大学入学後の孤独感と友達作りについて

このQ&Aのポイント
  • 大学入学後の孤独感と友達作りについて悩んでいます。入学してから1日で他の人たちはグループを作っている中、私は一人でいることが不安です。違う学科の友達は既に友達ができているようで、サークルに入るつもりですが不安です。明日は合宿がありますが、人見知りで口下手な私はどうやって友達を作ればいいのか迷っています。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。
  • 入学式を終え、新しい大学生活がスタートしましたが、初めから不安に押し潰されそうです。大学入学後、ほとんどの人がグループを作っている中、私は一人でいることが不安です。違う学科の友達は既に友達ができているようで、サークルに入るつもりですが不安です。明日は合宿がありますが、人見知りで口下手な私はどうやって友達を作ればいいのか迷っています。
  • 大学入学後の孤独感と友達作りについて悩んでいます。入学してから1日で他の人たちはグループを作っている中、私は一人でいることが不安です。違う学科の友達は既に友達ができているようで、サークルに入るつもりですが不安です。明日は合宿がありますが、人見知りで口下手な私はどうやって友達を作ればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月1日に大学の入学式を終えて、新しい生活がスタートしたのですが、初っ

今月1日に大学の入学式を終えて、新しい生活がスタートしたのですが、初っ端から不安に押し潰されそうです。 入学してから1日で、ほとんどの人がグループを作っているのです。(高校・中学の友達同士の人が多い模様です) しかも私の学科の女子は、自分とは違うタイプの人ばかり。 孤独を経験し、孤独の寂しさを理解しているからこそ、1人でいることが不安です。 また、違う学科の友達は既に友達が出来たようで、益々寂しいというか…サークルに入るつもりですが、どうやって入るのか訊く人もおらず…(その友達ばかりに頼るのは迷惑ですし) そんな不安の中、明日は合宿です。友達作りを半分目的にしてるのでしょうが、私としては辛いものがあります。 人見知りで口下手な私は、これからどうやって友達を作ればいいのでしょうか。 同様の質問を参照すべきですが、誰かに聞いてもらってアドバイスを受けたいというわがままで投稿させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.2

懐かしいです・・・・・(=_=) 私の大学にも合宿なるものがありまして、行くまでは憂鬱でたまらなかったです。結局帰りのバスの中なんかふてくされて寝てました。とういか、輪に入れず寝たふりしてました(笑) でも、よ~く見ると男子も女子もそんな感じの人が結構いるんです! 最初からガツガツいけないタイプの人!彼らは人をゆっくり詮索していくので(自分もですが、他の人のスピードに乗り遅れるだけかも?)、そんな人と仲良くなればいいと思います。 いま仲良くなれない人はタイプが違う人だと思うので、これからの学生生活を一緒に過ごしていくにふさわしい人を見つける方が良いと思います。私は合宿の後から無理して集団に入り込み半年で脱落しました(笑)合いませんでした・・・(T_T)ですが、その後、自分にそっくりな人と知り合って4年間ずっと一緒でした。歳も違うし、国籍も違うし、学部も違いましたが、集団でいるよりずっとラクでした。 大丈夫ですよ(^^)周りを見れば絶対に自分に似ている人がいますから♪サークルも何もすぐ入る必要はないのですから、目当ての所から声をかけられたらついていけばいいと思います。 学費払っているので勉強第一ですから、そのほかの事は無理せず のんびり進めてくださいね(^^♪応援しています!

mesoru
質問者

お礼

私もふて寝とか携帯いじりを黙々としようなんて考えていました^; レクや部屋割は更に悩みますが… よく周りを見渡せばいたかも知れないですね。私は俗に云うチキンなので、似たような人がいないか探しまくってみます! やっぱり、気の合う人といる方が良いですよね。高3の時、知り合いがいなくて適当に見つけた人と付き合っていましたが、合わなくて1年を微妙な感じで過ごしていました。焦らずゆっくり探せば、より良い人と出会える…きっとそういう事ですね。 親のためにも自分のためにも、大学生活を堪能するため張り切ってやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gtakikyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは、大学2年の女です。 私は、違う学科どころか同じ大学にも友達はいなく、たった一人で入学しました(汗) そして私もmesoruさん同様、孤独を経験し寂しさも知っています。 mesoruさんには、違う学科でも友達がいるんですよね? ならば、まずはその友達を頼りましょう。 きっと友達は迷惑だなんて思いませんよ。 そして、その友達の友達とも、友達になってしまえばいいんです。 友達作りには、友達を介しましょう。 それから、合宿ですが、不安な人は他にもいるはずです。 mesoruさん以外の全員がすでに友達がいるなんてことはないと思いますよ。 人見知りで口下手ということですが、それならば、表情だけでも明るく保ってみてはどうですか? 実際、私はそれで話しかけてもらいましたよ^^ 下を向いてマイナス思考になってしまっては、話しかける方も何となく話しかけづらくなってしまいます。 そして、他の回答者様と同じですが、近くで目が合ったらチャンスです。笑 明るい笑顔であいさつしてみましょう。「おはよう」と一言。 あいさつしただけで避ける人はいないんですから。 会話がそこから始まることもありますよ! 最後に、同じ学科の女の子のタイプが自分と違うと心配になっておられるようですが、私も最初はそうでした。 でも今一番仲の良い子は、見た目が明らかに自分とタイプが違います(笑) (友達はギャル系、私は正反対、といったところです。) 話してみると意外と気が合ったりするもんです。 最初から決めつけず閉鎖的にならず、同じ学科ならなおさら笑顔であいさつしてみましょう。 これから素敵な学生生活が過ごせるように応援しています!

mesoru
質問者

お礼

運がよかったのか、他高校の友人がいて助かりました…が通学は二人ですが、彼女は頭がいいしすぐ友達を作れる人なので逆に不安で… あの時と同じ様な思いをしたくない、と孤独がすごく怖いです。 快く受け入れてくれる事を願います(友達、腹黒いとこあるので笑)。次第に輪を広がるのを想像するとウキウキします^^ 確かに笑顔を心掛けてた方が悲しい気持ちにもなりませんし、やはり印象も違いますね。そして挨拶も大事だと気付かされました! 明日から頑張ります。 ありがとうございました!

  • pi3rui3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

大学合格おめでとうございます。 ウチの長男も他県の大学に受かり、ひとり暮らしを始めました。 親としては、心配満載です(笑)。 部活やサークルの勧誘はこれからなのかな? 断って歩くのに苦労するくらいサークルのチラシとか渡されたり しませんか?(大学にもよるのかな?) 長男は高校時代にやっていた体育会系の部活を覗いてみたら、 早速勧誘されたと言ってました。 気になるサークルがあったら覗いてみたらどうかな? 引越しでも何でも、新生活の基本は“挨拶”。 合宿や授業で近くの人や気が合いそうな人を見かけたら (自然に目が合った時とか)気軽に(自分を良く見せようとか気負わずに) 挨拶してみてください。 楽しい大学生活が送れますように。

mesoru
質問者

お礼

ひとり暮らしですか! 思えば、ひとり暮らしの方は自分の力で何でもこなさなければならないし、特に県外で暮らす場合は周囲は見知らぬ人だらけ…親元で暮らしている私よりずっと大変ですよね…! 入学式の日に大勢勧誘してる方がいて、サークルのチラシは沢山貰いました。私は絵を描くのが趣味なので、そういったサークルに入りたいなと思っています。ちょっと勇気入りますが^^;笑 緊張で顔が引きつってしまうかもしれませんが、自分から行動しなければ始まりませんよね。 明日、希望を持って頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • これから大学に入学なんですが・・・困ってます

    今まではクラス単位で動いていたから友達とかもつくりやすかったんですが、大学生活では今までとは違うみたいなことを友人から聞いて困ってます。 大学は附属で顔見知りはとても多いのですが、学部が違うのでその学部学科での友達をつくりたいです。サークルはやりたいものが無くてどれも入る気がしません。 同じようなことを経験してきた方や昨年度大学入学した方たちはどうしてきたのか?またアドバイスお願いします。

  • 大学生活について

    春で大学生になりますが、 わからない事だらけで困っています。 サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? ○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? クラスとか教室とかはあるのでしょうか? みなさんの大学での友達はサークル、部活、同じ学科どこからですか? とにかく人脈が大事だとは思うのですが、 入学式から積極的にならないと友達作るのはきついですか?

  • 大学への不安・・・

    今年の4月から大学の新1年生になるのですが、もともと人見知りで口ベタなので友達ができるかどうか不安です。 自分の趣味のサークルに入るつもりなのでサークルでの友達は出来るとおもうのですが、学科やクラスでは人が大勢いますし友達ができるかどうか分かりません。 どういうきっかけや方法、どういう風にで学科やクラスで友達ができるでしょうか? 真剣にどうしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学に入学して数日経ちました。

    大学に入学して数日経ちました。 美術系の大学なので、予備校仲間と固まっている人がとても多いです。しかも何だか打ち解けるのが早い人だらけで全然ついていけません……。一応アドレス交換やらなんやらとしましたが、なんかイマイチです。このまま寂しい大学生活だけは絶対にいやです。 サークルに入れば仲のいい友達はできますでしょうか?いつもつるむような親しい友達はやっぱりサークルで出来ますよね?不安でたまりません…

  • 大学生活についてです

    この春、筑波大学に入学する者です。 私は人見知りで、友達ができるか不安です。 入学式後には新歓祭みたいなのもあるみたいで、1人ぼっちになりそうで本当に不安です。 同じ高校から進学する人もおらず… さらにはっきりいって、私はへちゃむくれです。 友達がいない大学生活を考えると、とても辛いです。 これは杞憂でしょうか?

  • 大学生活での悩み

    現在大学1年生です。 今年の4月から入学しましたが、いまだに友達が一人も出来ません。 一応同じ高校の友人が一人居ますが、その友人は大学で友達を作る気が全く無く、大学で友達を作りたい自分にとっては友達作りの妨げになっている気がしています。 その友人とは普通に仲が良いのですが、その友人に友達がいないせいかすぐに私に頼ってきます。 友達の作り場であるサークルにも入りたいのですが、その友人も自分と同じサークルに入るのを希望していてこれではサークルに入っても友達が出来ないだろう、と思ってしまいます。 ですので、今はサークルに入るか迷っています。 内緒で入ってもいいのですが、それでは高校の友人が可哀想ですし。 どうすれば高校の友人との関係を保ちながら友達を作れるんでしょうか。 アドバイスを教えてください。

  • 大学生活について

    今年大学に入学したものです。 大学には高校時代の友達はあまりいなくて話せる人はサークルの友達ぐらいです。運動系のサークルは2つ入ったのですが、どうも物足りないというか、あぁこんなもんか…って感じです。でも体育会の部活をやるほど自分は実績はないし、ついていけるか不安だし、逆に忙しすぎると思います。(週6日で土日練習あり) 高校時代は部活をやっていて友達とも毎日のように会うのが当たり前だったのが、大学になってからいきなり希薄な友達関係になった気がします。サークルにたくさん入っても結局会うのは週1、2回なので知り合いが増えるだけで、行動を共にする人がなかなかいません。みんなそれぞれの目的(彼女をつくりたい、適当に運動したい、暇だしとりあえず入ってる)があって、志を同じくするまでいかなくても一緒に頑張ったり支え合ったりするような真に通じあえる仲間がいないのが現状です。 なんか心にぽっかり穴があいてしまった感じです。大学がつまらないわけではないのですが、何か満たされない気持ちです。 高校時代も一人で自習していたり一人で弁当を食べてはいたんですがその時は寂しいとか、誰かと一緒にいたいなんて思わなかったのに、今は孤独感があります。いわゆる「ぼっち」です。一人でいると周りで喋っている人が羨ましく思えたり、なんでサークル程度でこんなにも仲良く楽しく友達と行動を共に出来るのかと感じてしまいます。 体育会の部活に入れば常に友達や先輩に囲まれて過ごせるのかなと思ったりもしますが、サークルではそれは無理なんでしょうか? それともこう感じるのは5月病なのでしょうか? いや大学というものはこんな感じのものなんでしょうか? 大学生活を経験された方、自分と同じように感じる方、また体育会の部活に入るかサークルに入るか迷った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをして頂きたいです。

  • 入学式の日の初対面の人との接し方

    僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

  • 大学生活とこれから

    僕は理系大学に行っている2年生です。前から思っていたことなんですが最近大学生活と将来の事について真剣に悩んでいます。特に友人関係に悩んでいて、いつも一緒に行動する友達は1人ぐらいであまり他の人と絡まず1日が終わる感じです。しかし1年入学当初は友達を作ろうと学科の歓迎会に出たりサークルにも入ったりしたわけなんですが、もともと高校時代が本当に楽しくてその時の友達も最高で、毎日一緒に笑っていれたし、腹を割って話す事もできたし、どこかに遊びに行ったりなど、非常に充実していました。それで大学では変なプライドが出てきてしまい出だしで頑張っていればよかったもののサークルにも顔を出さなくなり地元の友達が居るから大丈夫だと新たな友達をつくる事もせずにここまで来てしまいました。今年の夏は地元の友達は去年と違って大学に染まっておりあまり遊べず、ひどい孤独感に襲われました。今僕は再試験の関係で大学の方に帰っているんですが非常に寂しくて生きている実感がないです。しかも僕の通っている大学は就職も良くないですから、将来が本当に心配です。大学を辞めてもう一回受け直すか編入するか、それともこれから頑張ってやっていくのか・・・ということも悩んでいます。今の大学では確実に足きりにあい、まず満足のいくところに就職することはできないと思われます。ちなみに僕は広告、出版、放送関係の仕事に興味があり現在やっていることとは全く無関係なのです・・・それと今からサークルに入ったりするなどの行動は不自然じゃないでしょうか?これらのことで何か良いアドバイスして頂けたら幸いです。