• ベストアンサー

java初心者(プログラミング初心者)です

最近「独習java」を読んだjava初心者です。 文法はだいたい理解したので、このサイトにあるプログラムのソースコードを読もうとしました。 http://www36.atwiki.jp/aial/pages/11.html 正直言って難しいです。手が付けれません。(C#で書かれていますが、文法は似ているので大丈夫だと思います) しかし、大学での勉強に役に立つのでどうしても読めるようになりたいです。 文法を理解したぐらいではこのレベルのプログラムを理解するには早すぎるのでしょうか? ではこれからはどういった勉強をすればいいのでしょう。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.3

Tierra を読みたいということは、人工知能や人工生命について勉強してらっしゃるのでしょうか。 まずはもっと理論的な背景について学ぶべきです。人工生命だけでなく、コンピュータアーキテクチャなど。 その上で、プログラムの実装を知りたいのであれば、もっと簡単な1次元のセルオートマトンや、ライフゲームなどを読まれてみてはいかがかと思います。

その他の回答 (2)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 個人的な意見かもしれませんが、プログラムって作るより人が作ったものを読むほうが技術いると思います。 ある程度自分でなんらかのプログラムを組むことが出来るようになると人が作ったものを読むことが出来るようになります。

回答No.1

>文法を理解したぐらいではこのレベルのプログラムを理解するには早すぎるのでしょうか? 早いと思いますよ。 そもそも人工知能について詳しくないと読めないでしょ。 まずはfizzbuzzのコード書いたり、 ソートのアルゴリズムだけ見て、理解できたら自分でコード書いたり、 簡易電卓作ってみたり… javaをインストールするとデモが入ってるから、 それを見て、コードを見て同じようなのを作ってみたり… などなど…