ご近所トラブルの解決法と訴訟手順

このQ&Aのポイント
  • ご近所トラブルが発生し、喧嘩腰の因縁を付けられたが、張本人が謝罪したため一件落着となった。
  • しかし、張本人が他の人に嘘をついて訴え、再びトラブルが起きた。
  • 現在は張本人への謝罪要求書を渡しており、一定期間を設けて謝罪がない場合には訴訟する覚悟でいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルが発生しました

ご近所トラブルが発生しました 長文ですがよろしくお付き合いくださいお願いします 我が家の裏の住人に根も葉も無い事を言いふらされて 其れを聞いた内の一人が突然我が家にねじ込んで来て 事が発覚しました 全く身に覚えのない事でいきなり喧嘩腰の因縁を付けられ 否定する私の言い分を全く聞かないばかりか、一方的に 罵られて 正に「怒り心頭に発する」という状態に追い込まれました そこで 張本人を呼び出し、問うたところアッサリ非を認め 「ごめんなさい私の聞き間違いでしたpokkorinnkさんは そんなこと言っていません」と、その場で詫びてくれたので その時は一件落着…と安堵しました ところがッ!!!! この張本人はッ!!!!! 家に引き返した後、先ほどの人に電話して 「さっきはpokkorinnkさんが怖くて身体が震えて本当のことが 言えなかったけど、私が貴方に行ったことは本当のことだから― 嘘を言っているのはpokkorinnkさんの方だからー」 と…お得意の半泣き声で訴えてきたと また、怒鳴りこまれて 流石に私も、事ここに至って理性が吹き飛び… 近所中の耳目を集めるような騒ぎになりました 現在、張本人に対し「謝罪要求書」を渡してあります 今後、一定の猶予期間を設けながら数回に渡って同文書を送った後 誠意ある謝罪が無かった場合には訴訟も辞さない覚悟でいます そこで質問なのですが こういうご近所トラブルを経験されたことのある方 どの様に解決されましたか? こういうトラブルで訴訟をおこした方 どういう手順を踏みましたか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.2

大変な目に遭っていますね しかし、その「張本人」とやらは見下げ果てた根性の持ち主ですね そんな汚い手を使う人間は聞いたことが有りませんね (どんな顔してんだろー) 私も以前同じようなトラブルを経験しました 主婦同士って多いんですよね 特に犬を連れてグーダラ、グーダラ散歩している奴は要注意!! タダ歩いていたって退屈なもんだから、同じような主婦同士が 出会うと必ず始まる立ち話。話題は貧困だから陰口と噂話オンリー 全く始末が悪いですよねッ 行政書士や司法書士に相談してみたらどうですか? 弁護士のところへ行くとショウコだの証明だのと 事が大袈裟になるだろうから 取り敢えず、その辺から始めて見た方がいいのでは?

pokkorinnk
質問者

お礼

回答を寄せていただき有難うございます >特に犬を連れてグーダラ、グーダラ散歩している奴は…云々 「見てたの?!?」と、思わず口に出たほど図星です 全くその通りの二人で、全くその通りのストーリーです 先の人の、まるで傷口に塩を擦り込むような回答を読んで コメントする気力も萎えているところだったので kawaiimko様の回答にはとても力づけられました 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

名誉を毀損された証拠の文書などはありますか?損害額はいくらですか? 言った言わない、罵られた,罵倒されたというのは、法廷では通用しません。音声ファイルで証拠を残し、それを文書化しないと証拠にはなりません。ご近所に、どういったことが起きたのか書面を作ってもらい、署名してもらわないと証拠になりません。(陳述書や証言書) つまり現時点では、訴訟になりません。客観的な証拠と妥当な被害額の算定が必要です。

pokkorinnk
質問者

お礼

早速ご回答を戴き有難うございます

関連するQ&A

  • 近所トラブル

    近所の70代夫婦とその息子に悩まされています。息子は40代ですが、未だ独身です。 問題は夫婦よりもその息子です。 異常な癇癪持ちで、気に入らない事があるとしょっちゅう暴れています。しかも、暴れる時の騒音が尋常ではありません。 私はこんな人達と関わりたくなかったのですが、町内会の関係で否が応にも関わらなくてはならず悩んでいます。勝手に因縁を付けられ、ストーカー紛いの行動も受けました。 これ以上騒動に巻き込まれたくないし、事を荒立てたくないのですが、どうすればよいのでしょうか? ご近所トラブルについて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ご近所トラブル(近所の変わったおばさん)

    今の家に引越し 三年が過ぎました。今までも 色々と トラブルがありつつも 何とか うまく過ごしてきましたが 今回は とんでもトラブルに巻き込まれました。先日 町内会の清掃がありましたが 組内の半分が 出て来ていなくて 決まりどおり 出ていないところに不参加料を募ることになり 近所の町内会の担当のおばさんが取りに行きそこで 出す、出さないで言い争いがありました。その両方を 知っている私は 両方から話を聞きました。そして どちらにも うまく行くように奔走しましたが結局 でなかった方の不参加料を受け取らずにもめています。そのとばっちりを 肩を持ったということで 受けています。ごくごく近所のその担当のおばさん、その時から 私を避けているように見受けました。で、私自身も なんとなく 会釈はするものの 避けていました。が!これが まずかったようで 無視をした!と完全に怒っています。それが原因で 「これからは あんたのとこのことは知らない。無視する。これまで色々してやったのに、仇で返した!あっちの肩を持つなら そうすれば良い!」と。弁明、謝罪は聞いてはもらえませんでした。そして これからは 子供がうるさかったら怒るし 外で遊ぶことも文句いうから。今まで我慢してやったのに。と。ハァ~。どうしたものか。我家はそのおばさんの車の止め方ひとつで 駐車スペースにかなり止めにくくなるので大変です。怒らせたわたしが悪いのですが どうしたものか。よい案はありませんか?

  • 近所トラブル

    ご近所トラブルについて10年、悩んでるので質問です。近所トラブルを経験した方、近所トラブルの専門家の方にご回答お願いします。 県営住宅に住んでます、隣人の家族が10年前からうちに対する嫌がらせをしてきます。 最初は車に油をかけたり傷をつけたりの嫌がらせ、近所の人に自分達がしている事をうちがしていると言いふらしたりするのを他の人から聞いたので、本人に言ったら、うちは知らないの一点張りでそれ以降、嫌がらせがエスカレートして仕事をやめて、うちに対する24時間の監視、帰宅途中に車に石を投げてきたり、入浴中にうちの水道の元栓を閉めたりしてくるので、毎日続く常軌を逸した嫌がらせにこちらも精神的に参っています。 こういう事があり、警察に被害届を何回か出しましたが、証拠がないと動けないと警察に言われたんですが家族4人で嫌がらせをしているので証拠が掴めなくて切実に家族で困っているので近所トラブルの経験者、近所トラブルの専門家の方がいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • ご近所トラブルについて

    運良くご近所トラブル的な物は全く無かったのですが (家族が町内会の集まりとかから帰った際に愚痴をこぼすことはありましたが…) 家族がご近所トラブルを引き起こしました。 車に傷がついていたのが発端です。(運転中に傷つけるような場所ではありません) その件でどういういい方をしたのかは知りませんが 隣人に何かをいったそうです。 車への愛着があり、例えばどっかの駐車場に入れた際は 戻ってきた時に必ず傷が無いかチェックする感じです。 なので、よく隣人の子どもが家の前で遊んでいるので、 故意にではなくても、何らかで傷をつけてしまったのではと考えたんだと思います。 それで、たまたまその隣人に文句を言った張本人がいない時に 隣人がお菓子を持ってきました。 それで、初めて他の家族が 文句を言っていた事を知った状態です。 その時対応をした家族はたぶん かなり低姿勢で謝ったものと思われます。 隣人の子どもがやったという証拠も無ければ 小さい子どもですからしょうがない事ですし(そこまで大げさな傷ではないので、もし子どもが傷をつけたとしても本人気付いてないレベルだとも思いますし) 車庫にシャッターがついているわけでもないです。 逆に、文句をいれた家族に対して他の家族があきれている状況です。 で、気になるのは今後ですが 集合住宅では無いため、これ以上無用なご近所トラブルを引き起こさせたくないです。 この件については なんとか本人に無用なトラブルを引き起こさせないよう話をつけたようですが 流れとして 証拠の無いクレームを入れる→相手が菓子折を持って謝りに来る→こちら側も、こちらこそ申し訳ないと謝る(一応菓子折は受け取ったそうです) ですが この件に関しては一件落着と考えていいでしょうか? ちなみにクレームを入れた張本人は隣人との関係性は希薄です。 菓子折を持ってこられた際に対応した家族はあいさつなり、時々天気の話などをする程度です。 十年単位で引っ越しの予定はこちらもないですし 相手も無さそうですから、 少し気になったので質問しました。

  • ご近所トラブルで悩んでいます。

    ご近所トラブルで悩んでいます。 市の売り出した分譲地で、もともと水捌けの悪い土地柄でしたので、我が家は住宅メーカーの勧めで着工前に、トラック何台分もの土を入れていました。 南側のお宅をAさん、我が家をBとします。 Aさん一家は、8年前に新築し引っ越してこられ、我が家は7年前に新築後、6年半前にこの土地へ引っ越してきました。 我が家の引渡し直後にAさん宅の奥さんから、連絡があり、物凄い剣幕で『Bさんがうちの真裏に家を建てたせいで、私たちの土地に雨水が流れてきている!』と。 まだ引っ越しをする前からそんなことを言われ、精神的なショックと、どう対処していいのか解らず、近くの庭師の方に相談したところ、 『境に岩を詰めましょう』と、20センチ角の岩を境界線の内側に敷き詰めました。(今では、間違った対処法だと思っていますが) しかし、それから一月程経ってから、我が家を新築した住宅メーカーから、『Bさん宅の裏のお宅から、雨水の件で苦情が来ているようですが…。』との連絡が入りました。 連絡を受けてすぐに新居に向かうと、住宅メーカーの担当者と展示場の店長が到着しており、 『Bさん宅の土地との高低差は、Aさんご自身が改善なさるべき(実際は両家それぞれに1時間ずつ説明なさってますが、ここでは要約します)』との旨を伝えると、Aさん夫婦はすんなりと納得なさったようでした。 (我が家は到着時間の関係で、Aさん宅への説明には間に合いませんでした。) その後は、自治体の集まりや、散歩中等に顔を会わせれば挨拶程度の会話だけは、奥さんとするようになりましたが、ご主人はトラブルがあった時にだけお会いする程度です…。 Aさんご夫婦は、何かあればすぐに自治会や役所に我が家のことでクレームを付けたりする人です。 一度は、Aさん宅の庭に猫の糞が落ちているのをご主人が見て『Bの所の犬だろう!』と、まるで怒鳴り込みの様に言い掛かりを付けられたこともありましたっけ…。 しかし、ご主人の操作する電動草刈り機が誤って小石を跳ね我が家のガラスに当たったり、Aさん宅の勝手口に置かれていたゴミが風で我が家に飛ばされてきていた時にも、私達は文句など言いませんでしたよ。 だって、ご近所同士ですから…。 未だに、『お宅から雨水が流れてきている』と仰います。 一度は納得されたはずなのに、何故文句を言われなければならないのか、また、どうしていいのか解りません。 法的にも、我が家に責任があるのでしょうか? 私達としては、Aさんが土を入れて、我が家との高低差を無くせば済むだけの話では?と思っています。 似たようなトラブル経験をお持ちの方、近隣トラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 我が家は女ばかりなので、なめられているのかもしれませんね…。ちなみにAさんご夫婦は現在三十代後半です。

  • 近所トラブルについて

    第一種低層住居専用地域に住んでいますが、近所の撮影スタジオの騒音で数年悩まされています。 現在の状況として… ●事業者はこれまで住んでおらず、営業する日だけ来ています。(住んでいるのは事業者の親1人です。) ●妻は鬱と診断され、私は安定剤を処方しています。 ●約1年ほど出来事のメモ、約5ヶ月ほど騒音計のデータ画像(常時65〜75dBは継続していました高い時は80dBを越えている時も度々ありました。)、約束違反している駐車場の写真、ホームページの営業カレンダー等、記録はあります。 ●事業者に2度苦情を伝え、改善されず再度書面で2度出し回答をもらいましたが、事業者自らの回答も守れていません。 改めて事業者本人以外に訴えたいのですが、無料法律相談で次の2つを提案してもらいました。 ①自治会に相談してもらう。 ②市役所から行政指導をしてもらう。 本当は自治会長にお願いして市役所に行った方がいいのでしょうが、自治会長さんが誰だかわからないのと、トラブルを起こしている家以外の近所とは挨拶などできる近所付き合いできています。トラブルの事業者に対してはうるさいと言ってくれてますが、面倒な事はしたくないみたいで、これ以上我が家とトラブルの事業者で巻き込みたくないです。 市役所だけのお願いだけでも大丈夫でしょうか?

  • ご近所トラブル

    近所の友達より相談を受けましたが私では難問ですので皆様にアドバイスを頂きたいと質問させていただきました。友達は犬を長年飼ってますがその犬の無駄吠えの為近所の方から毎日のように文句を言われついに今日「また犬が吠えたら今度は保健所に連絡しよう」と言われたそうです 私は犬を飼った事は一度もなくそういった事は全くわかりません。今日の朝には慰謝料を払えと言ってきたそうです。友達は困り果てています もともと持病持ちで心臓も悪くいつ発作がでてしまうかわからないそうです 旦那や小学生の子供がいますがあまり頼ることが出来ず一人で抱えこんできたみたいです その嫌がらせや文句を言ってくる人は他の近所の方ともトラブルが絶えず私も被害者の一人です 何を言っても言うことを聞かず周りからは「騒音おばさん」と同じだねと皆諦めています しかし犬の事は別ですお金に余裕がない為しつけ教室に通わす事はできずもうどうしたらよいか困っています。経験のある方並びに他の皆様ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • 近所のトラブルに巻き込まれてます

    今の家に引っ越して2年近くになります。 実は向かいの奥さんから全く身に覚えのない事を近所に言いふらされ困ってます。向かいの家は二世帯で暮らしていて車を数台所有し1台は常に路駐してます。この路駐を最近誰かが警察に通報されたようなのです。家の嫁が近所の奥さんからその事実を聞き私が警察に通報したと言ってるのです。家の嫁は最近向かいの奥さんから無視されて訳が判らず悩んでました。向かいの奥さんと私は以前近所の曲がり角で車同士が 接触しそうになり私は咄嗟にクラクションを鳴らし向かいの奥さんは 何かを言いながら激怒しお互いの車はそのまま去って行きました。 このトラブルの事は向かいの奥さんとは知らず嫁にも話はしませんでした。1ヵ月後ぐらいにこの事を嫁に話するとそう言えば奥さんに挨拶して無視されたし たまに違う車に乗るみたいと聞いてこれからの生活 が不安になってきました。路駐の件はこういった経緯があり私を疑ってるのだと思います。事前に確認せず敵対心だけで一方的に決め付けられて本当に憤りを感じます。本人に直接言って謝罪してもらいたいですが、自分が気に入らないとすぐ態度に出る人間で嫁や子供がいやな思いをするだけです。そもそも路駐の件はこの家の問題で他人は関係ないと思いませんか。

  • 近所のトラブル・警察がきました (長文です)。

    昨夜、近所のトラブルに巻き込まれてしまいました。 先日、夜中にゴミ出しをした祖母が、斜め向かいのお宅から注意を受けました。 祖母も謝罪をし、私も注意をしておりますが、高齢のため、忘れてしまう事も間々あります。 昨夜、またゴミを出そうとしたので、玄関先で、「また○○さんに、怒られるよ」と注意をした所、 斜め向かいの奥様が、「ちょっと!いま、○○の馬鹿って言ったでしょ!警察呼びますよ!!!」と、ベランダから怒鳴ってきました。 心当たりが無いのと、普段からご近所の方とのトラブルが多いお宅なので、 怖くなり家に入りました。 数分後、警察官が訪ねてきて、事情を説明したのですが、先方が納得出来ないようで、 再度、警察官とその方が訪ねてこられました。 直接、お話をし、「言った」「言ってない」の水掛け論になってしまったので、 「そのように聞こえたのなら謝りますよ」と頭を下げました。 が、本気で謝っていない等、言われ、警察官が「どうすれば納得するのか」と お聞きになったところ、「土下座して」と言われ、私は土下座をしました。 (何をされるか分からないので、不本意ながらです) その時、その方のお母様が帰宅されて、その方を叱り付けて家に連れ帰りました。 ご近所の方は、そういった会話は聞こえて来なかった、昔から知っているが(私を)、 「そのような事を言う人ではない」と警察官に説明してくださり、 私もご近所の方に、お騒がせしたお詫びをし、警察官には帰っていただきました。 ゴミ出しについては、申し訳なく思っておりますが、 警察まで呼ばれてしまい、この先、どのように接していったら良いか悩みます。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、どなたか、良いお知恵がございましたら、 お教えくださいませ。 長文、失礼いたしました。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?