• ベストアンサー

親に理解して欲しい。

今7つ年上の男性と付き合っています。(私は18です) 私は今まで男性と付き合った経験はなく、彼がはじめてです。 相手の仕事の都合上、遅い時間にしか会えません。 親は夜彼に会いに行くことを許してくれないのでバイトだとウソをついて会っています。 (親は「私にとって初めての男性」「7つも年が離れている」ということをすごく心配しているようです。) でもやっぱりウソは心苦しいのできっちり話をして外出許可を貰いたいと思ったのですが難しいでしょうか? せっかく好きな人と会っているのに親への罪悪感でいっぱいになるのも嫌なんです。 先日さりげなく 「9時に彼と待ち合わせとかって、ダメだよね?」 と聞いてみたところ 「何考えてるの?そんな遅くに会いに行くなんてダメにきまってるでしょう」と怒鳴られました。 どちらも私にとって大切な存在なので、理解して欲しいし許して欲しいです。 いったいどうすれば良いのでしょうか? やはりこのままウソをついて会いに行くしかないのかな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 親としては心配しますよね。 自分の娘が初めてお付き合いするのでするのですから。 遅い時間にしか会えないとの事ですが、休みの日などは無理なのですか? やっぱり夜遅くに出かけるというのは、少々非常識に思われます。しかも彼は25歳ですよね?もう、そういったことが判断できますよね。 ご両親の彼への印象がどんどん悪くなってしまうのではないでしょうか? 彼とはそういったことを話し合ってますか? 彼女のご両親が心配してるのにもかかわらず、何の罪悪感も無しに外出させているなら、ちょっと考え物だと思いますが。 もし話し合っているのなら、彼をご両親に会わせて、ちゃんとしたお付き合いだと、夜しか会えないのには事情があるのだと、話してみてはいかがですか?彼が誠実な人であるというのが伝われば、少しは安心されるのではないでしょうか。 彼があなたの事を大事にしてくれるか、娘が傷つけられないか、その事が一番心配なんだと思います。

mizuaoi
質問者

お礼

彼は本業のほかに趣味を仕事にしていたりするので 休みの日、というのはほとんど無いそうです。 あっても午前中に少し、とか。 もちろん彼も私の親についてはよく考えてくれています。 できるだけ6時や7時、早い時間に終わる日を選んで会ってくれますし、私の門限が近くなると促してくれますし。 そういったところはシッカリしている人だと思います。 でも、彼のことをあまり家で話さないことも原因なのかもしれないです。 どうしても口論っぽくなってしまうのがイヤで最近は名前すら出さないようにしてます。 まず許可を貰うより何より、彼のことを知ってもらうことが先でしたよね。 しっかり考えて話していき、理解してもらっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「でもやっぱりウソは心苦しいのできっちり話をして外出許可を貰いたい」 というのはイイ子でありたいというあなたの子供の面が思わせていることでしょう。 わたしはそのことのほうが、なんだかなあ、と思いますよ。

mizuaoi
質問者

お礼

イイ子でありたい、という気持ち、あるのかもしれません。 彼にも もう女の子じゃなくて大人なんだから自分で考えて行動しても良いと思う。 といわれたことがあります。 でもどうせならウソをつかなくても良ければな、と思ってます。結構つかれるので。 そういうところがまだ子供なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.5

私も親には正直に言いたいと思って言ってました。 許可を貰うとか、YES・NOの話ではなくて 今の自分の気持ちをジックリ、 お母さんに話して、会いたいけど悩んでいて、 お母さんたちにも心配かけなくないし 彼の仕事の状況は、こんな感じだしって聞いてもらってみてはどうでしょう? 年齢のことは、もっと年をとると言われなくなる程度の年齢差なんだけど、丸め込まれるぅ、SEX目当てだぁ、~と考えてしますんでしょうね。親は。 私の母が遅く帰ることを怒るので謝ってたら「もう、遅いんなら彼の家に泊まってきた方が良いくらいよぉ。レイプされるより好きな人との方が良いでしょ!」と言ったのでビックリしましたが、普通の親は言わないよね~。 まず、どんな人で何処が好きでみたいな話から焦らず始めましょう。時間がかかっても少しずつでも分かってもらえれば。きっと親も娘に彼氏ができるだけでも心配なんでしょうね。それから時間が合わないけど会いたくて、どうしたら良いと思う?って相談したらどうでしょう。 色々考えた上で決めたことが分かるのと、そうでないのでは心配の度合いも違うのではないでしょうか?

mizuaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは許可より何より彼について話すことが先でした。 私の気持ちや彼について何も知らないのに理解しろというのは無理がありますよね。 最近彼の仕事が忙しいらしく、今までの時間より少し遅くにしか会えなくなって少し焦っていたのかもしれません。 もっと親ともじっくり話し合っていきたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました」

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

そんな遅い時間に待ち合わせってやっぱり非常識っぽいですね ゆっくり時間の取れるときに会ったほうがいいのでは 彼だって次の日仕事なんでしょう、送り迎えもしなきゃならないし、疲れて仕事に影響しないのかな、彼だって迷惑なんじゃない、と普通の親なら思うよね

mizuaoi
質問者

お礼

そうですね。私も彼も非常識だということはわかっています。 ゆっくり時間が取れる日というのはどうしても少なくて… 彼の仕事については、大丈夫?と聞くと気にしないでいいと言ってくれるので素直に気にしてませんでした。。 でもやっぱりそこも考え直した方が良いですね。 お互いの事を考え良い関係で居たいと思います。 ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

私が親だったら、きっとあなたのおかあさんと同じ事を言うと思います。  時間も遅いし、どんな親も心配するのが当然ですよね。                  でも、私が18の頃はあなたと同じ気持ちで、嘘をついては彼に会っていましたよ。   嘘をつくのはすごく罪悪感感じましたけど、彼に会いたい気持ちの方が勝っちゃっていたので、(お母さん、ごめんなさい!)って心の中でつぶやきながら、嘘を繰り返していました。   結婚する時にその話をしたら、母は全部お見とうしでした。  嘘と知っていて、見てみぬふりをしていてくれていたわけです。(お母さんも、同じ事をした事があるから、気持ちはよくわかるけど、親としては心配だから、ダメだとしかいえない)って言ってました。    あなたのお母さんも、きっと理解していらっしゃると思いますよ。 だって、同じ女ですもの、、、。でも、あなたの気持ちを一度おかあさんにぶつけてみてはいかがでしょうか??   私も、同じ娘をもつ母親としてどちらの気持ちもよく解ります。  がんばってね!!  

mizuaoi
質問者

お礼

そうですよね、母も同じ女ですよね。 そういえば母の学生時代の恋愛の話などを聞いて「なかなかやるじゃんお母さん!」と思った覚えがあります。 真剣に話をすればわかってもらえますよね?! がんばってみます。 どうもありがとうございました!!

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

おはよーございます。 今18歳とありましたがもう学生ではない年でしょうか?もしそうであまり親の援助を受けていないのであればきちんと親に言うべきです。きちんとありのまま全てを言うべきだと思います。そうすればすぐにとは言いませんがきっと理解してくれるはずですよ。

mizuaoi
質問者

お礼

まだ学生で親と一緒に住んでいます。 親にまじめに話をしたいと何度も思ったのですが どうしても口論になってしまうので彼の話題は避けるようになってしまいました。 さりげなく、とか何気なく、ではなくしっかり真剣に話を持ちかけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親にひどいことばかりしてしまったまま死んでしまった

    罪悪感でいっぱいです 私のせいで親は泣いたまま死んでしまいました 愛してくれてたのに、私は子供で反抗ばかりしてました 最低なことを沢山いって傷つけました そのまま死んでしまいました もう哀しみと罪悪感で生きる気力がありません 親が見てるから今から人生頑張れ とかそんな気休めはいりません だってもう死んだから取り返しつかないんです 親は最後まで私のせいで哀しみながら死んでいったんです もう死にたいのに死ねません

  • 嘘 罪悪感

    部活に行きたくない というだけの理由で 家の都合とか言って 休部しています。 罪悪感でいっぱいだけど 部活には行きたくありません。 最低すぎるのは痛い程 わかっていますが この先私は嘘を重ねる ダメ人間になるんでしょうか こんな感じで罪悪感 感じたことある人いますか?

  • 親に嘘…罪悪感…話したい

    親に嘘…罪悪感…話したい 本当に苦しんで悩んでいます。 質問をしておいて申し訳ないのですがきつい回答はご遠慮くださいますでしょうか。申し訳ありません 18歳の高3です。 友人と3人で夜行バスで日帰りでディズニーランドにいくことになりました。 私の親は厳しく、はじめは友人の家に泊まると言って嘘をつき、行こうとおもい、昨日軽く考えて勝手に申込みを済ませました。 しかし家に帰ってから、 罪悪感でいっぱいで、食事も ほとんどできず、体調も優れません。 ばか正直な性格で嘘をつくのが あまり好きではないのに、 どうしても友人といきたくて 嘘をつくしかなかったのです… もうその友人とはきっと どこかにいく機会が得られないからです でも嘘をついた罪悪感からずっと とても苦しくて泣いています 父にはとても言えませんが 母に本当のことを話したいです…… 当然怒られるのはわかっていますが… 皆さんからすれば私は 本当にバカな子供でしょうが、 じぶんでも本当になやんでいます 嘘を突き通すべきでしょうか 言うべきでしょうか 混乱していて自分でも どうするべきかわかりません この質問もうまく書けません どなたか回答いただけないでしょうか 私がバカだったというのは 重々承知です。

  • 彼氏の存在を親に言うべきか悩んでいます

    彼氏の存在を親に言うべきか悩んでいます 初めての彼氏で、付き合って2ケ月は経ちました 私は18で彼が25でお互い離れて暮らしています 私は定時の高校に通いながらバイトしています たまに彼のとこまで親に黙って遊びに行っています(平日だけ) 個人的には言いたくないのですが、言った方が罪悪感というかそういうものが無くなるような気がします でも、いろいろ聞かれたくないのです 親だから気になったり、心配したりするのは当たり前だと思います それに、今まで黙って会いに行ってることを言ったら怒るのもしょうがないと思います 今までわがまま、自分勝手なことをしてきて衝突してきているのに、この事を言わずばれたら怒るに決まっています どちらにしろ、怒られるのは決まっていますがしょうがないと思ってます 正直に言った方がいいのだろうけど言いたくありません やっぱり親に言った方がいいのでしょうか?分かりにくくてスイマセン

  • 親から援助を受けていますが‥

    20代女です。 私は現在家の都合で一人暮らしをしています。 仕事は給料は低く家賃などもあるせいで毎月ぎりぎりでやっているほどで、そんな私を心配してか親がお金の援助をしてくれるのです。 でも私としては、そんなお金悪くて使えないので、今まで何度も断りました。 でも親は「親孝行だと思ってもらっとけ。」など逆に怒るぐらいです。 それでも使えないので、使わずにとっています。 今まで何度も返そうと思ったのですが、受けとってくれません。 親は「自分も子供が出来ればわかると思うが、親は一番子供のことを心配しているのだから。」と言います。 「困ったときは遠慮せずに言いなさい。」とも言います。 それでもやはり罪悪感があるのと、自立したいのに出来ないという気持ちもあり、受け取りたくないのですが‥。(この気持ちは親にも言いました。) 私としてはもう援助されたくありません。 でも親は聞いてくれないという感じです。 親の気持ちもわかるのですが、どう対応すればいいのでしょうか? とにかく、親に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

  • 親に・・・

    外出する時、いちいち【行き先】や【帰宅時間】【誰と一緒にいる】だとか言いますか?-- 僕は、今20です。 家の両親は夜の外出認めてくれません_ _ (遊びでの夜の外出) 「何で、20にもなっていちいち聞かれなきゃいけねーんだ?」 なんか、親に監視されてる感があって自分は凄く嫌なんです_ _ 「早く、就職しろ!」これをよく僕に言います。 頭では解っている。でも・・・-- という感じなんです。 「もし、彼女が出来たらいちいち 彼女に会いに行ってくる。何時に帰る。だとかも親に言わなきゃダメなのか_ _ 」 そう考えると憂鬱になってしまうんです。ーー

  • バイトをやめたい…

    私は先月から某店舗でバイトをしています。 私は社会勉強のためと思って始めたのですが、通っている学校がバイト禁止の上、始めようとしたとき親からも反対されたので、悪いことはわかっていましたが、一人で勝手に学校にも親にも黙って始めてしまいました。 夜中心のシフトなので、さすがに親に内緒でというのは辛く、親に言う言い訳にもネタが尽きてきたし、最近ものすごく嘘をついてることに罪悪感を感じています。 そして最近それが理由かわかりませんが、バイトのことを考えると急に腹痛がするようになってしまいました。 このままではいやなので、どうしてもやめたいのですが、店長に正直に「親に黙ってやっていました」なんて言えないので、今一生懸命やめる理由を考えています。 どなたかバイトをやめるときに都合のよい理由を教えてくれませんか?

  • 親への嘘。 

    私は沖縄から上京して一人暮らしをしている大学生です。 新しい環境にも慣れ、友人の紹介で一回り年上の外国人男性と出会いデートやお泊まりをする関係です。 恋愛感情がないのに彼氏のようなポジションで俗に言うセフレなのでしょう。 始めは単なる友人で下心など無く家にも遊びに行く関係だったので親にも彼の存在や家の様子なども話していました。 しかし年上の男性と2人きりだと親は心配していて、そんな親への対応が面倒で彼はゲイだから女の子は眼中に無いと嘘をつきました。 私の親はオカマやゲイの知り合いが多くゲイと言うと安心してくれると知っていました。 彼は沖縄が好きで、来月私が帰省する時に一緒に行くと言ったので、親に話すと歓迎してくれました。 すると地元のオカマやゲイの友人に外国人のゲイが来ると自慢してパーティーをしてくれるとまでなりました。 彼はゲイではなく嘘だったとなんて今更言えず、彼もゲイ扱いされているとも知らず、沖縄旅行を楽しみにしています。 自業自得だといえどうしていいものかわかりません。 嘘をついていた=やましいと思われては親の信頼を失って東京での生活が続けれるのかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしくおもいます。

  • 彼氏ができたと親に言えない。私は歪んでいますか?

    20代後半社会人女性です。 私は大きな反抗期もなく、ずっと親とは穏便に暮らしてきました。 最近、数年ぶりに彼氏ができたのですが、親にはまだ何も言っておらず それどころか彼氏の存在を隠そうとしています。 大学生で初めて彼氏ができた時、母親に話したところ、母は彼の職業(警察官)が気に入らないと 相手をこき下ろし、否定しました。 警察官が嫌な理由は「頭が悪く、体力だけ人一倍あるような人がなるロクでもない職」という理由です。 警察官を上記のように思っていることは、この時に初めて知りました。 「○○(私)に好きな人ができたら会わせて」と言っていたのに、出かける時にも口うるさく干渉されるようになりました。 「誰とどこに行っていたのか」とか、門限(当時は23時)を守っていたにも関わらず「午前中に家を出て、今まで10時間もどこで何をしていたのか」「服が乱れているように見える。いやらしい」など、外出して帰宅するたびに言われ 友達と出かけたと言っても疑われ、親の別の一面を見たようでかなりショックを受けました。 当時は(今もですが)実家暮らしで、学費も面倒を見てもらっていたため、勉強に励み、就職活動もし、門限を守ることも含め、家族を悲しませることはしていないつもりでした。 彼がどんな人か知ってほしいと思い、会わせようと思っても名前を出しただけで嫌がられ、ふしだらだと言われ 少なくとも当時の自分にとっては、なすすべもありませんでした。 自分が信頼されていないと感じるとともに、彼と会ったら親に叱られる、自分は彼に会いたいけど親を悲しませようで罪悪感がある、彼も私に会いたがるのに叶えられない等と心がいっぱいになり 付き合うことに疲れてしまいました。 それ以来、男性と良い雰囲気になっても『また親に隠さなければ』という思いが何よりも先立ちます。 割と出かける時は、どこに誰と行くか聞いてくるほうなので、嘘をつくにも必死です。 適当にごまかしたら、「言えないような相手と行くんだ」という感じです。 私もいい年齢になったため、母親は最近「良い人はいないのか。一人っ子で先が心配」「結婚はしないのか」などと言ってきます。 いっそ言ってしまおうか…と思ったものの、当時の罵詈雑言の日々が蘇ります。 いい年をして恥ずかしいですが、裏切られた、という感情があります。 もう7年ほど前の話なのに。 私みたいな感情を抱くのはおかしいですよね? 適齢期になり、友人とその親、友人の彼との話を聞く中で、私の家は違うように思い始めました。 私はなぜ言えないのか、隠してしまうのか、後ろめたいのか。 結婚式に行くたび自分には遠い道のように思えて悲しいです。 ちなみに私が意に沿わない行動をすると「○○⁽私⁾を思ってるのに」等と言い、母親は本当に体調を崩します。血圧があがって寝込んだりします。 当時とこれから先のことを思い、親が憎い気持ちと、そう思う自分は間違ってるんじゃないかと思ったり、罪悪感で苦しいです。 教育にはお金もかけてもらい、心身ともに愛情も受けてきたと思いますが、よくわからなくなってきました。 母親が更年期で大きく体調を崩しており家事を手伝っていること、実家から職場が近いこともあって実家暮らしです。

  • 親への罪悪感

    学生である以上、学費等は親に払ってもらっている方が多いと思います。僕の場合は、学費は奨学金を借りて払い、家賃を親に払ってもらっています。親は「子供のお金を払うのは親の務めだから気にしなくていい」と言ってくれるのですが、「あんたは恵まれているんだから感謝しろ」とか、「あんたのために生活を切り詰めているんだ」とよく言われます。気にしなくてもいいと言われているはずなのに、気にしてしまって仕方ありません。これから大学院でもお金がかかります。もちろん奨学金も借りますし、最大限アルバイトも続けます。でも、完全に一人で暮らすのは難しいので親を頼りたいと思うのですが、上記のようなことを言われ続けるのかと思うと不安と親に対する罪悪感で一杯になってしまって辛いです。このように罪悪感で苦しむのは当然でしょうか?そして、甘い考え方なのでしょうか?