• ベストアンサー

ダイエット中の「寝酒」は厳禁?

ただいまダイエット中の♂です。 毎年この時期は、「痩せねばっ!」とアセる周囲の女性を 「がんばれよ~」と脱力ぎみに応援してきたものですが、 今年は他人ごとじゃないです。 仕事で「夜勤 → 早番」という日も多く、 そんなときには寝酒を飲んで 短時間でグッスリ眠っておきたいのですが、 これはダイエットに大敵でしょうか? 過去ログもいくつか参考にさせたいただきましたが、 1)生活が不規則(1日の食事回数もバラバラ) 2)(飲む時間帯は)たいてい空腹状態 3)就寝の直前 というポイントをふまえたうえで、あらためて ダイエット中のアルコールについてお聞きしたいです。 ちなみに大酒飲みでもありませんので、飲むとすれば ビール(350 or 500ml)1缶くらいで十分です。 とりあえず今のところは一切のアルコールを摂らず、 筋トレなどで身体を疲れさせてから寝ています。 ところがこの方法だと、逆に目がギラギラしてきて、 完全に睡眠不足のまま翌日の仕事へ・・・というケースも。 カラダを動かしている間に、 アドレナリンがピュピュッ!と出ているのかもしれません。

noname#12371
noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ダイエットにと言うより、寝酒も寝る前の運動も、睡眠にはNGですよ。睡眠に取れる時間が短いと、特にダイエット中ならどちらでもそのうち身体を壊します。 運動すると血液の循環が良くなるので、収まるまでは寝れません。アルコールも同じ。酔いで眠くはなりますが、身体にとって良い睡眠にはなりません。短時間でぐっすり眠りたいのであれば、寝る前空腹時に飲むのは逆効果です。 運動の代わりに長めの半身浴をすれば、よく眠れるはずです。 規則的な生活なら、食事中に炭水化物の代わりにお酒類を飲むのは、ダイエット中でもOKです。今のままでは飲まない方が良いとしか言えませんね。

noname#12371
質問者

お礼

不規則な生活のなかでは、 アルコールを一切とらないほうが良さそうですね。 そもそも、現状でカラダに負担をかけているわけですし。 質問をしたあとも、 アルコールはまったく口にしていません。 結局は、ヘトヘトになるまで仕事をして、 帰宅後にマッサージ代わりのストレッチをすることが いちばん睡眠に良かったようです。

その他の回答 (4)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

カロリーの高いアルコール類はダイエットの大敵です。 また、飲酒による睡眠は眠りが浅く、ぐっすり眠れているようで実際は疲れが取れにくい睡眠です。 さらに、運動は睡眠を妨げる要因にもなります。 運動直後は脳が活性化され、眠りにくくなります。 俗にいう『金縛り』がおきやすい条件が整ってしまい(身体は寝ているが脳が覚醒してしまう現象)、心地よい睡眠は得られないと思います。 というわけで、全てNG!

noname#12371
質問者

お礼

運動もNGですか。。。 ただ「すべてNG!」となると何もできなくなるので、 軽い筋トレは続けていきたいですね。正直なところ。 時間の使い方を工夫したほうが良さそうです。 にしても、効果的なダイエットって、 生活が規則正しく、さらに自由な時間が多くないと むずかしいものなのでしょうか?

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

寝る前に、ぬるい風呂に浸かったらいいのかもしれません。 お酒は、焼酎にすれば、ちょっとはいいかも(ビールより) 飲み過ぎないようにね。

noname#12371
質問者

お礼

「焼酎は太る」と聞いたことがあるのですが、 これは「少量で酔えるから」ということでしょうか? ビールを飲みすぎるより、いいかもしれませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

500ml7度ビールより アルコール.35g 砂糖等がたしか5%で25g。 よって.ごはんを75%水残炭水化物と近似して.300g.約2膳分。 正確な数値ではありません(大雑把な雰囲気しか覚えていない)ので.成分表を見て計算しなおしてください。 アルコールの代謝中は.糖代謝が実質止まるので.全部志望に化けることになりますから.やせるほうが.おかしい(=体調を壊している)です。

noname#12371
質問者

お礼

酒造メーカーのサイトでは 「アルコールは太らない」と力説していますが、 やっぱり太るんですね。

回答No.1

アルコールは、ダイエット法によってはOKなものもありますが、基本的にNGではないでしょうか。 どちらにしても寝酒はあまり体によくないといわれていますので、しないほうがいいのではないでしょうか? その代わりに、眠れる方法をあげて見ますと、寝る前にホットミルク(必要ならばブランデーを少々)や、落ち着かせる作用のあるハーブなどどうでしょうか?

noname#12371
質問者

お礼

ホットミルクは、なぜか効果が低いようですが ブランデーを入れればなんとか?

関連するQ&A

  • 40代女性です。ダイエット中ですが…

    タルンタルンになった皮膚は元に戻る痩せ方有りませんか。ただ今ダイエット継続中です。体脂肪が全く減りません。空腹のおやつには蒟蒻ゼリーは適してますか。宜しくお願いします。

  • バナナダイエットなど食事制限をするとお腹がすかなくてもだるいです

    基本的に、好奇心からの質問です。 前置き タイトルのとおりなのですが、朝食バナナダイエットに挑戦しようと思い、早速朝バナナ4本にお水のみ、昼食、夕食は普通に食べてみました。 しかし、その日のお昼くらいから空腹ではないものの、だるさというか、手足からの脱力感を感じてしまいました。 心配になったので、昼食、夕食はまったく普通に普段どおりに食べ、それでも夜になってもまだだるさが抜けないので心配になり、エネルギーが足りないのかと空腹でもないのに夜食まで食べてしまいました。つまり失敗です(汗) 本題 今まで色々ダイエットをしてきていつも思うのですが、食事をある程度制限すると、空腹でなくても脱力します。 これって、なぜでしょうか? 体に必要な栄養が必要な分だけ取れてないからでしょうか? たとえばいつも3500kcal食べていて、ずっと体重が変化しない(既に肥満状態です)としたら、3500kcalを毎日消費しているってことですか? そういう人が、2000kcalしか食べなくなったら、食べ物以外のところから差の1500kcalを得なければならないので、体の組織からエネルギーを取るから、それでだるくなるんでしょうか? そうではなく、足りないからもっと食べろという、つまり早く空腹になるとか、そういう風にはならないんでしょうか? その辺のメカニズムがイマイチはっきり分からないので、ご存知の方、ご教授願います。 それと、この脱力感は、たとえばマイクロダイエットのように低カロリーだけど必要な栄養素はちゃんと取れるという食べ物なら、感じなくてすむのでしょうか? 明らかに食べすぎの人がごく普通の量を食べるようになると痩せると思いますが、その場合も脱力を感じるのでしょうか?

  • ダイエットについて

    今、結婚を期に20キロあまり増えた体重を落とすべくダイエットに励んでいます。 仕事が交替制で夜勤があるため、日に30分ジムで走り(6キロくらいの距離)、30分くらい軽い筋トレをしています。 晴れた日の通勤は、片道10キロ弱の道のりを自転車に変えました。 また、食事も野菜中心に、控えめな食事を心掛け、アルコールは避けて中国茶を飲むようにしています。 初めてから2週間経ち、約4キロほど体重が落ちましたが、ここ数日、体重が増加傾向にあります。 ダイエット方法に問題があるのか? 効率的でないのか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 睡眠リズム

    シフト制の仕事をしています。早番と遅番という感じで、夜勤と日勤というわけではないです。遅番の次の日が早番だったりし、就寝時間がバラバラになったりするので、長年睡眠薬を飲んで無理矢理寝るようにして生活しています。睡眠薬なしではなかなか眠れない体になってます。「早番だろうが遅番だろうが就寝時間帯を同じにすれば?」という方もいますが、私は起きてすぐ仕事に向かいたい派なんで、それはしたくないです。 睡眠薬自体は体には害がないみたいで、この仕事を続ける限り今後も睡眠薬を飲み続けるつもりですが、やはり就寝時間がバラバラだと体には何らかの負担がかかってる(何らかの病気の原因になりうる)のでしょうか?場合により、シフト制でない仕事への転職を考えます。

  • ダイエットに関していくつか疑問点

    昔からぽっちゃり体型のため毎回ダイエットを するのですが大抵失敗に終わります。 夜、仕事から帰り、ご飯を食べて、 半身浴30分したいから~、運動も1時間したいから~、 やりたいこともあるし~、仕事の残りもやらなきゃ~、、、と 時間配分が上手くいかず、結局夜更かし。 そうなると夜中の食欲が抑えきれずつい、、、といった パターンで太ります。 なので思い切って運動の時間を週2回仕事が 早番の日に1時間半ジムに行くことにし、 普段は食事にだけある程度気をつかい、 とにかくやることやってさっさと寝る!!!という やり方にしようかな、、と思っています。 ここで質問なのですが、 ・3食はしっかりとったほうがよいのか、 ・他に何か気をつけた方がよいことがあれば ・そもそも、このやり方で痩せるのか ・体重だけではなく体脂肪率も落ちるのか ダイエットに詳しい方に教えていただきたいです。 ちなみに体型は標準+といったところです。 年内に-3kgできたらいいです。 とくにお腹がぽっこり寸胴なので何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットにおいてアルコールの摂取は駄目だと言いますが、その理由は肝機

    ダイエットにおいてアルコールの摂取は駄目だと言いますが、その理由は肝機能をアルコールの分解に使ったり、血糖値を上昇させないため空腹感をつくるとか言われていますが、では、胃の消化を阻害しないため食後3、4時間程度経過してから、おつまみはキャベツとか野菜のみにするとどうなのでしょうか? ダイエットはモチベーションとの戦いになることから、お酒が大好きな私にとってどうにか両立させたいところになります。

  • 満腹感とダイエット

    私は 18歳、 身長、148 体重、48 体脂肪、27 だった気がする‥ のデブです。 疑問が出てきたので 質問します! 例えば、今わたしは なるべくカロリーを1300を超えないようにしています。 最近は水を沢山飲みながらご飯を食べるとお腹いっぱいになれるようになりました! 今までかなり食べていたので ;; それで、空腹は良くないみたいなので、ちょっとずつ、カロリーも考えて間食を取っています。 なのであまり空腹を感じないのですが、それでちゃんと痩せますか? なんか空腹は嫌だけど、空腹を感じないと1日の摂取カロリーが少なくても痩せる気もしません‥。 そこら辺を教えていただきたいです。 二つ目の質問は 私は時間があれば自転車で一時間。15kmほど走るようにしています。 それで200kcalは消費しますよね? 摂取カロリーがもし、1600kcalになってしまったら自転車を一時間こいで、200kcal消費して、合計のカロリー1400kcalと計算しても大丈夫なのでしょうか? レコーディングダイエットをしているのですが、そこの所どう書いて良いかわからないので教えていただきたいです。 あと、1日の合計カロリーを1100kcalまでにしたら今年の7月までに何kg痩せられますか? ご協力お願いします(>_<) ちなみに目標体重は 41です。

  • 二交代制と三交代制 どちらがおすすめですか

    以前に二交代制の介護職をしており、現在は別の職種に携わっております。 しかし収入面の低さなどもあって、もう一度介護職に戻ろうかと考えております。 介護職を辞めた大きな理由としては、夜勤(17:00~翌9:00)の長時間労働が ものすごく体に負担だった事が挙げられます。 間に2時間の仮眠時間がありましたが、寝付きが元々悪いのに加えて、職場にいる という緊張感から、仮眠時間に眠れた事はありません。 そのせいか明けの日には、家に帰ると倒れるように眠っていました。 そこで介護職に戻るなら、二交代の夜勤のある所より三交代の方が良いのだろうかと 考えています。 しかしながら三交代を経験した事が無い為、勤務自体も謎なのです。 ■質問1 仮に早番(6:00~15:00)、日勤(9:00~18:00)、遅番(14:00~23:00)、夜勤(22:00~翌7:00)としたら 夜勤が入るのは、早番か日勤をしたその日の夜に入るという事でしょうか? 一日目                二日目  6:00―――――――15:00―――――――22:00―――――――7:00 早番入り・・・・・・・・早番勤務終了     夜勤入り・・・・・・・・夜勤勤務終了 私は三交代の夜勤とは上記の図のようだと思っているのですが、こうだとすると 明けの日である二日目を=(イコール)休み扱いという事になったりするのでしょうか? まさかそんな事は無いと思うのですが・・・。 ■質問2 二交代と三交代どちらがおすすめでしょうか? それぞれのメリット・デメリットをお聞かせいただければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットですごく悩んでます。

    すいません。ダイエットについての質問、相談です。 ダイエットしたいけどいつも失敗してリバウンドしてます。夜抜いたりしてもまったく痩せずむしろふえてたり。 自分のだめなとかころを考えて箇条書きにしたら ・体重計にのってふえてることがストレスになってる。 ・便秘 ・一食ぬいて次の日どかぐいしてる 頭のなかでまた夜抜いたらえーやと思ってる ・仕事かえりお腹すいて甘いものを買ってたべてしまう。 ・飲み物にカロリーがある ・夜勤あけにどかぐいしてしまう ・ながら食べしてる などでした。 これらを全てなおさないといけないのは分かりますがなかなかで。 ダイエット成功したかたはどうやって生活習慣なおされましたか? 健康的なダイエットをおしえてください!

  • レコーディングダイエット

    最近、レコーディングダイエットを始めました。 足やせをしたいのですが、 やっぱり、とりあえずは体重だし、 体重が減れば、足も、少しは痩せるだろう、とおもっったんです。 すばらしいくらいの面倒くさがりですが、 毎日、時間単位?の手帳に 予定ではなく、食べたものを書き込んでいます。 レコーディングダイエットをgoo?で調べたところ、 毎日、カロリーも計算、と書いてあり、 前に「カラダカラ」というサイトに、食べたものをいれていこうと思ったのですが、   毎日忙しく、パソコンも古いので(汗) なかなか毎日インターネットで調べて書き込んで・・・ というのは無理があるんです・・・ 日曜日の晩にまとめて、書き込み、とかなら いけるんですが、 これって意味がないんでしょうか? できれば、忙しい私にでも、 順調にダイエットを続けていける成功率の高い方法があれば 教えていただけると嬉しいです(^0^) それと、体重が減ることと、足が細くなるのは また別らしいので、 足やせに絶対効く!という方法も教えていただけたら 本当に嬉しいです(^^)/