• ベストアンサー

みなさまはどのようにプログラミングのスキルを上げましたか?

自分は独習Cなどである程度プログラミングの練習をつみましたが、そういう練習用ではない、本当のアプリケーションのソースコードはぜんぜんよめません。練習用の短いコードと、実物のコードのレベルの違いに困っています。みなさまはどのようにして、そのギャップを乗り越えましたか?解答よろしくお願いいたします。

noname#182748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

練習用のプログラムを理解する →そのプログラムの動作を変更してみる。思った通りにならなかったら、なぜだめだったか徹底的に調査する。 で覚えていきました。 >練習用の短いコードと、実物のコードのレベルの違いに困っています よーく見てください。 一見複雑に見えますが、部分部分に注目すれば、「練習用」と大差ないはずです。 いきなり全部理解しようとせず、一つ一つの部品がなにをしているのかをまず理解しましょう。理解できた部品が増えていけば、最後には全体を理解できるはずです。

その他の回答 (3)

• lichimi
回答No.4

#3です 結論を書くの忘れました 笑われるかもしれませんが 必死に他人のコードを追えば、おのずと自分の力になるって事です 1つ1つの小さなコードを なにをやっているのか? 1行1行 コメントを書く これをメモる フロー(PAD?)におとす そして全体を把握する。 こんな感じですww 参考まで

• lichimi
回答No.3

私の場合は職業ですが 入社当時、Z80のアセンブラとBASICのみの知識でした。 最初のプログラムはスタンダードボードZ-80(制御)とPC-9801(モニタ)のモニタプログラムでした。(Z-80系は先輩) 2本目はプログラムを基本から教わりました コンピュータなんて触らせてもらえません。 STDのZ-80の開発なんですが(その頃はOSなんてありません) 机上で フロチャート コード 机上でDebug : : 完成したコードをパンチャーに渡し・・・ : やっと実機の単体Debug BUGが出ると机上Debugに戻るw : : 問題が無いなら総合Debug : : 現地調整 このような流れなんです。 今じゃあ考えられませんね でも机上で紙と鉛筆だけで仕事をする この経験が今の自分を作っている気がします。 3本目の開発は社長から6809のアセンブラ本を渡され打ち合わせして来いと、某FAXメーカーに打ち合わせに行ったところ、そのままタコ部屋になりました。納期は決まっていて、前のソフト屋が逃げたから続きの開発をしてくれと。 付き合い上断れないから、新人潰してもいいや~って感じだったそうでw それから3ヶ月間タコ部屋入りでした。 辛かったのは着替えが無い事。 最初の5日間は着替え無し・・・平均1-2時間寝れたかな?机の上で 5日目に元気かーと社長が栄養ドリンクと着替えを持って クライアントと相談し休憩室を貸してきただける事になり 寝床は出来ましたね。 風呂は隣の工場の手洗い場 夜中ピンクの粉石鹸(油用のヤツね)で体と頭を洗い・・・ 逃げたソフト会社の6809コードを必死で追いました。 そして6809を覚え・・・・ あーだこーだで、納期までに開発完了しましたw 社長もびっくり でも もう私はやめると思っていた節があったのですが 7年粘り、同じ地区に会社を作り独立しましたw その会社には色々経験させて頂きましたよ ASM Z-80,6809,8086,80286,80386 C,C++ FACOM VAX11 VME・・・・ OS-9 iRMX UNIX OS/2 Windows・・・・ シーケンサ タコ部屋の経験からどんな開発もこなせると自信を持ちましたね

noname#111181
noname#111181
回答No.1

SE歴25年の者です。 とあるパソコンのBIOS+BASICインタプリタのソース(機械語)と、Cコンパイラ+ライブラリ(C言語)をカスタマイズすることで学びました。 今時でしたらLinuxやRubyのソースコードが参考になるでしょう。 参考書籍 「Rubyソースコード完全解説?Ruby hacking guide」(青木峰郎/まつもとゆきひろ/インプレスジャパン/インプレスコミュニケ/2002年12月/5,229円)

質問者

お礼

解答ありがとうございます。早速教えていただいた本を読んでみようと思います。