ご近所トラブルの解決法と訴訟手順

このQ&Aのポイント
  • ご近所トラブルが発生し、喧嘩腰の因縁を付けられたが、張本人が謝罪したため一件落着となった。
  • しかし、張本人が他の人に嘘をついて訴え、再びトラブルが起きた。
  • 現在は張本人への謝罪要求書を渡しており、一定期間を設けて謝罪がない場合には訴訟する覚悟でいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルが発生しました

ご近所トラブルが発生しました 長文ですがよろしくお付き合いくださいお願いします 我が家の裏の住人に根も葉も無い事を言いふらされて 其れを聞いた内の一人が突然我が家にねじ込んで来て 事が発覚しました 全く身に覚えのない事でいきなり喧嘩腰の因縁を付けられ 否定する私の言い分を全く聞かないばかりか、一方的に 罵られて 正に「怒り心頭に発する」という状態に追い込まれました そこで 張本人を呼び出し、問うたところアッサリ非を認め 「ごめんなさい私の聞き間違いでしたpokkorinnkさんは そんなこと言っていません」と、その場で詫びてくれたので その時は一件落着…と安堵しました ところがッ!!!! この張本人はッ!!!!! 家に引き返した後、先ほどの人に電話して 「さっきはpokkorinnkさんが怖くて身体が震えて本当のことが 言えなかったけど、私が貴方に行ったことは本当のことだから― 嘘を言っているのはpokkorinnkさんの方だからー」 と…お得意の半泣き声で訴えてきたと また、怒鳴りこまれて 流石に私も、事ここに至って理性が吹き飛び… 近所中の耳目を集めるような騒ぎになりました 現在、張本人に対し「謝罪要求書」を渡してあります 今後、一定の猶予期間を設けながら数回に渡って同文書を送った後 誠意ある謝罪が無かった場合には訴訟も辞さない覚悟でいます そこで質問なのですが こういうご近所トラブルを経験されたことのある方 どの様に解決されましたか? こういうトラブルで訴訟をおこした方 どういう手順を踏みましたか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawaiimko
回答No.2

大変な目に遭っていますね しかし、その「張本人」とやらは見下げ果てた根性の持ち主ですね そんな汚い手を使う人間は聞いたことが有りませんね (どんな顔してんだろー) 私も以前同じようなトラブルを経験しました 主婦同士って多いんですよね 特に犬を連れてグーダラ、グーダラ散歩している奴は要注意!! タダ歩いていたって退屈なもんだから、同じような主婦同士が 出会うと必ず始まる立ち話。話題は貧困だから陰口と噂話オンリー 全く始末が悪いですよねッ 行政書士や司法書士に相談してみたらどうですか? 弁護士のところへ行くとショウコだの証明だのと 事が大袈裟になるだろうから 取り敢えず、その辺から始めて見た方がいいのでは?

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を寄せていただき有難うございます >特に犬を連れてグーダラ、グーダラ散歩している奴は…云々 「見てたの?!?」と、思わず口に出たほど図星です 全くその通りの二人で、全くその通りのストーリーです 先の人の、まるで傷口に塩を擦り込むような回答を読んで コメントする気力も萎えているところだったので kawaiimko様の回答にはとても力づけられました 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

名誉を毀損された証拠の文書などはありますか?損害額はいくらですか? 言った言わない、罵られた,罵倒されたというのは、法廷では通用しません。音声ファイルで証拠を残し、それを文書化しないと証拠にはなりません。ご近所に、どういったことが起きたのか書面を作ってもらい、署名してもらわないと証拠になりません。(陳述書や証言書) つまり現時点では、訴訟になりません。客観的な証拠と妥当な被害額の算定が必要です。

pokkorinnk
質問者

お礼

早速ご回答を戴き有難うございます