• ベストアンサー

通り魔にやられた後の心のケアについて

私の友人が昨年末に名古屋で通り魔にあってナイフで腹部を刺されました。 命に別状はなかったのですが、それからは人が怖くてしかたなくなってしまったようです。 一応は気丈にふるまって仕事も続けているようですが、怖くて不安な気持ちに耐えられないようです。 どうしたらいいかと相談されたのですが、私もそのような経験がないので適切なアドバイスはできませんでした。 このような経験をされたかたは、その後にどう乗り越えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

突然事件に見舞われ、自分の命の危険を感じた方は、人はどこにいても常に安全であるとは限らないという観念が付きまとい、フラッシュバックしては恐怖に落とされます。友人の方は多分、毎日が恐怖なのでしょう。 まずお住まいの被害者支援センターに電話して、相談をされてみると良いと思います。しかるべき支援が受けられるものと思われます。 全国被害者支援ネットワーク http://www.shizuoka-hhsc.jp/zenkoku-soshiki.htm 被害に遭われた方のメッセージ http://www.shien.or.jp/setsumei_04.asp

その他の回答 (2)

• aa93254
回答No.3

乗り越えられないと思います こうゆうことは 記憶喪失にでもならないと 忘れられないでしょう 友人のために 名古屋を離れたほうがいいと思います 名古屋はこうゆう犯罪が非常に多いのであなたも 気をつけてください

• hajime1018
回答No.1

知り合い数人がまとめて(失礼な言い方ですが)同じような状況になりましたが 全員PTSD関連の医療機関でカウンセリング受けたようです、殆どの人(数人は少しましになった程度だそうですが)が改善したようなので一度カウンセリング受けてもらうのが一番だと思いますよ