• ベストアンサー

親に理解して欲しい。

今7つ年上の男性と付き合っています。(私は18です) 私は今まで男性と付き合った経験はなく、彼がはじめてです。 相手の仕事の都合上、遅い時間にしか会えません。 親は夜彼に会いに行くことを許してくれないのでバイトだとウソをついて会っています。 (親は「私にとって初めての男性」「7つも年が離れている」ということをすごく心配しているようです。) でもやっぱりウソは心苦しいのできっちり話をして外出許可を貰いたいと思ったのですが難しいでしょうか? せっかく好きな人と会っているのに親への罪悪感でいっぱいになるのも嫌なんです。 先日さりげなく 「9時に彼と待ち合わせとかって、ダメだよね?」 と聞いてみたところ 「何考えてるの?そんな遅くに会いに行くなんてダメにきまってるでしょう」と怒鳴られました。 どちらも私にとって大切な存在なので、理解して欲しいし許して欲しいです。 いったいどうすれば良いのでしょうか? やはりこのままウソをついて会いに行くしかないのかな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 親としては心配しますよね。 自分の娘が初めてお付き合いするのでするのですから。 遅い時間にしか会えないとの事ですが、休みの日などは無理なのですか? やっぱり夜遅くに出かけるというのは、少々非常識に思われます。しかも彼は25歳ですよね?もう、そういったことが判断できますよね。 ご両親の彼への印象がどんどん悪くなってしまうのではないでしょうか? 彼とはそういったことを話し合ってますか? 彼女のご両親が心配してるのにもかかわらず、何の罪悪感も無しに外出させているなら、ちょっと考え物だと思いますが。 もし話し合っているのなら、彼をご両親に会わせて、ちゃんとしたお付き合いだと、夜しか会えないのには事情があるのだと、話してみてはいかがですか?彼が誠実な人であるというのが伝われば、少しは安心されるのではないでしょうか。 彼があなたの事を大事にしてくれるか、娘が傷つけられないか、その事が一番心配なんだと思います。

mizuaoi
質問者

お礼

彼は本業のほかに趣味を仕事にしていたりするので 休みの日、というのはほとんど無いそうです。 あっても午前中に少し、とか。 もちろん彼も私の親についてはよく考えてくれています。 できるだけ6時や7時、早い時間に終わる日を選んで会ってくれますし、私の門限が近くなると促してくれますし。 そういったところはシッカリしている人だと思います。 でも、彼のことをあまり家で話さないことも原因なのかもしれないです。 どうしても口論っぽくなってしまうのがイヤで最近は名前すら出さないようにしてます。 まず許可を貰うより何より、彼のことを知ってもらうことが先でしたよね。 しっかり考えて話していき、理解してもらっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「でもやっぱりウソは心苦しいのできっちり話をして外出許可を貰いたい」 というのはイイ子でありたいというあなたの子供の面が思わせていることでしょう。 わたしはそのことのほうが、なんだかなあ、と思いますよ。

mizuaoi
質問者

お礼

イイ子でありたい、という気持ち、あるのかもしれません。 彼にも もう女の子じゃなくて大人なんだから自分で考えて行動しても良いと思う。 といわれたことがあります。 でもどうせならウソをつかなくても良ければな、と思ってます。結構つかれるので。 そういうところがまだ子供なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.5

私も親には正直に言いたいと思って言ってました。 許可を貰うとか、YES・NOの話ではなくて 今の自分の気持ちをジックリ、 お母さんに話して、会いたいけど悩んでいて、 お母さんたちにも心配かけなくないし 彼の仕事の状況は、こんな感じだしって聞いてもらってみてはどうでしょう? 年齢のことは、もっと年をとると言われなくなる程度の年齢差なんだけど、丸め込まれるぅ、SEX目当てだぁ、~と考えてしますんでしょうね。親は。 私の母が遅く帰ることを怒るので謝ってたら「もう、遅いんなら彼の家に泊まってきた方が良いくらいよぉ。レイプされるより好きな人との方が良いでしょ!」と言ったのでビックリしましたが、普通の親は言わないよね~。 まず、どんな人で何処が好きでみたいな話から焦らず始めましょう。時間がかかっても少しずつでも分かってもらえれば。きっと親も娘に彼氏ができるだけでも心配なんでしょうね。それから時間が合わないけど会いたくて、どうしたら良いと思う?って相談したらどうでしょう。 色々考えた上で決めたことが分かるのと、そうでないのでは心配の度合いも違うのではないでしょうか?

mizuaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは許可より何より彼について話すことが先でした。 私の気持ちや彼について何も知らないのに理解しろというのは無理がありますよね。 最近彼の仕事が忙しいらしく、今までの時間より少し遅くにしか会えなくなって少し焦っていたのかもしれません。 もっと親ともじっくり話し合っていきたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました」

• kashi__
回答No.3

そんな遅い時間に待ち合わせってやっぱり非常識っぽいですね ゆっくり時間の取れるときに会ったほうがいいのでは 彼だって次の日仕事なんでしょう、送り迎えもしなきゃならないし、疲れて仕事に影響しないのかな、彼だって迷惑なんじゃない、と普通の親なら思うよね

mizuaoi
質問者

お礼

そうですね。私も彼も非常識だということはわかっています。 ゆっくり時間が取れる日というのはどうしても少なくて… 彼の仕事については、大丈夫?と聞くと気にしないでいいと言ってくれるので素直に気にしてませんでした。。 でもやっぱりそこも考え直した方が良いですね。 お互いの事を考え良い関係で居たいと思います。 ありがとうございました。

• sarube
回答No.2

私が親だったら、きっとあなたのおかあさんと同じ事を言うと思います。  時間も遅いし、どんな親も心配するのが当然ですよね。                  でも、私が18の頃はあなたと同じ気持ちで、嘘をついては彼に会っていましたよ。   嘘をつくのはすごく罪悪感感じましたけど、彼に会いたい気持ちの方が勝っちゃっていたので、(お母さん、ごめんなさい!)って心の中でつぶやきながら、嘘を繰り返していました。   結婚する時にその話をしたら、母は全部お見とうしでした。  嘘と知っていて、見てみぬふりをしていてくれていたわけです。(お母さんも、同じ事をした事があるから、気持ちはよくわかるけど、親としては心配だから、ダメだとしかいえない)って言ってました。    あなたのお母さんも、きっと理解していらっしゃると思いますよ。 だって、同じ女ですもの、、、。でも、あなたの気持ちを一度おかあさんにぶつけてみてはいかがでしょうか??   私も、同じ娘をもつ母親としてどちらの気持ちもよく解ります。  がんばってね!!  

mizuaoi
質問者

お礼

そうですよね、母も同じ女ですよね。 そういえば母の学生時代の恋愛の話などを聞いて「なかなかやるじゃんお母さん!」と思った覚えがあります。 真剣に話をすればわかってもらえますよね?! がんばってみます。 どうもありがとうございました!!

• pon-77
回答No.1

おはよーございます。 今18歳とありましたがもう学生ではない年でしょうか?もしそうであまり親の援助を受けていないのであればきちんと親に言うべきです。きちんとありのまま全てを言うべきだと思います。そうすればすぐにとは言いませんがきっと理解してくれるはずですよ。

mizuaoi
質問者

お礼

まだ学生で親と一緒に住んでいます。 親にまじめに話をしたいと何度も思ったのですが どうしても口論になってしまうので彼の話題は避けるようになってしまいました。 さりげなく、とか何気なく、ではなくしっかり真剣に話を持ちかけてみようと思います。 ありがとうございました。