値感)

  • メールの盗み見・覗き見について。

    ある者が私の友人の携帯を勝手に開いて受信メールを盗み見されたとします。当然見られたメールの中には私が友人に宛てたものもあります。 携帯の持ち主である友人が、メールを勝手に見た者をプライバシーの侵害で訴える事はできると思いますが、送信者の私が勝手に見た者に対して何かしらの訴えを起こすことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人の携帯を盗み見する心理がわからない

     このサイトとくにこのカテでは「彼氏/彼女/夫/妻の二股(三股以上も含む。浮気・不倫も含む)を疑って、携帯を盗み見してどうのこうの……」という質問・相談が無数にありますよね。私は、他人の携帯を盗み見する心理がまったくわかりません。そういう人たちは、何を期待しているんでしょうか。  二股の証拠があることですか? ないことですか? 「あることを期待」だとしたら、見つけてどうするのですか? 相手を責めるのですか?  でも、多くの質問にあるように、責めようとすれば盗み見を白状しなければならない。それができなくて、悩んでいる方、かなりいますよね。「言いたい。でも言えない」というジレンマでかえってストレスになってしまうようです。  逆に、「ないことを期待」だとしたら、1回盗み見して証拠がなければそれで安心できるのですか? 2度と見ないのですか? 「きょうはたまたま見つからなかったけど、こんどこそ……」と思って、盗み見が“日課”になるのではないですか?  いずれにせよ、盗み見して幸福になる展開が私には浮かばないのですが……  ちなみに、このサイトのある質問に対する回答(ごめんなさい。番号やURL、メモしなかったので不明)で、こんな主旨の書き込みがありました。 「私(女)の携帯を、彼氏が盗み見できる状況があった。彼が盗み見するかどうか、そのようすを私はものかげから見ていた。彼は、携帯に手を触れたものの、二つ折りを開くこともなく、脇へどけた。それを見て、彼に対する私の信頼と愛情は、いっそう強いものになった」  私は、こういう展開をめざしたいです。

  • 奥さんの携帯盗み見の事実を彼に告げるべき?

    四十代女性です。 年下の彼とは十数年来の知り合いで、一時は恋愛関係にありました。 一度は結婚まで考えましたが、結局離れ離れになり数年間会わなかったこともありますが、縁あって現在は友人として付き合っています。 彼は結婚しています。 彼が結婚する前に、たとえ結婚しても、私たちの間ではこれからも二人の関係はずっと変わらない、と互いに確認しました。 もちろん、友人としてのつき合いです。 「過去に恋人同士だった人間が、友達に戻れるわけなどない」 という意見もあると思いますが、 微妙なラインにいながらも、彼とは友人関係を続けています。 遠距離の為、彼と会うことはほとんどありません。 会ったとしても一年に一度。メールも数ヶ月に一本程度です。 メールの内容もごく普通で、たとえ奥さんに見られても不信感を抱くような内容ではないと、自分では思っています。 しかし、どうやら奥さんが彼の携帯を盗み見しているようで、 ある時期から私の携帯へ非通知が来るようになり、そして奥さんが彼の携帯から夜に電話をかけて来ました。 彼と私の関係を疑っているようです。 彼の自宅に電話したのはたった一回、メールは数本程度。 それで、電話が来ました。 奥様に過去のことに遡ってまで本当のことを告げる気はありません。 誰にでも過去はあるものだし、それに私の気持ちがどうであれ、現在の私たちの関係は、友人です。 その時はそれで済んだのですが半年以上経ったある日、携帯からではなくPCから彼の携帯にメールを送ったところ 数時間後にPCへ奥様から抗議めいたメールが来ました。 彼女はまだ盗み見しているのか、と驚くと同時にがっかりしました。 たった数本のメールしか送っていないのに、すぐ抗議メールが来るということは、奥様は常に彼のメールをチェックしてるということですよね。 以前奥様が私に送ったメールでは、自分のしたことを後悔していると書いてきたので、まさかまだ盗み見してるなんて思ってもいませんでした。 実は以前彼に会った時に「携帯の記録は削除してほしい」とお願いしています。出来るのなら、ロックもかけてほしいと。 「そんなことはないと思うけれど、奥さんが万が一見たら・・・」 と言ったら、彼は 「ロックはしない。もし盗み見なんかするようなら、終りだな」と言ってました。 その言葉を聞いて、その時は事実を告げることは止めました。 告げないことで、奥さんが自分で彼に告白するなり手段を取って欲しかったからです。 でも、状況は何も変化しませんでした。 そして、また同じような状況になりつつあります。 今どうしようかと考えています。 事実を事実として、彼に伝えたほうがいいのかと。 私の気持ちは、告げる方向に傾いています。 皆さんは、どう思われますか? 彼との関係を止めるべきだ、といった意見ではなく 客観的に事実を告げたほうがいいか、どうか。 このような経験がある方に特に伺いたいです。