• 締切済み

オペラグラス

簡単なオペラグラスをカメラ屋で買おうと思います。 (ホームセンターにもあるそうですが、どの売り場でしょうか?) いちばん安いオペラグラスだとどの程度の倍率でしょうか? 用途は、7、8メーター先の物を見るだけなのですが もっと大きく見たいもので・・(^^;) 3000円くらいの物だと、例えば人の顔、 かなりズームで見えますかね? 教えてください

みんなの回答

• vsl2000
回答No.3

オペラグラスとは、対物レンズに凸レンズ接眼レンズに凹レンズを用いた、いわゆるガリレオ式望遠鏡を使った双眼鏡です。  ガリレオ式望遠鏡は、倍率を上げると見かけの視野が狭くなるという欠点があるので、 あまり高倍率にすることはできず、オペラグラスではせいぜい3倍程度でしょう。  その代わり普通の双眼鏡と違って、正立プリズムを使わなくても正立像が得られるので構造が簡単で安価に作ることができますから、 折りたたみ式のものでは千円出せばおつりが来るでしょう。  高価なものでも1万円以下で、光学的性能よりはデザインに重点がおかれているようです。 http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/safari-operaglass/  一度実物をご覧になってみるとよいでしょう。  カメラなどを扱っているホームセンターなら、カメラ売り場にあるでしょう。

• kuma-gorou
回答No.2

訂正 双眼鏡には、5×20のような数字が刻印されています。 頭の5は倍率、後の20は対物レンズの口径をmmで表し、対物レンズの口径を倍率で除したものが瞳径になります。

• kuma-gorou
回答No.1

双眼鏡には、5×20のような数字が刻印されています。 頭の5は倍率、後の20は瞳径を表しています。また、その後に8°のような刻印は視野角を表しています。 瞳径は、ちょっと説明が長くなるので割愛しますが、倍率5倍と言うと10m先のものが、あたかも2mのところに見える事を意味します。 オペラグラスと言うと普通は折畳んで使えるものを指すので、倍率は3倍程度だと思います。お値段も精々3~400円程度です。