• ベストアンサー

流れていた曲は?

お世話様です。本日(4/4)の「題名のない音楽会」で、武満徹さんを写真で紹介していた時にバックで流れていた曲(スローな曲)はなんでしょうか? お分かりになる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

番組サイトにいくつか紹介されています。 当てはまるものがあると良いのですが。 2曲めだったと思います。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/music/100404/index.html
20000813
質問者

お礼

謝々です。ただし、違います。

関連するQ&A

  • ピアノソロの曲でオススメはありませんか?

    こんにちは。 次のコンサートで弾く曲を選曲中です。 そこで、皆様に現代音楽のピアノソロでオススメの曲、好きな曲を紹介していただけたらと思います。 今までは、リゲティ、カプースチン、武満徹を弾いてきました。現代音楽に限らなければ、ラヴェル、ドビュッシー、スクリャービンを好んで弾いています。前回はカプースチンの華やかな曲でしたが、次はより幻想的な曲を演奏したいと考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 何て読むの?

    お世話様です。武満徹の曲に「○と△の歌」という曲がありました。どういう読み方なのですか?教えて下さい。

  • 多分 武満 徹と思うのですが

    30年ほど前、中学の音楽の授業中 現代音楽風の テープを聞かされ、それがズッと気になって仕方あり ません。 ミュージックコンクレートのようなもので、 1つ覚えていることは「交通事故」という題名の曲 が含まれていたことです。 今にして思えばおそらく武満 徹だと思うのですが 調べ方が悪いせいか全く手がかりが掴めません。 お心当たりのある方、連絡お待ちしております。

  • 武満徹 ギター曲 タブ譜

    はじめまして。 武満徹さんの、ギター曲のタブ譜を探しています。 私は、演奏自体はいろいろやってきましたが、 普通の五線譜を読むことが出来きず、 特に、単音ならまだしも和音になったら、 全く駄目です。 以前より、武満徹さんのギター曲が好きで、 耳で真似てみたりしましたが、やはり、限界があります。 もし、あるのであれば、タブ譜が欲しいところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 「あるよ」あるいは「そんざいしないよ」 でも結構ですので、 ご示唆いただければ幸いです。 それでは

  • 現代音楽に興味があります

    無調性で不協和音をたくさん使っていて、普通の人がきいても意味がわからない、気持ち悪い音楽と批判されそうな作曲家を探しています。 できれば、武満徹さんのように、ツタヤなどにもおいてあるような方がいいのですちなみに、武満徹さんは聞きやすいと思っています。。。

  • 現代音楽の休符

    現代音楽って、 異様に長い沈黙が続く事がありますが、 あれは、何の意味があるのでしょうか? 武満徹の曲でも、ずっと無音が続く事があるのですが、 正直、イライラしてしまいます。 音が鳴っている時は楽しいし聴き入っているのですが、 ずっと無音が続くと、何の意味があるのかなーと思い、 質問しました。

  • 芥川也寸志氏の曲について

    私は現代音楽が好きで特に芥川氏の曲を好んで聴いているのですが、先日 知人から或るスコアをもらいました。それは音楽乃友社から出版されている24ページからなる古い楽譜で、芥川也寸志作曲『弦楽のための音楽 第1番(MUSIC for strings No.1)』というタイトル。武満徹氏に捧げた曲であり、1962年に東京現代音楽祭にて初演されたそうです。 さて、この曲のCDを探しています!けど検索してみても見つからなかったので、CDはないかもしれません。なので、この曲をご存知の方(たとえば、コンサートで聴いたことがあるとか、実際に演奏したことがあるとか、現代音楽の研究者の方とか…)どんな情報でもいいので、この曲について教えて下さい!宜しくお願いします♪

  • 武満徹をどのように聴きますか

    僕は武満徹の作品が好きで良く聴きます。 自分で楽しんでいるのだから、何も悩みはないのですが、他の人はどのように聴いているのかと気になりました。 周囲に聴いている人は一人も居ません。関連する書籍をいくらか読んだことがありますが、理論的、哲学的な評価が多くて、もっと、感覚的に普遍的にこの作曲家の音楽を評価した意見が聞きたいと思いました。 まず自分のことを書きます。 僕ははじめは、大江健三郎や谷川俊太郎が好きなことがあり、その二人と縁のある作曲家として興味を持ちました。 はじめて武満徹の音楽を耳にした時、たしか「ノベンバー・ステップス」の感想。 お、これはすごい、とにかくすごい、でもちょっとわからない、非常に聴きにくい!情感を汲み取るのに非常な困難を要しそう、聴き方がうまくないと、苦痛になる、という感じでした。 でも、なにかとても重要なことが隠されている気がしました。 それから、なんとなく聴くということを繰り返すうち、今は、僕の音楽の趣味の中で、とても重要な存在になりました。 とくに、精神的に疲弊して、何も手につかず、他の音楽はいっさい聴く気になれないというようなときでも、武満徹の音楽は救いになります。音にしがらみや浮き世を超越した、極めて自然なものを感じます。樹木の葉むらが風にそよぐのに近い自然な音。 とても気持ちが穏やかになります。 といったところです。 それで他の人はどう聴いているのか、ちょっと気になりました。 (武満徹の音楽はその根底に確固たる理論がありますが、その話は別で) 武満徹を好んで聴く人がいましたら、なにか書いていただけると嬉しいです。

  • 精神が疲れて限界

    仮に私が研究したかった作曲家を「モーツァルト」だと、これから研究しなければならなくなった作曲家を「武満徹」(現代音楽作曲家)と仮定します。 私は「モーツァルト」が大好きで、卒論を書くことを夢に、今まで必死に調べ続けました。その研究があまりにも楽しくて、毎日、研究心に燃えていました。 ところが、突然、卒論のテーマを決める段階になって、いろいろと事情があって、「モーツァルト」で卒論を書くことができなくなり、なぜか、現代音楽の作曲家「武満徹」を一から調べ直して卒論対象として取り組まなければならなくなりました。 「モーツァルト」と「武満徹」では、まったく音楽が異なり、「武満徹」は複雑で、難しくて、私が研究したいと思っていた思想とは違い、いまいち気が乗りません。でも、どうしてもやらなければいけない状況にあります。 ここからが、問題なのですが、ここ何日もずっと、精神が不安定になり、「武満徹」を調べていて、なかなか進まず行き詰まったときや、「モーツァルト」のことを思い出してしまった時に、心が鬱になり、居ても立っても居られなくなって、夜も眠れずなぜか心臓がバクバクいっていて、精神が疲れてしまいました。かといえば、「武満徹」をやらなければいけない観念に襲われて、やり出すと、不思議と熱中して、ここに私の知らない道の世界がある、などと思って、急に気持ち高まって、研究心に満ちあふれたりすることがあります。しかし、なにもする気がおず、感情喪失状態になる「鬱」の状態と、急にやる気が高まる心の状態が、一日に何度も何度も繰り返されて、その急激な心の変化に、もう限界を期しています。精神がどうかなってしまいそうです。この状態をどうしたら切り抜けられるでしょうか?少しでも、この状態を和らげる方法をどなたか教えてください。お願いします。

  • 武満徹氏の作曲した曲について教えて下さい。

    2015年11月17日付、DIAMONDO Onlineから配信された「ハーバードの知性に学ぶ日本論」を読みました。この中で同教授のForest Reinhardtは、次の様に話しています。トヨタと日産の強さの秘密は、社員が「自動車の製造とデザインについてどの様に作ったのか尋ねられた際、自分の直観や感覚に基づいて説明するのではなく、客観的事実やデータを重視して答える。」ところにあると指摘しています。つまり勘に頼らず科学的な根拠を重視する態度に着目しているようです。  音楽を例にとってみると、「どのように音を奏でているのですか?」と聞かれた場合、科学的に説明できるピアニストはほとんどいないでしょう、とも述べています。                              更に「音楽をつくる過程には、感覚的な要素だけではなく科学的な要素も多分にある。」とも話しています。つまり感覚的に判断する方が、科学的に結論を出すよりずっと楽な訳です。  私が何故こんなことを考えているかと言うと、武満徹さんの曲を聴く時、感覚的にはとても理解出来るものではありません。いやはっきり言ってしまえば、むしろ不快な印象すら覚えることもあります。しかしこれは素人である自分の浅ましさかもしれないと常に考えています。少なくとも音を五線譜の上に表現出来る音楽的素養があったら、全く違った感想が生まれるのかな、とも思います。つまり曲がつくられた過程やその音を科学的に分析して、初めてその曲の良さが、分かると言う訳です。故吉田秀和さんの武満徹評には、この様な論考はなかったと記憶しています。  音楽を職業としている方や音楽に詳しい方のご意見を是非お訊かせ下さい。    2015年12月18日   neboyann

専門家に質問してみよう