• ベストアンサー

男の更年期について

40代、男性です。 結婚10年、妻も40代、子1人、フルタイム共働きです。 2人目は、ほぼあきらめていますが、時間をやり繰りして夫婦関係は持っています。これまで特に不満もありませんでした。 しかし…。 先日、自分のモノが使えなくて、結局できませでした。 とてもショックでした。 特別精力に自信があるわけではありませんでしたが、できないのは初めてだったもので…。場合によっては、インポテンツかなと思いました(バイアグラを買いに行こうか真剣に考えました)。 幸い、その後復活したのですが、若いころに比べて早漏気味なのは間違いありません。 口に出さないけど妻は不満に思っているかも知れない…。 これまで器具の類いは、一度も使ったことはありません。 ある日、思い切って「今度、バイブレーターを買ってきてもいいか?」と妻に切り出しました。 するとあっさりと「絶対いや」と言われました。 女性はそういう物は変態が使うものと抵抗があるのでしょうか。 それとも、必要な物と考えて使っている人はいますか。 こんなこと人にはまず聞けませんが、同世代の夫婦は、そのあたりどう考えているのかなあと思いました。 ある作家が「男の更年期」という本を書いていましたが、男性はどういう時に「もう終わり」と思うのでしょうか(又は思わないのか)。 女性は一般的に更年期過ぎると性欲はなくなると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。 また、夫婦でそういう話をしますか? 参考までに話が聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimzy
回答No.3

40代ならそういうことあっても何ら普通ではないでしょうか。 勿論個人差はありますが、やはり男性機能は40代から下降線をたどるようです。 そして様々な因子が絡み合ってモノが使えなくなってしまいます。あなたの場合ですとその因子の一つは >時間をやり繰りして夫婦関係は持っています。 この努力は素晴らしいですが、マイナス面を考えると今日妻を満足させれなかったらどうしようと無意識の内に プレッシャーを感じて出来ないことがあります。。責任感の強い男性ほどそうです。 ですから、たとえ五分でも10分でも触れ合いの時をもって、その延長でセックスするのがよいのではないですか。 バイブもなぜ嫌なのか聞いてみてはどうですか? 偏った考えをもっているかもしれませんが、用はあなたが奥さんを愛していて性的満足を与えたいという点を 理解してもらいましょう。 結構食わず嫌いで一度使うと好きになるかもしれません。 お互い性に対して健康的な欲望があるならもっとオープンに会話することが夫婦円満の秘訣かと思います。

noname#108815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の若い世代は違うようですが、私などは「精力絶倫がいい男」「男は女を満足させてこそ一人前」と言われてきた世代なので、若い頃は男性誌を読んでは勉強したものでした。 〉結構食わず嫌いで一度使うと好きになるかもしれません。 こういう部分は確かにあると思うので、機会があれば試してみたい気もしますが、しばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.4

48才、既婚男性です。 器具の利用は、妻も絶対嫌だと言ってましたね。 だから、使った事はありませんね。 勃起不良は、過去2回位はありましたね。 疲れていたり、体調によるものでしょう。 精力の衰えは年齢的にやむを得ないですが、食生活等で改善も可能ですよ。 早漏気味という事であれば、射精は問題無いわけですよね。 遅漏や射精障害よりはましですよ。 改善はできると思いますよ。(射精制御は練習すれば、容易に習得できますから) 奥様はあくまで、貴方としたいので、器具としたいわけじゃないんでしょう? 器具では不満は解消できないですから、貴方が、がんばれば良いんですよ。 前戯に時間をかけるなり、いくらでも努力の仕方はあるじゃないですか? キスしたり、抱き合ってるだけでも大丈夫でしょう。 要は、お互いが気持ちよくなればいいし、愛情が感じられればいいんですよ。 お互いに楽しめる雰囲気作りが大事ですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食生活や体調管理には気をつけたいと思います。 立たないというのは誰にでもあり得るんだなということを知り、少し安心しました。 射精制御というのは興味があるので、調べて実践して見たいと思います。 ありがとうございました。

• Hitoki-o
回答No.2

更年期というのは、女性でいうと閉経(生理が止まること)の前後10年位と、幅広く言われていますが、日本人の女性の平均は50~52歳位でしょうかね。だから50歳で閉経する女性の場合は「更年期」は長くて45~55歳辺りをさします。 男性の更年期は、女性の様に「閉経」といったハッキリしたものがないので一概に言えませんが、女性より10年程 遅れて50代後半~60代だといわれています。 芸能人の方でもその頃に「うつ病」を発症した方が沢山いますよね。 原たいら氏や竹脇無我氏等は有名ですよね。 ただ、私は女性なので、男性が「更年期だからモノが使えなくなるか」に関しては 経験がないのでわかりませんが、若い頃と比べて、全てにおいて「老化」してくるのは、仕方ない事かと思われます。 でも。40歳はまだ、そんな事ないと思うのだけど。。。 男性の場合、精神的な部分が大きく作用する様に思えてなりません。 女性の場合は、変な言い方ですが、多少、嫌でも受身なので我慢する事はできますから。 さて、問題の器具の使用についてですが、私個人的には「嫌」ですね。 「愛」とか「ム-ド」を感じられないからです。 女性はム-ドをすごく重視すると思います。 だから、俗に言う「穴があれば何でもいい」なんて考えられないですね! 女性でも個人差はありますが、多くの女性は更年期の頃、閉経後はSEXに関心がなくなることが多い様です。 これは、卵巣から女性ホルモンが分泌されなくなるのが原因だと思います。 よって、中高年のカップルの場合、ゼリ-を塗って、性交するケ-スもあるんじゃないかな? 昔の言葉で「女性は灰になるまで」と言うのを耳にしますが(一生SEXができる、という意味だと思うのですが)私は、これは、逆ではないかと思います。 「男性は灰になるまで」が正解に思うのですが。。。 80歳のお爺さんでもキャバクラに行ったり、援助交際を求めてきたりする、ってホステスさんから聞いた事があります。 結論的には「ここで終わり」って、個人差がある、としかいいようがないですが、中高年女性は男性にSEXだけを求めるなんて事は、まずないと思います。 好きな人とだったら、肩を寄せ合うだけでも、満足できると、私は思います。 ちなみに男性の「更年期障害」って、女性のヒステリ-みたいになる傾向がある様です。(発作的に自殺をしたりする方に、その年代が実に多いですね) あまり、御参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は必ずしも閉経=更年期ではないということが分かりました。 これまではあまり更年期ということは考えなかったので、良いきっかけになりました。 これから夫婦でうまく更年期を乗り切っていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• m1122n
回答No.1

こんばんは。私は女性ですので男性の更年期については解りませんが主人が30歳くらいの時にできなくなった時期がありました。 私としては・・・全く気にしてませんでした(笑)だってそうゆうときもあるでしょ~♪位に接していました。しばらくして無事に大丈夫になりましたが・・・ 当時は相当主人も悩んでいたようで薬も飲んだりしたそうです。後になって聞きましたが・・・ 結局原因も改善された理由もわからないままですがその時の私の対応で気が楽になったと話してくれました。男性は女性が思っている以上にデリケートなんでしょうね♪ 何故なにも思わなかったか?というと途中でダメになっても全然満足していたからですね。強いて言えば夫が満足できないのじゃないかと不安になった時はありましたがそこは夫がちゃんと『大丈夫』と話してくれましたし、自分本位ではなく私を十分に満足させた後で例えば挿入ではなく口ですることによって射精はできるとか・・・ちゃんと話してくれましたよ♪そしてちゃんと『ありがとう♪気持ち良かったしうれしかった♪』と気持ちをしっかり伝えてくれましたから私も嬉しかったです。 おもちゃにしてもそうです。挑戦してみるのもいいとは思いますが奥様が嫌だというならやめた方がいいでしょうね。何も挿入だけが満足ではありません。早くなってしまったって満足できるセックスはあります。 ゆっくり時間をかけて愛し合うことが出来れば女性は男性ほど挿入やいった、いかないはこだわらないものだと思いますよ。 どうすれば満足できるのかは色々試してみて話ができるのが一番ですね♪女性からこうしてああしてとは中々言えないものですからどうすれば奥様が悦んでいるかをじっくり観察してみてはいかがでしょうか? どうだった?くらいは聞いてもいいと思います♪ 年齢についてですが私の周りでは40代ではまだまだ現役!って方がほとんどですが別に人によるものだと思いますし夫婦がOKならOK何だと思います。 女性の方ですが病気により子宮を摘出した友人はそういう気持ちがなくなったと話していました。まだ30代ですが。更年期は人によって大差がありますからいろんな方がおられると思います。奥様の様子をよくみていれば奥様の状態は解るんじゃないでしょうか? 奥様が満足してないのじゃ・・なんて考えて不安になるより満足できるようにいろいろしてみる方が楽しいと思います♪ そな一生懸命な旦那様だったら奥様も嬉しいだろうなって思います♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見をお聞きし、気持ちが少し楽になりました。 女性は必ずしも即物的な快楽を求めているわけではない。 そして、そのようなことをオープンに話し合えるご夫婦はとても素敵だなと思えました。 本当にありがとうございました。