• ベストアンサー

Photoshopに使うキーボードでよく分からない所があります

現在PhotoshopCS4の体験版とバンドル版のPhotoshopElements5を主に使っているのですが、最近作業のスピードアップのためにショートカットを使い出したところ、どうも動作がおかしくて調べてみるとIMEの問題の他にフォトショはJIS規格の109キーのキーボードしかフルサポートしていないと出て、今の環境でやれることは粗方試して駄目だったので、それほど高いものでもないしキーボードを買い換えてみようと思って電器屋に行ってみたら良いと思うのがみんな109キーでなく108キーばかりなのです。Windowsキー一つの違いしかないようですが、大丈夫なのでしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

その他の問題として体験版だからというのがあります (^_^; 108は109完全互換だから大丈夫ですよ うちも108キーボードですが、CS4が動いていますから

kotonaga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。確かに問題ないみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

PhotoshopCS2ですが、106日本語キーボードで全く問題ありませんけど… 具体的に、どういう動作がおかしいのでしょう?

kotonaga
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。回答ありがとうございました。

kotonaga
質問者

補足

わたしのはエレコムの86キーの奴なので一応JISX6002準拠の製品です。  覚え始めたばかりなので説明が分かりづらいかもしれませんが、アンドゥとかは平気なのですが、右に90度回転とかやろうとするとなぜか右にレイヤーの位置が少し移動して、選択範囲の解除や環境設定の初期化のやつは反応しない(選択範囲の解除はCtrl+Dになっている)。機能を呼び出しそうとするとなぜか文字を入力するバーが左下に出てくる。などです。