• ベストアンサー

デジタル一眼は初心者でも扱えますか?

カメラ関係は初心者です。コンパクトデジカメを使用してた程度です。 こんかいは、新たに購入を考えてますが、条件は 1.写真にしたときに綺麗。 2.高倍率(10倍以上)ズーム、それ相応の望遠レンズ使用でき、綺麗にとれる。 3.軽量である。 4.操作が簡単ですむ。(そこそこいいものがとれる) 5.使用用途は、子供(学校関係)とファミリー写真、写真にしてもサービス版程度でしょう。 6.手振れ補整がついてたり、ブレに強い。(コンパクトは手振れで失敗してますので) という条件をみたす、お勧めのもの(機種)はなんでしょうか? 大雑把に、一眼デジカメと、コンパクト機の高倍率ズーム搭載のものとで悩んでます。安いものなら、どちらのタイプでも同じような値段なので。不安は一眼にしたら、綺麗にとるのに、操作面倒でないか。ということです。 よろしくお願いします。

noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.8

minnahareさん こんばんは  minnahareのお持ちのデジカメも100万円近くするデジタル一眼レフも、ある程度の綺麗な写真を撮ると言う所までの使い勝手は同じです。どちらのカメラにもAFやプログラムモードと言う全自動の機能が備わっていますから、撮りたい対象にカメラを向けてシャッターを押せば、ある程度の綺麗な写真が撮れます。従って一眼レフだからと言う事で怖がる必要は何も有りません。  ある程度以上の綺麗な写真を撮る場合、デジタル一眼レフでは色々設定しないと撮れなくなってしまい、難しい点も多々有ります。しかし、細かな設定が出来る分、綺麗さはコンパクトデジカメは敵う事が出来ません。コンパクトデジカメレベルの画質を求めているなら、フルオート状態(被写体にカメラを向けてシャッターボタンを押すだけ)でのデジタル一眼レフの方が綺麗(高画質)に撮れると思います。従って、もし本当にデジタル一眼レフを買う予算があるのなら、デジタル一眼レフがオススメになります。  以上が一般的な説明になります。ところでご希望の1~6を満たすと言う事になって来ると少し話が変わってきます。初心者の方が一眼レフにズーム比10倍のレンズを付けて撮影すると、例え「手ブレ防止機能付きレンズ」だったとしても昼間の晴天時の撮影以外では手ブレを起す確立は高いと思います。L版にプリントした段階ではっきりした手ブレと認識出来る手ぶれに写って無くても、細かな手ブレが画質低下の原因になってしまう場合だって有るわけです。  従って10倍等の望遠効果を謳ったレンズ(焦点距離の長い最望遠側が超望遠と言う焦点距離域のズームレンズ)を使う前提では、デジタル一眼レフではなくて、例えばパナソニックのFZ-30・キャノンのパワーショットS2IS・ニコンのクールピックス8800等のコンパクトデジカメの10倍等のレンズ付き機をオススメします。その方がレンズ+ボディーの合計の重さが軽くなりますから、手ブレが少なくて済むと思われるからです。従って高画質(綺麗)に写る可能性は高いと思います。  もし高倍率ズームレンズ使用をご希望ではなくて、各社のレンズキットに付属している3倍位のズーム比のレンズを使われるから、即デジタル一眼レフの方が良いと思います。  コンパクトデジカメで撮影して手ブレが多いとの事ですが、理由は多分小型軽量のカメラを買っているからです。小型軽量のカメラの特長は携帯性に優れている事ですが、ホールディング性が良くなく手ブレを起こし易いと言う欠点が有る事です。特に最近のコンパクトデジカメは小型軽量の方向に向って作られていますから、手ブレは要注意です。もしコンパクトデジカメの買い替えをする時が有った場合は、数機種を選んだ中からより大柄な機種を有ればれると手ブレが少ない写真が撮れる事になります。  以上説明した小型軽量のコンパクトデジカメですが、カメラを両手で持ち(左手はカメラを下から支える)、脇をしめて(ボクシングのファイティングポーズが見本)慌てないでゆっくりしっかりシャッターボタンを押すと言う撮影方法で撮影されれば、小型軽量の手ブレを起こし易いカメラと言えども手ブレが少なく撮れます。後は慣れです。

その他の回答 (7)

• nnfuji
回答No.7

私としては、初心者の方こそデジタル一眼を使って欲しいと思っています。 まず、デジ一は ・コンパクト機より撮影時に必要なボタン類が少ない。 ・ボディが大きいので両手でしっかりホールドできるのでブレにくい。 ・用途に応じてレンズを交換できるため、どんな撮影シーンでも一貫した操作性を保てる。 ・大型の撮像素子を搭載しているため、出来上がりの絵が綺麗。 ・レタッチ耐性がコンパクト機より高い。 ということで、一眼だから操作が難しいとは限りません。他の方も言っていますが、カメラの基本的の構造がある程度理解できていればこれ以上簡単なカメラはないと思います。 逆に、動画が撮れたり出来るハイエンドコンデジの方が操作が難しいです。露出補正や絞り・シャッタースピードの変更をファインダーを覗きながら指一本で出来るのが一眼レフのメリットです。 コンデジだと、背面モニタを見ながらメニューボタンや十字キーを何回も押す必要があるので、一眼に慣れてしまうともの凄く煩わしいと感じてしまいます。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。すみませんが、まとめて回答します。一眼もコンデジも自分の腕と知識が要求されるんですね。当然。 気にしてたのは、光学10倍~のハイエンドデジカメ(レンズ交換できない一眼みたいなやつ)を買いたいなとおもっていたのです。(望遠で撮影したいので)。いろいろ見ていたら、安いデジ一と値段的に大差ないのもあったので、一眼レフのほうが綺麗にとれるし、値段がにたようなものなら、この際だからデジ一の方がいいのかもと思ったところです。なんであまりに光学になるセットは考えてませんが。(たぶん、お金がそんなにかけれないので) ためしに、デジ一がつかえたら一番いいのですが・・ないですし。 皆様の意見を参考に考えます。 ありがとうございました。

• kkky9
回答No.6

DIGITAL一眼使えます。が1,2、3、4、5、の書き込みを 読みますと一眼レフにこだわる必然性が見受けられませ ん一眼レフカメラとはレンズ交換する事で成立するカメ ラです。特に焼きがサービスサイズでは一眼レフを使っ ても致し方ないでしょう。今では各社ともハイエイド版 で一眼レフタイプ(レンズ交換ができない)で7倍~ 10倍のズーム機能が付きコンデジよりホールディング も良く簡単機能からマニュアル機能まで対応できます からそこそこ、一眼レフ気分が味わえます。 OLYMPUS・CANON・Nikon・コニミノ等カメラメーカー の物をお勧めします。

回答No.5

可能は可能ですが、、。 1.写真にしたときに綺麗。→自分にも技術が要求されるので最初から綺麗には撮れない場合もあります。 2.高倍率(10倍以上)ズーム、それ相応の望遠レンズ使用でき、綺麗にとれる。→高倍率のレンズは利便性を追求したレンズで綺麗に撮ることを目的にしていない。高価なガラス玉とか単眼レンズなど目的に合わせたレンズ選択も必要。 3.軽量である。→コンデジには負けます。 4.操作が簡単ですむ。(そこそこいいものがとれる)→操作は簡単ではあるが、撮影状況では設定変更、露光の撮り方を変える必要はある。 5.使用用途は、子供(学校関係)とファミリー写真、写真にしてもサービス版程度でしょう。→別に問題無し。でも、コンデジの400万画素もあれば十分とは言われている。綺麗に撮りたいとのギャップは有る。 6.手振れ補整がついてたり、ブレに強い。(コンパクトは手振れで失敗してますので)→コニカのAS付きとかキャノンのIS付きの手ブレ低減ボディ、レンズはあるが、たしかに低速SSでも撮影は可能。ただし、動く被写体には全然有効では無いので早いSSを確保する方法、ストロボを使う状況判断は要求される。内蔵、外部大型含めてです。 綺麗に撮ることは可能ですが、多分?コンデジよりも上手く、綺麗に撮れなくて衝撃を受ける可能性もありますので良く考えてください。コンデジでも難しい状況下での撮影は少しの技術、補正などでカバーしているわけですから、、。

• underware
回答No.4

軽量を重視するならコンパクト機。 将来、写真にのめりこむかもという予感があるなら一眼レフ。 一眼レフに気があるんだったら、絶対一眼レフですよ。 例えば、子供の運動会のリレーの写真をアップで連写したいときは、一眼レフじゃないと無理なんじゃないかと思う。(最近の高性能のコンパクト機は知らないけど) 操作の簡単さについては、いろんな考え方があると思うのですが、写真の理屈が分かると一眼レフの方がはるかに簡単です。今、こういうこと言っても理解してもらえないと思うけど、マニュアル操作が簡単なんで。 あとニコン、キャノンなら本体ははっきりいってなんでもいい。レンズは少しでもいいの買いましょう。

• renton
回答No.3

一般に、画質面ではデジタル一眼レフの方が良いです。 高倍率ズームの普通のデジカメの場合は、使用しているCCDのサイズがかなり小さい事もあり、あまり綺麗に撮影できないことがあります。 手ブレに関しては、ISO感度を1600~3200程度まで上げる事ができる機種が殆どなので、本当に暗い所でなければ、手ブレ機能が無くとも問題ないかと思います。どうしてもブレてしまう場合は、一脚か三脚を使用するって事で・・・ 軽量という項目だけは、断然コンパクト機の方が軽いですが、最近の低価格なデジタル一眼はボディだけで500g前後の機種が多く、ボディも小さいので重過ぎると感じる事は無いと思います。高倍率レンズは重い傾向があるので、普段使用するときは、もう少し軽いレンズを使ったほうが便利だとは思います・・・ デジタル一眼であっても、初心者が使えるようなおまかせモード的な機能もあるので、それほど難しいという事は無いと思います。それなりに知識を身に付けた方が、いい写真が撮れると思いますが・・・ APS-CサイズのCCD(センサー)を搭載したデジタル一眼レフは、レンズの焦点距離が約1.5倍相当に鳴ります。 35mmフィルムカメラでは、28mmあれば広角側が足りていたのかもしれませんが、焦点距離を1.5倍にすると42mm相当になるので、狭い部屋や近くにある比較的大きな対象物を撮影する時は不満が出ます。 デジタル一眼用に開発された、18mm~のズームレンズがあると便利だと思います。高倍率ズームレンズは便利なのですが、画質面であまりよくないことがあります。それでも一本で済ませたいなら、レンズメーカー等から18-200mmのレンズが発売されています。 普段使うレンズは18-50mmと50-200mm位の標準的なズームレンズを用途に合わせて使い分けるのが、画質的にも重量的にも優れているような気がします。 比較的低価格なデジタル一眼なら Canon EOS KissDN、Pentax *istDS/DS2、Nikon D50、コニカミノルタ α-sweetデジタル 等が対象でしょうか。

noname#40064
noname#40064
回答No.2

手振れ補正はミノルタのデジ一以外はレンズ内臓になりかなりカメラ本体を含めると高額になります。 私はα7-D(コニカミノルタで手振れ補正内臓)を使用しています。 コニカミノルタα-sweetデジタルが初心者であればよいかなぁと思います。重さは普通程度です。 A4以上に引き伸ばすことがないなら、十分きれいです。 欠点はAFがやや遅めで、激しく動く被写体には向きません。レンズの種類が少ないです。しかし個性あふれるレンズも多いです。

• nobugs
回答No.1

デジタル一眼で、質問の条件を充たすレンズですと、下記参考URLのようなレンズになります。 あるいは、コニミノのαSweetに、タムロンかシグマの28-300mmレンズの組み合わせになりますね。 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/ 少なくとも、軽量となると一体型ハイエンド機の方がはるかに安くなります。 デジタル一眼は、オートでの仕様が高くなっていて、カメラ任せで十分撮影できます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10501010801