NASMでソースプログラムのアセンブルができないです

このQ&Aのポイント
  • NASMでソースプログラムのアセンブルができないです。nasm2.08.01.win32.zipをダウンロードしコマンドプロンプトのpathを指定しメモ帳でソースプログラムを作成しましたが、アセンブルできません。OSはXPです。
  • NASMでソースプログラムのアセンブルができない問題について相談です。nasm2.08.01.win32.zipをダウンロードしましたが、コマンドプロンプトでのpath指定後、メモ帳で作成したソースプログラムをアセンブルするとunable to open input myfile.asmというエラーが出ます。
  • NASMでソースプログラムのアセンブルができません。nasm2.08.01.win32.zipを使用し、コマンドプロンプトでpathを指定しましたが、メモ帳で作成したソースプログラムをアセンブルするとunable to open input myfile.asmというエラーが表示されます。OSはXPです。アセンブリ言語の勉強をするために困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASMでソースプログラムのアセンブルが出来ないです。

nasm2.08.01.win32.zipをダウンロードしコマンドプロンプトのpathを指定しメモ帳でソースプログラムを ; myfile.asm  org 100H section .text start: mov ah, 02Hmov dl, 41H int 21H mov ah, 4CH int 21H と記述し拡張子asmで保存したものを コマンプロンプトでnasm -f bin myfile.asm -o myfile.com で開始しようするとunable to open input myfile.asmで出てしまい アセンブル出来ません、OSはXPです、アセンブリ言語の勉強をしたいのですがNASMが機能しないと始まらないので非常に困っています、 詳しい方にお力添え頂けたら幸いです、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

unable to open input myfile.asm とあるので myfile.asm が見付からない、ということです。 考えられるのは ・コマンドプロンプトでnasmを実行しているフォルダが違う(myfile.asmのあるフォルダになっていない) ・ファイル名が「myfile.asm.txt」になっている。 メモ帳を使った場合,勝手に.txtになってしまうことがあります。 explorerで拡張子を隠す設定にしていると、見落としがちです。 とりあえず、nasmを実行する前に「dir」と打って、myfile.asmがあるかどうか確認してはいかがでしょうか。

kurosuke55
質問者

お礼

なんとかこのエラーは回避出来たのですがまた新たな問題が出てしまいました、色々調べてみたいと思います、 回答ありがとうございました。

kurosuke55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、 nasm.exeがあるフォルダはCドライブのマイドキュメントに保存してあるのですが、そのフォルダの中にmyfile.asmファイルも一緒に入れてあります、コマンドプロンプトのpathを実行するとちゃんとそのフォルダも認識しているようです、ファイル名は拡張子を表示する設定になっているようです、ソースファイルの拡張子はasmになっておりテキストのアイコンがASMと表示されています、またdirしてみたのですが 0 nasmと出てきましたmyfile.asmは見つかりませんでした、 これはちゃんと認識が出来ていないって事なのでしょうか? 何か特殊な設定方法等あるようでしたらお手数おかけしますがお力添え頂けないでしょうか、よろしくお願いします。