• 締切済み

結婚でバイトはやめるべきですか?

今、週6で生花店で花束を作るアルバイトをしています。 彼は4月から新入社員で、7月あたりに結婚しようという話しになっています。 私のアルバイトは木曜日しか休みがなく、彼と休みが合いません。 帰ってきても疲れてしまい、家事もあまりできていません。 彼は、結婚したら無理しないで家で好きなことをやってほしいと言っています。 しかし、なかなか募集のない職種で、アルバイトにはやりがいを感じているので、続けたいという気持ちもあります。 彼の手取りは15万ぐらいなので、金銭面でも不安です。 このままアルバイトを続けても結婚生活はやっていけますか?

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

確かに時間だけの点で言えば両立は困難かも知れませんが、そこを乗り越える事を考えるのが結婚生活だと思っています。 勤め先の方もフルタイムからシェアタイム、あるいはパートタイムに変えて貰う方法も考えてみてはいかがでしょうか。いずれお子様が生まれれば、子育てのための時間を取る事も必要になります。 止める必要はありませんが、アルバイト(正規社員でない意味)ならば、勤務時間を交渉する事はありだと思います。 彼と一緒に勤務先の方とお話されてはいかがでしょうか。 おそらく貴重な人材だと思うので、それなりの対応を考えて下さるのではと思います。

catmecat
質問者

お礼

そうですね、私も時間を減らしてもらおうと考え、大ざっぱにそれなりに言ってみたのですが、 日曜日を2時間早く帰らせてもらうのが精いっぱいでした。 バイト先が夫婦2人経営していて1人で店番ができるぐらいに期待されているので、日数を減らしてもらうのは難しいかもしれません…。 でももう一度きちんと交渉してみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

辛口です。 4月に入社して7月に結婚、しかも手取り15万なのに「無理しないで家で好きなことをやってほしい」…。 まずは結婚の時期自体を考え直してはいかがでしょうか? 結婚をどういう形にするつもりなのか(お金をかけるのか、婚姻届だけか、新婚旅行をするのか)とか、アルバイトの収入とか、15万から住居費などすべてまかなうつもりなのか、で全然答えは違ってきますが質問文から察する感じではバイトを辞めて専業主婦になっても厳しいと思いますよ。 15万の手取りではキツキツの生活を強いられて好きな事なんてとてもじゃないけどできない。 そもそもその給与だってまだ1度ももらってないのだから本当に15万なのか(意外な控除額がないか)わからないですよ? 4月入社なら7月の結婚式に会社の人を呼ぶとちょっと負担に思われるだろうし、結婚休暇だって取れるかわからない。 家で好きな事を…ということは家事を手伝う気は全くないように感じる。 せめて仕事に慣れるまで2~3年は様子を見て、彼の給与で十分生活できるか確認してから時期を決めた方が良いと思います。

catmecat
質問者

お礼

うーん、たしかに15万じゃ好きなことはできないですよね。 一応、彼は料理や選択を手伝ってくれるので大丈夫かな…って思う反面、新入社員で忙しくてそれどころではないような気もします。 結婚は、もうお互いの両親にあいさつしている状態なので する!って方向に流れてっている感じです(気が早かったかもしれません) 私が体調が悪いので早く安心させたいというのもあるみたいです。 回答どうもありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

TVからの受け売りですが、今年、主婦から支店の社長に抜擢されたご年配者で「家事と仕事の両立というけれどどちらも100%は無理、相対的にあわせて100%になるように努力しています」と言われています。それだけ大変です。私も男ながらに母などの手伝いもしています。(任せすぎると体調を崩してしまいますので) 昨今の情勢では専業主婦になっても収入面からすぐにパートに転職される方が多いようです。お子さんが生まれるまでは彼と二人で協力されたほうがよいでしょう。しかし、男性で家事が完璧にできるのもそうそういないと思いますのであなたの負担は大きいとは思いますが・・・その辺はうまく手綱を操るのも女の技量と存じます。

catmecat
質問者

お礼

どちらも両方しようとするのは難しいのですね。 今でも家事がおろそかになってますし…。 やめようか悩んでますとは伝えてしまい、店長さんも母の日までに人材確保しないといけないのでますます焦っています。 今のところ、とりあえず彼の収入でやっていけるか様子を見てからがいいと思いました(見習いの分際なので、中途半端にやめるのは申し訳ない気もしますが・・・) 回答ありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

>結婚でバイトはやめるべきですか? >このままアルバイトを続けても結婚生活はやっていけますか? どちらも、ご本人達次第としか言いようがありません。 そもそもこういう判断は~すべきではなく、~したいと言うモーメントの物でしょう。

catmecat
質問者

お礼

自分の意思で決めないといけないですよね。 もう少し真剣にどちらがしたいのか考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社とバイトを掛け持ちしておられる方

    いつもお世話になっております。 43歳♂でバツイチです。 今の会社が日給制で、ゴールデンウイークとかお盆休みやお正月休みがあると 手取りが11万ちょっという月もあり、生活が厳しいので 会社が休みの日にアルバイトを考えています。 給料が安い以外は仕事もやり甲斐がありますし、 周りも良い人ばかりなので今の職場を変えるつもりはありません。 そこで私と同じように会社勤めをされながら アルバイトをしておられる方がいましたら、 1.どれぐらいのペースでバイトされてるのか、 2.税金の申告はどういう風にされているのか を教えて頂きたいです。 就業規則等につきましては自己責任で行動しますので、 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 講師のバイト

    今、私は実家の近所の大手個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。 しかし、大学編入のため、引越しをするので、 3月いっぱいで今の教室ともお別れをしなければなりません。 短い期間でしたが、自分にとってはとてもやりがいのある仕事でした。 そこで大学編入後でも同じチェーンの個別指導塾で働きたいと思い、バイト募集サイトを探しましたけど、近くで募集しているところはありませんでした↓ しかし、私の教室でもそうだったんですが、慢性的な人事不足で、いつでも塾講師のアルバイト応募OKでした。 と言うことは、アルバイト募集サイトには載せていなくても(私がアルバイト募集を完璧に見つけられていないだけの場合もありますが) 講師を募集していることってあるもんでしょうか? 案外そうなら、 直接電話で募集の有無を聞きたいと思っています。

  • 結婚 退職について

    今年の始めから結婚と同時に県外に引っ越してきました。 4月から派遣の大学事務で勤務しており、前職では全く関係のない職種です。 最近、退職のことばかり考え、どうしたらよいのか分からなくなってきました。 10月には海外で挙式を控えており、12月には転勤の予定となってしまいました。 慣れない環境で誰も知らない土地で、経験のない職種をフルタイムで働き家事をする事に限界を感じ、一度退職したい旨を言いました。 周りの人がいい方だった事もあり、考えなおしてもう一度頑張ろうと働き続けました。 しかし、レベルの高い仕事を求められ 半年後には転勤する事もあり、早めに退職したいです。こんな自分が嫌です。 結婚式も控えてるので幸せなはずですが、 毎日仕事のことを考えてしまい、旦那さんからはアルバイトでいいじゃないかと言われます。 契約更新の9月で辞めるか、結婚式おわって12月の転勤時期まで働いた方がいいか 悩んでいます。教えていただいてる方に申し訳ないです。 アドバイス頂けたらとおもいます。

  • この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

    販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高1 短期バイト

    高1女子です。 私は12月の29,30,31日の3日間の短期の デザートの袋つめという地元のアルバイトをしました。 さむい倉庫で大勢でやるやつです。 黙々とすばやくやるお仕事だったので、初日は大変だったけどやりがいかんじたし、 大人の方とも仲良くなれて、またやりたいなっておもいました。 夏休みにはデニーズのキッチンでアルバイトをしていたのですが、 シフトがおおすぎてつづきませんでした。 ネットで、高校生 短期 などでよく調べてはいるのですが、なかなかなくて困っています。 やっぱり長期休みとかの時期にしかないものなのでしょうか? また、短期バイトじゃなくてもいいので、もしアルバイト経験のある方いたらおしえてください。

  • 同棲と結婚

    同棲して一緒に暮らすのと結婚して一緒に暮らすのとでは、どういった違いがあるのでしょうか。 ここで私が聞きたいのは税金などの社会や法律の面から見た答えではなく、精神的にどう違いがあるのか、ということです。 そして、私は全くといっていいほど家庭的ではありません。子供は作る気はないし、家事はきらいだし、やりがいある今の仕事をずっとやっていきたいから家庭に入って主婦をするつもりもありません。 今付き合っている彼とはずっと一緒にいたいと考えています。彼は結婚を望んでいます。私の考えを話すと彼はそれでもいいからと言ってくれています。彼のことを考えると、こんな私と一緒にいたら彼がかわいそうなのではとも思います。だからといって、自分を曲げるつもりはありません。 私は私なりに彼のことを愛していると思っていました。 しかし、実際は人を愛するってどういうことなのでしょうか。 私はもしかしたら自分のことしかかわいくないのかも知れません。

  • 結婚後の収入

    今自分は年収が400万円くらいです。 彼女はアルバイトで、月14〜15万円程度らしいのですが、結婚した場合手取りの額が減ったり変わりますか? 扶養に入らなければ問題はないのでしょうか? システムがいまいちよく分からないので、無知な自分にも分かりやすいように教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるにあたって

    つい最近パチンコ屋でアルバイトを始めたのですが、履歴書に週4~5日希望と書き、面接を受け採用されました。 ですが出勤初日シフトを決める時になって ・休みは月8日まで ・絶対休みたい日は月2日まで と説明されました。 それは募集広告にも書いてなく、面接で言われてもいなかったので、希望通りに休めないなら続けられませんと初日に伝えました。 そうしたら私だけ好きに休みをとって良いと言われました‥ ですが他の方に決まりがある中、それは働きづらいので辞めさせて下さいと、二日目に伝えました。 したら1ヶ月働いたら考えが変わるかもしれないから続けてみてくれと言われました。 現在このパチンコ屋は私以外に女性スタッフが居らず、以前にも休みの件を伝えずに採用して一週間で退職した女性がいたと聞きました。 本日も出勤なのですが、連絡を入れずに所謂"ばっくれ"をしようか悩んでいます‥ ばっくれはした事も無いし、良くないのは分かっているのですが 休みの件を説明せずに4日~5日希望の私を採用し、二度も退職したいと伝えているにも関わらず辞めさせてもらえないので、悩んでいます‥ 電話を入れるにも、またずるずると引き伸ばされそうで‥ 皆さんの意見を聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • 20歳バイト経験なし

    私は、音楽大学を目指していて、高校卒業後も1年間浪人をしていました。 しかし、2回目の受験も失敗し、音大進学をあきらめ、他の学部も受験していなかったので、 無職という状態になりました。 すぐにアルバイトを探すこともなく、4月から今まで何もしていませんでした。 このままではいけないと思い、自分の興味のある職種(劇場アルバイト)の 募集があったので、応募しようと思っています。 今の私の状況ではとても不利だということはわかっています。 でも、いまの状況からどうしても抜け出したいのです。 初めてのバイトになるので、色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。