• ベストアンサー

キーボードが誤動作する

sotec pcstation m370avを使用しております。 os:win98 ・障害 突然キーボード操作が効かなくなって、いろいろキーを押してみた所、押したものと違う操作が実行されてしまう 例えば、windowsキーを押すと検索画面が出てきたり 通常の文字入力キーを押してもaltとキーを押した認識になったり。 対策 ・キーボードドライバの再インストール ・imeパッドの初期化 ・・・などで状況改善されず 補足 ・一度誤動作状態になるとキーボードの反応速度が著しく遅くなる。 ・再起動すると現在質問を入力しているように 文字入力はできるが、決まったキーを押すと その後通常キーを押しても入力できなくなってしまう 誤動作状態になってしまう 例:capslockなどを使うとおかしくなってしまう ・誤動作状態になると、マウス操作にも影響が出てくる 例:アプリケーションのショートカットをダブルクリックしてもなぜか右クリックのプロパティが表示されてしまう 現在、何を押すとその状態になるか詳細には調べていない段階ですが、ドライバを入れ直して改善されず、ハードウェア自体も特に故障してなさそうなのでosがおかしくなったのかと推測しているのですが、何かお分かりになる方がいれば教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.2

同じPC(370AV)を使用しております。 OSではなく、キーボードがおかしいのではないかと思いますよ。 ドライバーの再インストールではなく、デバイスマネージャーから、キーボードを一度削除して、再起動してみてはどうでしょう。新しいハードウエアーとして新規に認識されます。 多分キーボード自体の故障のように思えます。 この際新しいキーボードを購入するのは如何でしょうか? そんなに高いものではないですから。 出来れば購入前に、キーボードをどこからか借りてきて、本当にキーボードが壊れたのか確認できると良いのですが。 私は購入時からずっとキーボードカバーを使用していますが、コーヒーをこぼしても安心です。(実際ペットがいたずらしてくれる)もし、キーボードだとしたら、次のにはカバーつけることをお勧めします。

marochin
質問者

お礼

デバマネでキーボードを削除したんですが、 結果は一緒でした。 ヨドバシカメラで新しいキーボードを買ってきたら 調子よく動いております。 やはり、キーボード自体の不良ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

キーボードの故障が一番考えられますが、電源も疑ってくださいね 確か、120Wの出力しかないはずですから、古くなって供給が足りないときがありますよ 見た目は、豪華ですが中身は・・・・

marochin
質問者

お礼

なるほど、その可能性もありますね。 ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.3

#1 さんの書かれているように何か液体をこぼされたのでしょうか? それならダメ元で試す方法があります。 私は、不調だからではないですが、たまにキーボードを分解して洗ってしまいます。 良く乾かしてシリコンオイルを吹きつければまた使えますが、絶対に成功するとは言えませんので、それでもかまわないならお試しください。

marochin
質問者

お礼

キーボードを分解した所 これといって問題なさそうでした。 どういう原因なんでしょう??

回答No.1

失礼ですが、もしかして、キーボードに何か液体をこぼしたのではないですか?そうであればかなり重態です。キーボードを換えた方がよいでしょう。 そうでないとしても、sotecのマシンはそういうことがまれに起こるようです。但し、無料修理ができるかどうかは分かりません。 また、さらに別の原因があるのかもしれません。 参考になるかどうか分かりませんが、あしからず。

marochin
質問者

お礼

特に液体をこぼしたわけではないのですが・・・ Sotecは信用ないですからねー。 ありがとうございました。