大学入学後の孤独感と友達作りについて

このQ&Aのポイント
  • 大学入学後の孤独感と友達作りについて悩んでいます。入学してから1日で他の人たちはグループを作っている中、私は一人でいることが不安です。違う学科の友達は既に友達ができているようで、サークルに入るつもりですが不安です。明日は合宿がありますが、人見知りで口下手な私はどうやって友達を作ればいいのか迷っています。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。
  • 入学式を終え、新しい大学生活がスタートしましたが、初めから不安に押し潰されそうです。大学入学後、ほとんどの人がグループを作っている中、私は一人でいることが不安です。違う学科の友達は既に友達ができているようで、サークルに入るつもりですが不安です。明日は合宿がありますが、人見知りで口下手な私はどうやって友達を作ればいいのか迷っています。
  • 大学入学後の孤独感と友達作りについて悩んでいます。入学してから1日で他の人たちはグループを作っている中、私は一人でいることが不安です。違う学科の友達は既に友達ができているようで、サークルに入るつもりですが不安です。明日は合宿がありますが、人見知りで口下手な私はどうやって友達を作ればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月1日に大学の入学式を終えて、新しい生活がスタートしたのですが、初っ

今月1日に大学の入学式を終えて、新しい生活がスタートしたのですが、初っ端から不安に押し潰されそうです。 入学してから1日で、ほとんどの人がグループを作っているのです。(高校・中学の友達同士の人が多い模様です) しかも私の学科の女子は、自分とは違うタイプの人ばかり。 孤独を経験し、孤独の寂しさを理解しているからこそ、1人でいることが不安です。 また、違う学科の友達は既に友達が出来たようで、益々寂しいというか…サークルに入るつもりですが、どうやって入るのか訊く人もおらず…(その友達ばかりに頼るのは迷惑ですし) そんな不安の中、明日は合宿です。友達作りを半分目的にしてるのでしょうが、私としては辛いものがあります。 人見知りで口下手な私は、これからどうやって友達を作ればいいのでしょうか。 同様の質問を参照すべきですが、誰かに聞いてもらってアドバイスを受けたいというわがままで投稿させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inajii
回答No.2

懐かしいです・・・・・(=_=) 私の大学にも合宿なるものがありまして、行くまでは憂鬱でたまらなかったです。結局帰りのバスの中なんかふてくされて寝てました。とういか、輪に入れず寝たふりしてました(笑) でも、よ~く見ると男子も女子もそんな感じの人が結構いるんです! 最初からガツガツいけないタイプの人!彼らは人をゆっくり詮索していくので(自分もですが、他の人のスピードに乗り遅れるだけかも?)、そんな人と仲良くなればいいと思います。 いま仲良くなれない人はタイプが違う人だと思うので、これからの学生生活を一緒に過ごしていくにふさわしい人を見つける方が良いと思います。私は合宿の後から無理して集団に入り込み半年で脱落しました(笑)合いませんでした・・・(T_T)ですが、その後、自分にそっくりな人と知り合って4年間ずっと一緒でした。歳も違うし、国籍も違うし、学部も違いましたが、集団でいるよりずっとラクでした。 大丈夫ですよ(^^)周りを見れば絶対に自分に似ている人がいますから♪サークルも何もすぐ入る必要はないのですから、目当ての所から声をかけられたらついていけばいいと思います。 学費払っているので勉強第一ですから、そのほかの事は無理せず のんびり進めてくださいね(^^♪応援しています!

mesoru
質問者

お礼

私もふて寝とか携帯いじりを黙々としようなんて考えていました^; レクや部屋割は更に悩みますが… よく周りを見渡せばいたかも知れないですね。私は俗に云うチキンなので、似たような人がいないか探しまくってみます! やっぱり、気の合う人といる方が良いですよね。高3の時、知り合いがいなくて適当に見つけた人と付き合っていましたが、合わなくて1年を微妙な感じで過ごしていました。焦らずゆっくり探せば、より良い人と出会える…きっとそういう事ですね。 親のためにも自分のためにも、大学生活を堪能するため張り切ってやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gtakikyo
回答No.3

こんにちは、大学2年の女です。 私は、違う学科どころか同じ大学にも友達はいなく、たった一人で入学しました(汗) そして私もmesoruさん同様、孤独を経験し寂しさも知っています。 mesoruさんには、違う学科でも友達がいるんですよね? ならば、まずはその友達を頼りましょう。 きっと友達は迷惑だなんて思いませんよ。 そして、その友達の友達とも、友達になってしまえばいいんです。 友達作りには、友達を介しましょう。 それから、合宿ですが、不安な人は他にもいるはずです。 mesoruさん以外の全員がすでに友達がいるなんてことはないと思いますよ。 人見知りで口下手ということですが、それならば、表情だけでも明るく保ってみてはどうですか? 実際、私はそれで話しかけてもらいましたよ^^ 下を向いてマイナス思考になってしまっては、話しかける方も何となく話しかけづらくなってしまいます。 そして、他の回答者様と同じですが、近くで目が合ったらチャンスです。笑 明るい笑顔であいさつしてみましょう。「おはよう」と一言。 あいさつしただけで避ける人はいないんですから。 会話がそこから始まることもありますよ! 最後に、同じ学科の女の子のタイプが自分と違うと心配になっておられるようですが、私も最初はそうでした。 でも今一番仲の良い子は、見た目が明らかに自分とタイプが違います(笑) (友達はギャル系、私は正反対、といったところです。) 話してみると意外と気が合ったりするもんです。 最初から決めつけず閉鎖的にならず、同じ学科ならなおさら笑顔であいさつしてみましょう。 これから素敵な学生生活が過ごせるように応援しています!

mesoru
質問者

お礼

運がよかったのか、他高校の友人がいて助かりました…が通学は二人ですが、彼女は頭がいいしすぐ友達を作れる人なので逆に不安で… あの時と同じ様な思いをしたくない、と孤独がすごく怖いです。 快く受け入れてくれる事を願います(友達、腹黒いとこあるので笑)。次第に輪を広がるのを想像するとウキウキします^^ 確かに笑顔を心掛けてた方が悲しい気持ちにもなりませんし、やはり印象も違いますね。そして挨拶も大事だと気付かされました! 明日から頑張ります。 ありがとうございました!

• pi3rui3
回答No.1

大学合格おめでとうございます。 ウチの長男も他県の大学に受かり、ひとり暮らしを始めました。 親としては、心配満載です(笑)。 部活やサークルの勧誘はこれからなのかな? 断って歩くのに苦労するくらいサークルのチラシとか渡されたり しませんか?(大学にもよるのかな?) 長男は高校時代にやっていた体育会系の部活を覗いてみたら、 早速勧誘されたと言ってました。 気になるサークルがあったら覗いてみたらどうかな? 引越しでも何でも、新生活の基本は“挨拶”。 合宿や授業で近くの人や気が合いそうな人を見かけたら (自然に目が合った時とか)気軽に(自分を良く見せようとか気負わずに) 挨拶してみてください。 楽しい大学生活が送れますように。

mesoru
質問者

お礼

ひとり暮らしですか! 思えば、ひとり暮らしの方は自分の力で何でもこなさなければならないし、特に県外で暮らす場合は周囲は見知らぬ人だらけ…親元で暮らしている私よりずっと大変ですよね…! 入学式の日に大勢勧誘してる方がいて、サークルのチラシは沢山貰いました。私は絵を描くのが趣味なので、そういったサークルに入りたいなと思っています。ちょっと勇気入りますが^^;笑 緊張で顔が引きつってしまうかもしれませんが、自分から行動しなければ始まりませんよね。 明日、希望を持って頑張ります! ありがとうございました!