• ベストアンサー

今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの

今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの場を、ネット上に設けたいと考えております。それには(SNS やブログ)などが考えられると思いますが、このようなコミュニティの形成にはどちらが向いているのでしょうか? 私も普通のブログは経験があるのですが、詳しいことは分かりません。またSNSはやったことがありません。皆さまのご意見をお聞かせいただければと存じます。 (SNS やブログ)にもいろいろあるようですが、どこか適当なサービスがご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

ブログの場合、アカウントを持っている人しか記事が書けないので、そこに他の人がコメントを付ける形になります。別の人もブログのアカウントを作ればそこでまたコメントを付ければ良いのですが、それぞれが別のブログを持つことになります。全員のブログをチェックしないと誰が何を記事にしたか判らないのと、横断的なコミュニケーションが難しいと思います。 SNSの場合、横の繋がりを登録しますので、誰かが記事(日記)を書くと判るようになっています。個人情報がグループ化された人全員に見えてしまうので、選定したSNSを既に個人で利用している人は困惑するかもしれません。他の利用者からグループの存在は見えるようになっています。 So-netがグループ向けに閉じられたSNSを作れるサービスをしていましたが、現在はサービス終了がアナウンスされています。もしかしたら他に同等の物があるかも知れません。

参考URL:
http://www.so-netsns.jp/
newnewpc
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。