• 締切済み

会社から損害をうけた場合

どうしても、納得がいかずどうにかしたいと思って質問させていただきます。 昨年11月に就職をしました。 新しく全国に支店を作るということでオープニングスタッフの事務として入社し、全国から東京本社に集まり2泊3日の研修を受けました。 その際に、営業車を各支店で手配して購入してくださいと社長自ら言いました。予算は150万以内でということでした。 私の支店は、そのとき私ひとりしか社員がいないという状態だったので、営業車の手配は私がすることになりました。 私は車に詳しくないので、本社の方が支店に来たときに、妹が車の営業をしていたので呼びました。 近隣支店の車も合わせて現金一括にて購入すると言い、2台そのときに契約をしました。昨年12月のことです。 今年に入り、2月1日と2月26日に1台ずつ納車になりました。 そして2月半ばくらいから毎週のように「来週の○日に払う」と言っては連絡もなしに約束を破り続け、未だに入金がありません。 結局3月末に2台とも車は引き揚げになりました。 さらに3月の給料もいまだ振込みがなく、本社の人たちも理由はわからない、社長しかお金のことはわからないので、信じて待って欲しいと言われました。最近は支店に光熱費やプリンターなどの支払いが未払いという催告状も届くようになりました。 車の代金は、車を2台とも売りその差額を妹と妹の上司が個人負担するようになるみたいです。 私は、妹や妹の会社の方に借金を負わすために就職をしたわけではないのに、このような事態になって本当に申し訳ない気持ちで毎日不安です。 妹は、もう仕方ないと諦めていますが、私は紹介した責任もありますのでどうしても妹や妹の上司がお金を払うことに納得がいきません。 このような場合、私の会社へ請求はできないのでしょうか? 私は当事者ではないのでどうしたらいいかわからず、また私が紹介してしまったせいで迷惑をかけていることに責任を感じています。 もう退職の意思は会社に伝えてはいますが、この車の問題が解決するまで辞めるわけにはいかないとも言ってあります。 長い上に説明下手な文章ですが、どのように行動したらいいか、どこへ相談したらいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

車の販売会社の従業員が、損害を支払う事に、 労働基準法違反の恐れがあります。 ーーーーーーーーー 大体、高額な車を、支社で従業員が購入させる会社などありえません。 本社で一括購入が普通です。  複数購入するので、割り引かせる。 本当に変な会社だ!!!

haretime
質問者

お礼

本当に変な会社です。内部がぐにゃぐにゃで芯が通ってない会社です。 どんな問題も社長しか分からないというのに、社長にまったく連絡がとれない日があったりするようで、信じられないです。 車のこともよくよく考えれば、そうですよね。 私の考えが浅すぎて、新設したばかりだから仕方ないのかなと思ってしまったことも悪かったのかもしれません… 回答ありがとうございます。 第三者からみても変な会社と言ってもらえた事が、少し救いになります^^

• santa1781
回答No.1

設立して半年程度の会社でしょうね。先の見通しも無く、いきなり全国展開だ! で、実際は売上も立たず、資金繰りに窮して倒産。 退職の意思を伝えてあれば、もう何もできません。倒産するまで居残って、未払給料の国の立替払を利用するとか、いろいろと手はありますが、辞意を表明してしまったなら、手遅れです。

haretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。ただ、これ以上居座って不安で無駄な時間を過ごすのも嫌なので仕方ないです… 未払い分の給料も払うと約束すると(口約束やメールですが)言ってますので、もしかしたら支払われるかもしれません。期待はしてませんが