• ベストアンサー

ハプスブルク帝国皇太子ルドルフについて

レポートで19世紀末期のオーストリア帝国に於けるフランツ・ヨーゼフ1世の統治について調べようと思っているのですが、参考資料として彼の息子、皇太子ルドルフが書いた「オーストリア=ハンガリー二重君主国。言葉と像」という論文と、「皇太子ルドル-陛下、私はあなたに警告します」(ブリグッティ・ハーマン編著:アマルフィア出版)という本を探しているのですが、図書館にもなく、どのようにすれば手に入るのかわかりません。また、その他にも、フランツ・ヨーゼフや、ルドルフについての思想を扱った本があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.3

#2です。 皇帝の件名がわかりましたので、情報追加します。 NACSISのフリーワード検索に「Franz Joseph I, Emperor of Austria, 1830-1916」を入れて検索すると、関連書籍が44件ヒットします。 和図書は1件だけで、あとは洋図書でした。 http://webcat.nii.ac.jp/

bamuse2003
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。しかし、ドイツ語専攻しなかった私にとって原文は少しきついです。せめて英訳が見つかることを祈ります。

その他の回答 (2)

• gazeru
回答No.2

(レポートということですので、大学生との前提で、下記の文章を書いています) >「皇太子ルドル-陛下、私はあなたに警告します」(ブリグッティ・ハーマン編著:アマルフィア出版)という本を探しているのですが、図書館にもなく、どのようにすれば手に入るのかわかりません。 この本はまだ日本語訳されていないのではありませんか? もし、ドイツ語原文でもよろしければ、大学間の相互貸借サービスをご利用になって、下記の書籍を参考にされてはいかがでしょうか? [Kronprinz Rudolf, Majestat, ich warne Sie ..] http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA43196520 あと、NACSISの著者名検索で、「Brigitte Hamann」を検索するとルドルフ皇太子、皇女エリザベト関連の書籍もいくつかヒットします。 また、フリーワード検索に「Rudolf, Crown Prince of Austria」を入れて検索すると、他の関連書籍がヒットします。 ただし、こちらもほとんどドイツ語書籍で、日本語書籍はないようです。 http://webcat.nii.ac.jp/ ご参考までに

• toitoi777
回答No.1

こちらのサイトで、サーチのところでフランツ・ヨーゼフと入力して検索をかけてみてはいかがでしょうか。 私が検索をかけたところ和書の欄で5冊出てきましたが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-3724140-5499537
bamuse2003
質問者

お礼

私も一度かけてみたのですが、すでに知っている情報しかなかったのです。回答ありがとうございました。