工事現場での事故被害について

このQ&Aのポイント
  • 工事現場の事故被害に関して、妻が資材にぶつかって怪我を負った。
  • 業者は作業者の不注意と安全管理の不十分さを認めており、警察にも報告済み。
  • 示談による解決を希望しているが、示談金額は適切かどうか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事現場付近で事故被害にあいました。(長文で失礼致します。)

工事現場付近で事故被害にあいました。(長文で失礼致します。) 先日、近所の工事現場脇の一般道を歩行中の妻(専業主婦)が現場内から飛び出してきた資材(全長4m、直径20cmほどの塩化ビニル管)にぶつかり全治2週間の怪我を負わされました。理由は作業者の不注意と不十分な安全管理(資材の突出を防げるような柵などの未設置)です。工事業者はその点を全面的に認めています。また県の土木事務所もこの事故については業者から報告を受けております。 その場で病院に行き、警察にも報告を入れておりますが、先方の意向で示談にしたいため警察への正式な届出については保留しています。ちなみに業者は警察にも報告に行っており、その際に本来は業務上過失傷害に相当し、こちらが正式に届け出ていれば身柄拘束という事態で、被害者(当方)への誠意ある対応をせよと諭されたそうです。 先方の申し出は治療費込みで10万円を示談用に提示してきておりますが、これは妥当なのでしょうか。 当方の通院回数は2回、業者側の誠意ある対応を信じて故意に通院回数を増やすなどといった行為はしておりません。また、妻は専業主婦のため休業補償等もつきません。私(=質問者・会社員)が被害者であれば休業補償を考慮に入れると全治2週間だと10万円という金額ではすまないのですが、業者にとっては被害者が専業主婦で幸運だったということでしょうか。 業務上過失傷害は禁固刑5年以下または50万円以下の罰金とのことで、それ以下で示談に応じる方が理性的と思うのですが、保険会社を前面に立てての話と通告され、先方の誠意の無さを痛恨すると共に今後の進展に不安をおぼえています。 有識者の方のアドバイス賜れますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

家事労働も金銭的評価ができますので、休業補償を請求することができます。 最高裁も妻が家事に従事することができなかったことによる損害を認めた判例があります(最判昭和50.7.8)。 確か基礎収入(円/日)かける休業期間です。 基礎収入は女子労働者の平均賃金から算出だったと記憶しています。 何時のころのか忘れましたが、任意保険の実務金額では5700円/日だった時があります。 これで計算しても10万円は安いですね、休業補償だけで8万円、治療費で2万はないと思います、慰謝料分もないですね。 まずは、警察に告訴してください、その後、示談でお互い納得がいく合意ができたら、告訴を取り下げるほうが良いです。 それと、行為障害の可能性は考慮して起きてください、もう一度精密検査を受けておいたほうが良いかもしれません(鞭打ちもあると思いますので)。

Skidkid
質問者

お礼

只今帰宅しまして頂きましたご回答拝見いたしました。 ありがとうございます。 具体的な数字と論拠、大変勉強になります。 先方の保険業者との会談の際の参考に致します。 ご指摘の通り、明日早速警察には被害届けを提出いたします。 ご指導ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

自動車事故と同等の扱いと考えると、休業補償は主婦休損で一日5,700円ですが、全治期間ではなくて、実通院日数が対象となりますので、通院が2日であれば、休業損害は5,700×2日=11,400円。 慰謝料は2日×4,200×2=16,800円。 これに治療費込みで10万なら、概ね妥当じゃないですか? ちなみに、業務上過失傷害で告訴したとしても、全治2週間の診断書では、おそらく不起訴で罰金なしですよ。 仮に起訴されても、満額50万の罰金刑ではなく、せいぜい10~20万でしょう。

Skidkid
質問者

お礼

只今帰宅しまして頂きましたご回答拝見いたしました。 勉強になります。先方の保険業者との会談の際の参考に致します。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

> 私が被害者であれば~~10万円という金額ではすまないのですが 前提が違います、そんな事を言い出せば「一部上場企業のの社長であれば」などという事になります。 損害賠償とはあくまで損害賠償(失ったものの賠償です) 交通事故の場合、専業主婦の賠償金額は1日5,700円で計算されます。 更に怪我で、あるいは通院で働く事ができない日数に対しての保証です。 あとはそれにいくら程度の慰謝料を上乗せするか?でしょうね。     実際、通院2回で全治なら擦り傷(あるいは打撲?)で10万円ならそんなものでは?というのが私の実感ですけど。

Skidkid
質問者

お礼

只今帰宅しまして頂きましたご回答拝見いたしました。 勉強になります。確かに前提条件としては成立しなさそうです。 ご教示頂きましたお話、保険会社との会談の際の参考に致します。 ご教示ありがとうございます。