• 締切済み

立ち退きを迫られています。

立ち退きを迫られています。 その際の理由として「老朽化・傾いている」ことによる安全・防災上のためとのことです。 ただ、ネット上で簡単に調べると、退居に伴う正当な事由というのは厳しく簡単には認められないのは 知っております。 急にこのような理由で立ち退きを求めてきた場合、 傾くのは長年かけてのことなので、最近起こったことではないと考えます。 そうなると、私はこの家屋に4年住んでいますがその間も傾いていたことは考えられ、 そうした説明は契約時(更新時)も知らされていません。 ここで、こういう立ち退きを迫るような家屋に住ませていた大家側の問題はあるのでしょうか。 実際に立ち退きをする際の立ち退き料交渉時、上乗せとなる口実になるように持って行けるのか、 やはり転居費用等のみが妥当なのかお聞きします。

• smpte
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.6

自分の主張が通るまで出なければいいのです。家賃は供託すれば問題ないし、築何年の物件か判りませんが立ち退きをお願いする時には大家としては、それしか正当な事由として掲げる事が出来ません。 相反しますが、私は裁判になり5万円の家賃に対して160万円支払いました。勿論、退去までの家賃は無料。敷金全て返還!その位大家は弱く、店子は強いのですよ。期間も2年と長く掛かり本当に困りました。この方は、生活保護を受けこのような物件を渡り歩きなんと貯金は700万円も御持ちでした。(母が呉配された郵便物を自分の物と間違えて見てしまった)もうビックリですよ!調停でも、仕事が在るといって出てこないんですよ!毎日家に居るでしょ!! こんな方が居るんですね・・・高い授業料でしたが・・勉強になりました。 ここまで酷くしてはいけないと思いますが・・大家さんもケチンボですね。交渉の余地があるなら目一杯出してあげればいいのに…と思ってしまいます。大家にとっては一刻も早く出て欲しいはずですのでこの金額でなければ出られないと言えば良いのです。後は普通に暮らしていれば大家から妥協してくると思います。でも・・余り苛めないで下さいね((笑)!!

smpte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、ご提案通りある程度まで大家がこちらに歩み寄るまで 家賃を支払い住み続けようとしています。 やっぱりその手しかないようですね。 このお礼を以て、完了とさせていただきます。 この場を借りて、回答いただいた皆様ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

『老朽化・傾いている』が実際どのくらいなのか、危険性がどれほどあるのか、は判りませんが、大家側が、防災上危険であることを知りながら放置していると、もし万一の場合は100%大家の責任になります。  防災上危険であることを認識し、住民にその由を伝えて立退きをお願いし、その交渉が縺れて、その間にもし万一のことがあった場合、0%とは言わないまでも、大家側の責任は軽くなるでしょう。  どれほど軽くなるかはおそらく裁判所の判断でしょう。 > 私はこの家屋に4年住んでいますがその間も傾いていたことは考えられ、そうした説明は契約時(更新時)も知らされていません。  大家側が認識していたかどうかの問題で、『認識していなかった。』と言われれば、『認識していたはず』ということの立証が求められます。 > 正当な事由  認められる例があまりに少ないのですが、人命に関わることでは認められる例もあるようです。

smpte
質問者

お礼

使い勝手がわからず、お礼が遅れ申し訳ありません。 ありがとうございました。

smpte
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大家としては「傾いている」との文面を通知した時点で、 一つの義務、注意勧告をしているという事実になるのでしょうか。 (ただ、傾いているの通知のみで、倒壊の緊急性が認められるといった 然るべき機関等からの裏付けデータ等はありません) また、この場合での立ち退きに伴う費用はどういう運びになるのかが分かりません。 大家の認識については、いつ時点で分かっていたのかは、 突いてみようかと思っています。(馬鹿正直に出すとは思いませんが) ※ただ、老朽化・傾いているとは言いつつも暮らしている当方からすれば、  この間問題なく暮らせておりますので、退居する「正当事由」には必ずしもあたらないと  理解しています。  (貸し主、借り主の両者認識の一致があって初めて正当とされると考えているからです)

• atelier21
回答No.4

例えば 大地震等災害に見舞われ 家屋の不備を知っていて 居住者が被害蒙った時 大家(管理者)は責任問われる  居住者にその説明をして 1,2ヶ月で転居して戴き 希望者は建替え(改修し)た建物に入られた  条件は 前回答に幾つか書かれてある  全く別件で 危険建物調書作成を裁判所提出用に作った事がある  倒れていない限り どちらの側の調書も作れる (ADC)

smpte
質問者

お礼

使い勝手がわからず、お礼が遅れ申し訳ありません。 ありがとうございました。

smpte
質問者

補足

皆様、早々にご回答いただきましてありがとうございます。 皆様ご指摘のとおり、転居費用(6ヶ月分相当)を求めて進めていますが、 相手がごねて敷金返却のみしか応じないとの姿勢が現状です。 (数度手紙で大家不備を指摘して、真摯な対応を求めるよう催促していますが) No4さんの回答を拝見すると、 大家側の責任ということでもこちらとしても主張できると考え、 その線でも突いてみます。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

賃貸歴20年の者です。 ご承知のように、「老朽化・傾いている」は立ち退きの理由に当たりません。 そこで、大家が借家人に対して立ち退き料を支払うことで和解するわけですが、この立ち退き料には相場がありません。 そこで私だったら、 1)移転先の確保 2)移転までの家賃無償化 3)敷金全額返還 4)移転費用全額負担 の4点を大家に求めるでしょう。

smpte
質問者

お礼

smpte
質問者

補足

No4さんの補足に書きましたが、 転居費用を求めてはいますが応じないのが現状です。

• hoppi36
回答No.2

立ち退きたくないのであれば、傾いていることの証明等を要求 すればいい。 (急に立ち退きを求めている為、ほかの理由があると思われる。) 引越してもいいのであれば (1) 家屋の敷金・礼金等全額 (2) 引越費用 (3) 新居の敷金・礼金等 で交渉してみては。

smpte
質問者

お礼

smpte
質問者

補足

No4さんの補足に書きましたが、 転居費用を求めてはいますが応じないのが現状です。

• ROMIO_KUN
回答No.1

ゴネてもその後居心地が悪いだけな感じがします。 敷金全額返金は当たり前、 引っ越し代、 立ち退き料として半年分か出来れば1年分の現家賃でも請求してみれば?。 次の場所探しと次の礼金、敷金、家賃6ヶ月~1年分とかお願いすると ものすごーく安いところを紹介してくれるかも。

smpte
質問者

お礼

smpte
質問者

補足