• ベストアンサー

仕事に通用する Java の学習本について

Java を本格的に勉強し始めて約 1 か月の者です。 これまでに 2 冊の本を買って、ただ今勉強中です。 1. ゼロから学ぶ Java (日経 BP 社) 内容はほぼ理解しました。(サーバーサイド以外) 2. Java プログラミング [Swing 活用編] (技術評論社) 今、後半部分を勉強してます。 とっかかり的には、2 冊ともいい本だと思うんですが、このあと、どの本を理解したら実際に仕事で使えるようになるのでしょうか? Java はサーバーサイドがメインで敷居は高いのでしょうか? (現在失業中で、これから Java を勉強して就職先を見つけようと考えているんですが...) 話がそれましたが、現在 2 冊の本が気になってます。Java について一通り勉強できる本を教えてください。 気になっている本 1. 独習 Java 第 2 版 (翔泳社) 2. サン・マイクロシステムズ技術者認定試験「Java 2 ラーニングブック」 (技術評論社)

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、Javaを10ヶ月ほど勉強して、就職したものです。 簡単なのでいくと、翔泳社からでている『10日で覚える』シリーズはどれも、幅広く内容があり、実務でも役に立つものがありました。 でも、本当に役に立つものを探すとすると、ピアソンから出ているものがお勧めです。『Javaチュートリアル』などは、見た目は難しそうですが、思ったよりもすらすらできます。 実務で役に立つものは、やはり『JavaPress』や『WebDBPress』などが、良いと思います。 仕事に実際つくと、毎月出版されているJavaの月刊誌が一番役に立ちます。上記の2冊の他にも、『JavaWorld』や『JavaDeveloper』があります。『DBMagazin』というデータベースの月刊誌もJavaの仕事に役立つ情報が書いてあります。 サーバーサイドの仕事が多いので、HTMLやデータベース接続をまじえて、サーブレットやJSPを覚えると良いと思います。 まだ、サーバーサイドよりも、Javaの基本を覚えたいというなら、『独習Java』も良いと思います。 では、がんばってください。

tokugawa15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 月刊誌はまだ使いこなせそうにないので、 近い?将来の参考にさせていただきます。 言語をきちんと理解するには分厚い本が一番みたいですね。(もちろん内容によりますが) サーバーサイドの仕事ができるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#26333
noname#26333
回答No.4

Servletなら以下の本が役に立ちました。 「サーブレット/JSP ~プログラミングテクニック~」 三島俊司著 他には、著者だと原田洋子の本などもかなりお勧めです。 オブジェクト指向関連ではピアソンエデュケーションの本が 内容がしっかりしてて良いと思います。 更に、ある程度Javaの学習が進んだら、デザインパターンを勉強しておくと役にたつと思います。 これでUMLも学習できます。 お薦め書籍 「Java言語で学ぶデザインパターン入門」結城浩著 がんばって下さい。

tokugawa15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずはNo.3さん推薦の 『Javaチュートリアル第3版』(ピアソン) で勉強しようと思っています。(注文しました) ご指摘の本も、次回の参考にさせていただきます。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.2

同じくJava勉強中のものです。実務でも使っております。 > このあと、どの本を理解したら実際に仕事で使えるようになるのでしょうか? Java以外のプログラムは書けるのでしょうか? 実際仕事で使うとなると、Javaだけでは弱いです。 多数の言語を使えるようにJavaに特化しないで、ロジックに特化したプログラムの理解が必要です。 あと、仕事で使うとなると本で覚える知識よりも、 業務をすすめていく工程を管理する力、業務中に発生した問題をどのように解決していくか、というスキルが重要になります。 Java以外のプログラム開発経験があれば、問題ありませんが、無い場合にはそちらの勉強のほうが重要かと思います。 今ならJavaが使える技術者というのは引く手数多ですが、もう半年もすれば、それほどいい条件にはなりません。 ただ、今の知識だけでも十分のはずです。あとは入ってから覚えればいいんです。急いで勤め先を探すことをお勧めします。 P.S. 「独習 Java」 はいい参考書ですので、購入して損は無いと思います。

tokugawa15
質問者

お礼

> Java以外のプログラムは書けるのでしょうか? Visual Basic をちょっとかじったくらいです。 > 急いで勤め先を探すことをお勧めします。 経験があまりないので不安ですが、頑張って探したいと思います。 ありがとうございます。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

「気になったら買っておく」というのが一つの方法です。 いま、うちにあるJavaの本を数えてみたら、36冊ありました。 (もっとも、私には仕事上必要なのですが) で、仕事で使うのだったら、 『Java言語仕様 第2版』(ピアソン) を買っておくべきだと思います。 もっともこの内容(と同等なもの)はWebでも見られますが(下記)、 やはり本の形で手元にあると、なにかと便利です。 あと、『プログラミング言語Java 第3版』(ピアソン) は、オフィシャル入門書というべき本なので、持っておいて損はないでしょう。 (英語版ならWeb上にあります) 私が最初に買った本は『ジャストJava2』Peter van der Linden著 アスキー発行 (の前の版)です。これはわかりやすいと思います。 あと、仕事にすることを考えているなら、 UML関係の勉強も平行してやっておいた方がいいと思います。 (「UMLなら知ってるぞ」という場合は失礼) とりあえず、 『UMLモデリングのエッセンス 第2版』マーチン・ファウラー他著 翔泳社 をお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894713063/,http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/index.htm
tokugawa15
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 36 冊ですか!? 仕事とはいえ、びっくりです。 お勧めいただいた本を調べてみます。 UML に関しては、そういうモノがあるということしか理解していません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • java上級者になるには

    上級SEを目指し、今、Javaの勉強をしています。(現在大学生です) 「独習Java」をやり終え、初級~中級程度のJavaの技術は身につけたのですが(独習Javaのレベルは初級~中級とパッケージにかいてあるので)、中級~上級のJavaの技術を身につけるにはどうしたらいいですか?中級~上級レベルの技術を身につける良き参考書があったら紹介してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java オススメの本

    「スッキリわかるJava入門」とその「実践編」を読み終わったのですが、次に読むのに適した本はありますでしょうか? それと、「独習Java」も良いとお聞きしたのですが、本の出版年が結構古いのですが、勉強になりますか? もう一つ、オラクル認定資格教科書Javaプログラマ Bronze も勉強になりますでしょうか? 教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。質問の内容を書いてください

    • ベストアンサー
    • Java
  • java初心者(プログラミング初心者)です

    最近「独習java」を読んだjava初心者です。 文法はだいたい理解したので、このサイトにあるプログラムのソースコードを読もうとしました。 http://www36.atwiki.jp/aial/pages/11.html 正直言って難しいです。手が付けれません。(C#で書かれていますが、文法は似ているので大丈夫だと思います) しかし、大学での勉強に役に立つのでどうしても読めるようになりたいです。 文法を理解したぐらいではこのレベルのプログラムを理解するには早すぎるのでしょうか? ではこれからはどういった勉強をすればいいのでしょう。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ずばりJavaの良書を教えてください

    1ヶ月前からJavaを勉強し始めました。 今までプログラミング経験はなく、当然のようにちんぷんかんぷんです。 そこで書店に行ってみたのですが、あまりの種類の多さにどれを買ったものか見当がつきません。 とりあえず今買ったものが ・Javaを独習する前に読む本(アスキー) ・初体験Java(技術評論社) ・ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング(工学研究社) ・Introduction To Java(ソフトバンク) の4冊です。 下2冊は学校で強制的に購入させられました。 ぜひ、初心者でも分かりやすい、おすすめの良書を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 書籍:独習JAVA(翔泳社)について

    JAVAを独学するつもりで購入した 「独習JAVA」(翔泳社)ですが 添付のCD-ROM紛失してしまいました。 どこからかダウンロード出来るでしょうか?

  • JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサ

    JavaアプレットはWebブラウザ上で動作し、Javaサーブレットはサーバー上で動き、Javaアプリケーションは単独で動作するということは理解しました。 以上の3つには機能的な違いがありますか? JavaアプリケーションにはあってJavaアプレットには無いもの、Javaサーブレットにあって、Javaアプレットには無いもの、JavaサーブレットにあってJavaアプリケーションには無いものなど、もっと詳しく知りたいです。参考の本などもお待ちしています。皆さんの知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ネットワークプログラミングの本を教えてください

    お世話になります。 「ネットワークプログラミング」の良書を教えてください。 よろしくお願いします。 Cを本格的に勉強して1ヶ月で、やっと「独習C」が終わりました。 いまK&Rを読んでいます。アセンブリも勉強中です。 Linux は 自宅で centOS5 と XP を繋いで実験しています。 TCP/IP は解ります。 もっとも興味があるのはセキュリティなので、 いずれサーバサイドJavaをやりたいと思っています。 その前にもう少しみっちりとCをやろうと思いますが、 ゲームには興味がありません。 そこでネットワーク関係でやろうと思っています。 Windows/UNIX に関わらず、読まれて参考になった本をご紹介下さい。

  • javaどうやって学びました?

    最近javaの勉強始めました。しかしはやくも第三章「オブジェクト指向」でつまずいています。やっぱ、プログラムは難しいですね。 皆さんはいったいどうゆう勉強をされてプログラムできるようになったんですか。参考になる本とかありましたら、推薦してください。 尚、私がjavaの勉強を始めたのは、ms-dosのバッチファイルを学んで、えらく気に入って、もっと複雑な操作ができたら、と思ってはじめました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java初心者、次のステップ

    私は現在、高橋麻奈の「やさしいJava」を 終えた初心者ですが、次に読む本を 「独習Java」か 結城氏の「Java言語プログラミングレッスン(下) 」 のどちらにしようか迷っています。 ちなみに結城氏の同タイトル(上)は考えていません。 お金がないもので…泣 学習する個人の向き不向きがあるのは存じております、 是非貴方の意見をお聞かせ願います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • エラーが出てコンパイルできません!!

    技術評論社の2001年8月25日発行のスタートアップjavaの本を読んで、 92ページのxFrame.javaがこういうエラーが出てコンパイルできません。 xFrame.java:23: シンボルを見つけられません。 シンボル: 変数 xColor 場所 : java2.xxx.xFrame の クラス BkColor=xColor.Color16[bkc]; ^ です。 誰かわかる方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう