個人利用で購入可能な3D CADソフト

このQ&Aのポイント
  • 個人利用で購入可能な3D CADソフトを探しています。Solid Edge V14に似た操作方法を持つソフトで、自分の研究に必要なパーツの設計ができることが望ましいです。
  • 望んでいる機能は、2次元で下書きを作成し、それを元に3Dの図を作成すること、下書きの修正が3Dに反映されること、作成したパーツを組み合わせること、2次元図に変換することです。
  • 個人で購入できる金額で上記の操作が可能なCADソフトを探しています。Cocreate AutoCadは試しましたが、望んでいる操作方法が見つかりませんでした。2D CADは干渉の確認には不適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人利用で購入可能な3D CADソフト

当方大学院生なのですが、3D CADによるパーツの設計を行いたいと思っています。 ただ学部時代にSolid Edge V14で一通りの操作を覚えてしまったため、これに似た操作方法をもつ3D CADソフトを探しています。 自分の研究に必要なパーツを金属加工業者さんへお願いする、といった利用目的ですので応力測定や材質変更などの機能は一切無くてもかまいません。 望んでいる機能は (1)2次元でおよその下書きを行い、それを元に押し出し 切り抜きをして3Dの図を作成する (2)3Dを作成する中で不都合が出たとき、下書きを修正すればその変更が3Dに反映される (3)作成したパーツを組み合わせることができる (4)2次元図に(手順を踏めば)変換することができる これに加え望む機能があるのですが、説明が難しいので四角形を作図する例を挙げたいと思います。 AutoCadの平面図で四角形を作図する場合は4点の座標などを指定して作成するという方法をとると思います。 そうではなく「辺の長さや位置は適当に四角形を書く→距離や角度を指定するツールを使って適当に書かれた四角形の辺の長さを定めていく→目的の場所・位置に四角形を整える」という操作を行いたいです。 それならばSolid Edgeを買えばよいと思われるのですが、とても個人で購入する金額ではありませんでした。 他の3D CADとしてはCocreate AutoCadは試したのですが、最後に述べた操作方法を見つけることができませんでした。 2D CADも考えましたが、既に設置しているパーツとの干渉がシビアで発注確前に確認したいという要望がありだめでした。 個人が購入できる金額で私の望む操作を行うことができるCADソフトはご存じ無いでしょうか。 わがままなお願いとは思うのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • kyuu-
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

SolidWorksのアカデミックパックが無難でしょう。 パラメトリックフィーチャベースの3DCADで最も広く使われています。 オンラインチュートリアル(ネット接続は不要)もついているので基本操作修得も心配なし。 意匠曲面など、サーフェスの機能こそハイエンドCADには劣りますが、 構造設計や機構設計には十二分な力を発揮するでしょう。 (私自身はSolidWorksで産業機械や治具を設計しました。Pro/Eよりも取っつきやすいでしょう) あるいは、試用版(使用期限あり)を試した上で買うのも良いでしょう。

kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SolidWorksですか、名前を聞いたことがある程度のですがアドバイス内容をみると使いやすそうな印象を受けました。 試用版についてはセミナーに参加しないと試せないそうなので、近くで行われるものに参加してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

キヤノンITソリューションズ株式会社Turbo CADが安価でお勧めです。私はver.8.0 standardを使用していますが、価格は8万円程でした。↓のような図面(これはJPEGに変換してあります。)作成も可能です。

参考URL:
http://canon-its.jp/product/tc/tcv6/
kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのくらいの価格であれば...どうにか購入できそうですね。 試用版を試してみようと思います。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

Solid Edge 良いですよね。 以前仕事で使っていたことがあります。 しかし、とても個人で買える値段じゃないのは確か。 Solid Edgeと同じく履歴型の機械系3DCADで、 個人で購入できそうな値段なのは、Alibre Designだと思います。 http://www.alibre.jp/index.htm 体験版を使ってみた感じでは、最新のSolid Edgeとまでは行かなくとも、一昔前のものと同等のことはできそうです、 質問文中の(1)~(4)とその後の要望点は問題なくできます。 (というか元々そういう使い方をするものですし) ロボットを自作されているかたなどにも良く利用されているようですので、研究のための設計・検討には向いていると思われます。

kyuu-
質問者

お礼

体験版を試しての回答ありがとうございます。本当に助かります。 2D出力がついていませんが、3D出力に関しては無料版があるというのはすごいですね。 試用版を試してみてよければ有料版を導入してみようと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

http://www.rhino3d.co.jp ライノセラスというソフトです。 会社で3D関係の仕事をしていますが、Toolsというソフト(主にCAMを得意としてます)を使ってます。 これはCADだけでも100万を超えますから、このライノセラスというソフトもあります。 私は普段使わないのですが、業界ではかなり有名なソフトです。 個人的に使うという価格かどうかは考え方によりますが、十分に個人で買えるソフトです。 機能も高価格のCADソフトに劣りませんが、試用版があるので試して見られたらいかがでしょうか? http://www.rhino3d.co.jp/product/Rhino40/evaluation4.html 実務に耐えるソフトだと思います。 ただ、質問者様が希望する操作性かどうかはわかりません。

kyuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライノセラスというソフトですか。初めて聞きました。 試用版を試してみて使いやすそうであれば導入してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。

    【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。 お世話になります。 Unix系でも無く、Windows系でもないLinux(出来ればUbuntu)で動作する3D CADソフトがこの世に存在するならば、ソフト名とメーカー名を教えて下さい。 機能としては、 3次元CADでも、2次元CADのAutoCadや3次元CadではCatia Ver5位のUI機能を持ったCADソフトを探しています。 宜しくご回答頂けます様お願いします。

  • 3D CAD ソフト間の相違点

    現在 3D CAD INVENTORを使用しています。他に 3D CAD としてSOLID WORKS と SOLID EDGE がありますが この3種類間の決定的な違いとしてどの様な事があるのでしょうか? 今後 SOLID WORKS または SOLID EDGE に乗り換える必要が生じた場合 また全く違ったソフトとして操作方法を覚えるとこが必要になるのでしょうか? どなたか経験のある方 詳しい方 居られれば教えていただきたいと思います。宜しく。

  • 3D CADを自習できる教材

    3D CADを自習できる教材を探しています。 あまり高くなければ(数万円程度)、自費で購入してもいいです。 Fusion 360かSOLID WORKS、 NC 5軸ミルにデータを送ることができる3D CADです。 これまではAUTOCAD LTしか使ったことがありません。 おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • エクセルデータをコマンドとしてCADに貼り付ける方法はありますか?

    業務でAUTOCAD2008を使用しています。 2次元作図でエクセルから座標と線種(線分、ポリライン等)を指定してCADのテキストウィンドウに貼り付けて作図しています。 「エクセルでコピー」→「CADに貼り付け」を相当な回数行っているのでこの操作を簡略化できないかと考えています。 エクセル側かCAD側か、マクロ等を使ってコピー→貼り付けまでを1動作で行えるように出来ないものでしょうか?

  • CADのソフトについて

    CADをこれから使用したいたと思っています。 JW_Cad for Windowsってフリーソフトの中でも有名ですよね。かたや、AutoCAD LT2002はパッケージ版で結構値が張りますが、やはり操作面や機能はAutoCADの方がやりやすいのでしょうか? 漠とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください

    こんにちは。中高年の方にCADを教える場合で、初心者にもかんたんなCADソフトを教えてください。趣味でつかうので、2次元で価格も2万以下が希望です。2次元で簡易的な図面や寸法がはいれば、大満足です。(私はAUTOCADとVECTORWORKSを以前操作していました。) あと、TURBOSketchというのをみたのですが、使用されたまたはご使用の方は感想おしえてください。よろしくお願い致します。

  • この度会社でCADを購入することになり、どのCADを購入するか迷ってい

    この度会社でCADを購入することになり、どのCADを購入するか迷っています。今まではフリーのCADを使用しておりましたが、上司よりそろそろ本格的なCADを導入しようということになり、検討している次第です。  そこで、宜しければ下記CADについてみなさんから良い点と悪い点をそれぞれ教えて頂ければ助かります。それを検討材料の一部にしたいと思います。因みに、当方が体験版等にて使用してみた感想を記してみました。 <候補> 1.AUTO CAD ・良い点・・・普及率等 ・悪い点・・・操作性が複雑 2.CADPAC CREATOR 2D ・良い点・・・見易い・操作が簡単 ・悪い点・・・大きいファイルの時の描画速度が遅い 3.CADSUPER FXII ・良い点・・・大きいファイルでもサクサク動く・操作が簡単 ・悪い点・・・コマンドが多過ぎる 4.ICAD/SX MECHANICAL PRO ・良い点・・・操作性・3Dも作図できる・大きいファイルでもサクサク動く ・悪い点・・・操作の説明がわかりにくい・講習が必要そう 5.頭脳RAPID16PRO ・良い点・・・操作がシンプル・価格が安価 ・悪い点・・・データ変換の機能性 注)上記はあくまでも主観によるものですので、それぞれ考え方や感じ方は違うと思われます。 尚、図面は主に機械図面を作図しております。お客様はみなさん同じCADを使用しなさいとは言いません。DXFファイルに変換できればOKですと言われます。

  • 3D作図ソフトを探しています。

    現在、特許出願のための3D作図ソフトを探しています。 今までに試したソフトウェアは、 JW_CAD DOGA SHADE です。 それぞれの欠点なのですが、 JW_CADは、二次元なので今一不便です。 DOGAは、複雑で正確な作図が難しく、作図には向きません。 SHADEは難しすぎます・・・ 内容がよければ、有料のソフトでもかまわないと思っておりますので、ご存知の方がいらっしゃれば、是非ともお教えいただければ幸いのしだいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボルトやナットの二次元CADデータ(無料)

    ボルトやナットの二次元CADデータ(無料) Autocadで機械図面を作図しています。 ボルトやナットの二次元CADデータ(DWGもしくはDXF)を無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

  • CADソフトの基本的考え方について

    簡易的なCADソフト(AutoCAD Lite, JWW)などをマニュアルを見ながら勉強しています。両方とも出始めのところでつまづきを感じています。 いずれのソフトも操作が感覚的な感じがしています。マウスでクリックしながら線をひくわけですが、マウスというのは感覚による操作です。マウスの位置は、数値として表示されるわけですが、数値が先に指定されるべきだと思います。CADは、本来数値に基づいた厳密なデータによって線を引くべきだと思います。すなわち、データが先にあってそれに基づいてペンアップ・ペンダウンして線を引いていけばよいはずですね。極論すれば、本来CADはマウスが不必要なものではないかと思っています。微調整にマウスを使うことはあると思いますが。 また、すべての作図がそうだと思いますが、構図(原点の座標がどこで、キャンバスに対してどれくらいの範囲で図を描くなど)もマウスでただ線を引くという操作とは違うように思います。 数値データから先に入るCADの説明ってないでしょうか。 以上のような疑問がずっと続いています。すなわち、私はCADソフトとCGグラフィックスのドロー系ソフトとの区別が付いていないのです。 どのように考えていくのでしょうか。