• ベストアンサー

みなさまはどのようにプログラミングのスキルを上げましたか?

自分は独習Cなどである程度プログラミングの練習をつみましたが、そういう練習用ではない、本当のアプリケーションのソースコードはぜんぜんよめません。練習用の短いコードと、実物のコードのレベルの違いに困っています。みなさまはどのようにして、そのギャップを乗り越えましたか?解答よろしくお願いいたします。

noname#182748
noname#182748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

練習用のプログラムを理解する →そのプログラムの動作を変更してみる。思った通りにならなかったら、なぜだめだったか徹底的に調査する。 で覚えていきました。 >練習用の短いコードと、実物のコードのレベルの違いに困っています よーく見てください。 一見複雑に見えますが、部分部分に注目すれば、「練習用」と大差ないはずです。 いきなり全部理解しようとせず、一つ一つの部品がなにをしているのかをまず理解しましょう。理解できた部品が増えていけば、最後には全体を理解できるはずです。

その他の回答 (3)

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.4

#3です 結論を書くの忘れました 笑われるかもしれませんが 必死に他人のコードを追えば、おのずと自分の力になるって事です 1つ1つの小さなコードを なにをやっているのか? 1行1行 コメントを書く これをメモる フロー(PAD?)におとす そして全体を把握する。 こんな感じですww 参考まで

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

私の場合は職業ですが 入社当時、Z80のアセンブラとBASICのみの知識でした。 最初のプログラムはスタンダードボードZ-80(制御)とPC-9801(モニタ)のモニタプログラムでした。(Z-80系は先輩) 2本目はプログラムを基本から教わりました コンピュータなんて触らせてもらえません。 STDのZ-80の開発なんですが(その頃はOSなんてありません) 机上で フロチャート コード 机上でDebug : : 完成したコードをパンチャーに渡し・・・ : やっと実機の単体Debug BUGが出ると机上Debugに戻るw : : 問題が無いなら総合Debug : : 現地調整 このような流れなんです。 今じゃあ考えられませんね でも机上で紙と鉛筆だけで仕事をする この経験が今の自分を作っている気がします。 3本目の開発は社長から6809のアセンブラ本を渡され打ち合わせして来いと、某FAXメーカーに打ち合わせに行ったところ、そのままタコ部屋になりました。納期は決まっていて、前のソフト屋が逃げたから続きの開発をしてくれと。 付き合い上断れないから、新人潰してもいいや~って感じだったそうでw それから3ヶ月間タコ部屋入りでした。 辛かったのは着替えが無い事。 最初の5日間は着替え無し・・・平均1-2時間寝れたかな?机の上で 5日目に元気かーと社長が栄養ドリンクと着替えを持って クライアントと相談し休憩室を貸してきただける事になり 寝床は出来ましたね。 風呂は隣の工場の手洗い場 夜中ピンクの粉石鹸(油用のヤツね)で体と頭を洗い・・・ 逃げたソフト会社の6809コードを必死で追いました。 そして6809を覚え・・・・ あーだこーだで、納期までに開発完了しましたw 社長もびっくり でも もう私はやめると思っていた節があったのですが 7年粘り、同じ地区に会社を作り独立しましたw その会社には色々経験させて頂きましたよ ASM Z-80,6809,8086,80286,80386 C,C++ FACOM VAX11 VME・・・・ OS-9 iRMX UNIX OS/2 Windows・・・・ シーケンサ タコ部屋の経験からどんな開発もこなせると自信を持ちましたね

noname#111181
noname#111181
回答No.1

SE歴25年の者です。 とあるパソコンのBIOS+BASICインタプリタのソース(機械語)と、Cコンパイラ+ライブラリ(C言語)をカスタマイズすることで学びました。 今時でしたらLinuxやRubyのソースコードが参考になるでしょう。 参考書籍 「Rubyソースコード完全解説?Ruby hacking guide」(青木峰郎/まつもとゆきひろ/インプレスジャパン/インプレスコミュニケ/2002年12月/5,229円)

noname#182748
質問者

お礼

解答ありがとうございます。早速教えていただいた本を読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • プログラミングC#が難しくて困っています。

    プログラミングをしたいと思い、独習C#を使ってプログラミングの勉強中です。 プログラミングは全くの初心者です。 他の入門書でもそうなのかもしれませんが、論理演算子やビット演算子、配列などの内容が書かれていますが、これらが一体何の役に立つのか分からなくて困っています。 読んでいても理解できないです。 本にケチを付けているわけではないです。 おそらく私にプログラミングのセンスがないんだと思います。 また、この本では、コンソールアプリケーションの説明が多いのですが、私はウェブアプリケーションに関心があります。 基礎だと思って読み進めるべきでしょうか? サンプルプログラムも地道に本の真似をして自分で打っていったほうがいいのでしょうか? わからないことがあってGoogleで調べても、理解できないです。 本当に、プログラミングが難しいです。 独習C#のような本は、全て理解する必要があるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。

  • プログラミングのスキルを上げたい

    こんばんわ。 仕事でプログラミングをすることになったのですが、現在は現場で使えるレベルではないので どうにかしてスキルアップを図りたいです。 そこでプログラマのみなさんはどのようにトレーニングしましたか? 私の現状としては、インターネットを参考にしながら .NET frameworkで約1200ステップの1対1ソケットプログラムを 0から作成するのに1か月半かかりました。 (恥ずかしながらコメントも含んでいるのでソースのみだともっと少ないです) ステップ数をスキルの目安にするのは賛否両論あるようですが、 ほかに目安になりそうなものがなかったので記載しました。 また、次の目標としておすすめの例題などありましたらアドバイスいただきたいです。 言語はJAVA・C#・C・VBAなどの中から選ぼうと思います。 例)5000~10000ステップくらいで作成可能な日常で使うツール・ゲームなど。 以上よろしくお願いします。

  • プログラミング言語が何か教えてください><

    プログラミングのソースコード(?)を見つけ、いざ打ち込んでやってみよう!となったのですが、これが何言語(FORTRAN?PYTHON??C??)なのか分からなくてどうすればいいのか困っています>< プログラミングにお詳しい方、お助けください>< ちなみに、プログラミングに関してはほとんど何もわからない情弱男です。

  • java初心者(プログラミング初心者)です

    最近「独習java」を読んだjava初心者です。 文法はだいたい理解したので、このサイトにあるプログラムのソースコードを読もうとしました。 http://www36.atwiki.jp/aial/pages/11.html 正直言って難しいです。手が付けれません。(C#で書かれていますが、文法は似ているので大丈夫だと思います) しかし、大学での勉強に役に立つのでどうしても読めるようになりたいです。 文法を理解したぐらいではこのレベルのプログラムを理解するには早すぎるのでしょうか? ではこれからはどういった勉強をすればいいのでしょう。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングの学び方について質問させてください。

    プログラミングの学び方について質問させてください。 私は、C++を使ってゲームを作りたいと思っています。 なので、5ヶ月くらい前にはなりますが、C++の本を買いました。 ですが、本の進め方(学び方)が分かりません。 プログラミングを身につけることができた方は、 どのようにプログラミングを学んで身につけたのですか? ご教授お願いします。 <パターン> 1.ひたすら本に書いてあるコードを打ち込んでいく 2.本に書いてあるコードを改変してオリジナルのコードにしながら打ち込んでいく 3.本を片手に実際にゲーム(もの)を作る 4.本を片手に人の作ったソースコードを眺める 5.本をノートの横に置いて、ノートに本を書き写していく 6.その他

  • プログラミング初心者

    プログラミング初心者の中学生です 最近AtCoderというところでAtCoder Beginner Contestのコードを解いて練習してるのですがCまでは5割程度ゴリ押しで合格できるようにはなったのですがDとかはまったく歯が立ちません。 これ本当にBegginerなんですか?心が砕けそうです。 解説見てもまったく意味の解らないものばかりで中学生なので数学的思考がまったく足りないのも実感してます。 ベテランの方から見てD問題とかどうですか?

  • プログラミング

    13歳からはじめるゼロからのC言語ゲームプログラミング教室という本を見て勉強しているのですが、ソースコードを書いてデバックのデバックなしで開始をすると指定されたファイルが見つかりませんとなります。どなたが原因がわかる人がいましたら回答お願いします。

  • 大至急お願いします。Pythonのプログラミング

    Pythonのプログラミングについて Editraで、頑張ってソースコードを書いたのはいいのですが、どうやってアプリケーションを実行するのかがわかりません。 Tkinterで書いてます。 保存して、ファイル名を「~.py」にして、cmdから、呼び出して実行しようとしましたが、「アプリケーションが見つかりません」というアラートが出て、「アクセスが拒否されました」と出るばかりです。 どうやったら実行できるのでしょうか? できる限り早くお願いします!!!!!!

  • プログラミングはどれをやればいいの??

    本当に低レベルな質問ですが、いったいプログラミングはどれから(C言語、パスカル、マスマティカなど)やればいいのでしょうか?将来どんなときにやくにたつのでしょうか?いまいち将来にどうつながるのかとかがわかりません。よかったら教えてください。

  • 効率的なプログラミング

    データ処理や数値計算のために簡単なプログラミングをしている者です。大体,一般的な入門書レベルの内容をマスターしている程度と考えていただければ良いと思います。 それで,プログラミングで重要なことは「より単純に,より速く」というコードを書くことが1つあげられると考えていますが,そういったより効率的なプログラミングをするために良い参考書などないでしょうか? 例えば,「こういうコードの書き方は良くないですよ」とか「このように記述することによってより高速に動きますよ」といったような,初心者がはまりやすい罠とか,より上達するために良い書籍ということです。 こういったことは,原則としてどの言語でも共通なことであると認識していますが,全く分からない言語の説明を受けても理解できないので,PerlかCかVBのいずれかの言語でお願いします。 あと,頼みついでに1つ教えて欲しいのですが,同じ繰り返し処理を行う場合,(例えばCでいうところの)for構文とwhile構文の使い分けというのがイマイチよく分かりません(それぞれのメリットとデメリットが分からないということ)。基本的にはどちらでも同じことができますが,私はほとんどfor構文しか使わないのです。

専門家に質問してみよう