• ベストアンサー

中学算数おしえてください 

子供に教えられなくて困っています。どなたか教えてください。 立方体がイメージできません。 問 図3はある立方体を真正面、真上、真横の3方向から見た図です。この立方体の表面積を求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「立方体」だとちょっと??ですね。おそらく「立体」では? もし「立体」とすると、 底面が直角三角形ABC(AB=4,BC=3,CA=5,∠ABC=直角)で、 BCを一辺とする正方形BCDEを△ABCに直角に作り、D,EとAを それぞれ結ぶことでできる四角錐(A-BCDE)と考えられます。 真正面から見ると△ABEに、真横から見ると□BCDEにそれぞれ 等しく、真上から見ると△ABC(△AEDの底面への射影)に 等しくなります。 この場合、 立体の表面積 =△AEDの面積+△ADCの面積+△ABCの面積+△ABEの面積+□BCDEの面積 で、∠AED=∠ACD=∠ABC=∠ABE=直角 となるためいずれの 三角形も直角三角形。 以上から、 立体の表面積 =7.5+7.5+6+6+9=36cm2

thamama5
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。立方体ではなく、立体でした。 わたしには底面を直角三角計にする発想ができませんでした。 ありがとうございました。大変勉強になりました。助かりました。

その他の回答 (2)

• mizuwa
回答No.3

参考です、 答は、前の方がおっしゃったように、36cm^2 となるはずです。 添付した展開図を組み立てて、見せてあげてください。 実際に見たり組み立てたりしたほうが このような問題に対しての、力が付くと思います。

thamama5
質問者

お礼

展開図まで付けてくださり、大変ありがとうございました。 イメージがしっかりして大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

• conacorn
回答No.1

3X3+2X(4X3X1/2)+2X(5X3X1/2)=36・・・・かな

thamama5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 答えがわかるとそうかと思えますが、形がなかなか頭に浮かばなくて、大変助かりました。ありがとうございました。