• ベストアンサー

身内経営だとこんなものですか?

以前にもこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111726.html) で、ご意見を伺いましたが・・・。 彼の仕事は車の運転、駐車場代を省くのと交通巡査員を避けるために 車内で留守番、そして会社の犬の散歩と雑用。 彼が来てから1年近く経ち、1時間以上の遅刻は増える、あいた時間はマンガを読んでる、 携帯でゲームしてることもありました。 2時頃に足の悪い祖母を送っていってそのまま帰る(これは社長容認) 月14万程度の給料です。(もちろん厚生などついてませんが) 彼は税金を払いたくないので人件費でなく雑費にしてと言う始末。 彼の勤務態度がゆるいのは、身内の会社であること、また身内が彼の社会人としての立場を きちんとしてないこと、そして、彼らはみんな個別に暮らしていますが、15年程前に 父親が家庭崩壊となった原因の愛人を未だに自宅に連れ込んでいることが、 父親も祖母も彼に強く言えないのだと思います。 彼の立場をきちんとしたくないのも取引先に家庭のことを根掘り葉掘り聞かれるだろうし 正社員として登録して定時以降におられたら、愛人と出くわしてしまうと考えているのでしょう。 祖母は「あの子は父親の将来を面倒みないといけないねと言っている。 私にも世話になったとよく言う。本当はいい子。」と話してます。 しかし、その祖母も時々「孫にいくらお金を出してやったか。それだのにお金を稼いでも マンガは買うのに私にお金は一銭も返さない」と般若顔です。 こんなこともあるので私からいえば、父親の面倒云々も口先だけ~な気がしてます。 「身内だとこんなもん」と流してきましたが、10年近くここで色々と見てきて 数々の愚痴も聞かされ、最後に彼と身内のゆるい態度に がっくりと呆れて疲れることも多くなってしまい、 若くないしこんな不況な時代に不安はありますが、本気で転職しようかと悩んでいました。 そのさなかに、彼が「無視されるから」ということで先にやめていきました。 少しホッとしてますが、彼が職についてるわけでもなく、また身内がおいでと言います。 (正直いうと父親と祖母の健康面でも不安があるので) 祖母は「無視されて寂しくなったそうだ。あの子は気が弱い。かわいそう。」と言ってます。 私だけ外部の人間なので違う目で見ているのでしょうが、ほとほと疲れます。 また彼が戻ってきた時に、どうしようか悩んでいます。 私が「こうした方が」と話しても、結局は身内の情に流されるのは 今までの事からも見て取れるので・・・。 混乱してて変な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • east42
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

日本崩壊の縮図ですね。 今の企業は大なり小なりコネ、ご機嫌取りがはびこって、周りで一生懸命仕事をしている人間がバカバカしくなり辞めるか我慢するか、自分もご機嫌取りをするか…という世の中です。 殆どの企業がそういう感じなので、これからも益々日本は衰えていくでしょうね。 一昔前に「会社を大きくするために」「日本に貢献するために」甘えを許さずに必死に働いてきた年代が引退した事で、「会社」ではなく「自分自身さえ良ければいい」という考えを持った人間が上層部に上がってしまったという事です。 結局身内経営でも大手の企業でも同じです。 大手企業も公務員も、身内を優先的に入れていますから…。 あなたの書いてある事が多くの会社でも起こっていると考えていいと思います。

starcream
質問者

お礼

ニュースで身内経営のやり方が問題になっていたことを思い出しました。 前にいた職場でも、途中から家族経営になった後で「あれれ???」と 思う事が多くなって辞めた経緯もあります。 転職を考えましたが、どこへいっても悩みはつきないでしょうね。 「あほくさ!」と思うだけで、意地悪や悪意はない職場なので 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

何を悩んでいるのかが、全く分かりません。 あなたの給料でも出ないのなら問題ですが。 彼なる人が、どの程度の給料をもらおうが、どの様に使おうがあなたには無関係の話です。 その様な事に首を突っ込むのがそもそもスジ違いです。 あ、あなたが、彼なる人の妻でもあるのなら話は別ですよ。 そうでないのなら、他人の出来事、他家の出来事・・あなたには何の関係も無い話です。 それだけです。

starcream
質問者

お礼

混乱した文章ですみません。 確かに私の年棒は減りました。 不況な時代なので、職を与えるのもわかるのですが あんな内容でお金を与えているのかと悲しくなります。 愚痴を聞かされても「他人ことだし~」と割り切って流せばよいものを 自分の性格から真剣に受け止めてしまって悩んだあげく 結局振り回されることが多いのです。 なんとか割り切れるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

身内ってそんなんですよ! 私の所だって、同じ様なもんです。(車屋) 社長・嫁さん(事務)・息子(専務で営業)・娘(事務と車検や書類出し) それと他人の私(整備士) 数年前に私の年給が50万円減りました。(景気が悪い・・・) その年に娘の娘(孫)が高校を出て車に乗るから任意保険を一つ追加で増やしておいた・・・・ それって私の給料でしょ・・・・って言いたいです。 今では言われて事しかやらないですし 私のお客には、車検時オイルサービスとか・・・ で、出かけた時とかに昼飯おごってもらったり・・・してます。

starcream
質問者

お礼

ああ、やっぱりそんなものなんですね。 自分の中に悶々とした気持ちがこもっていたので 同じような立場の人の言葉が聞けて少しスッとしました。 他の職場の悩みを読んでいたら、皆さんもっと苦労されているようで・・・。 これぐらいなんじゃい、と頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • 身内とのこれからについて

    こんにちは あたしには7つ上の兄がいます。 あたしは生まれてすぐのことなので両親の記憶がありませんが 両親を事故で亡くしてからは兄とあたしは母方の祖母に10年ほど面倒を見てもらいました。 その祖母も身体が弱かった為に、あたしが小学生の頃に亡くなってしまいました。 頼れる身内もいなく 兄が大学に入学と同時に引っ越し、それからは二人で生活してきました。 不謹慎な言い方ですが 親や祖母の残したお金で生活に苦労はしませんでした。 あたしは短大まで兄は大学院までいけましたし。 あたしの兄は真面目で 自分がしっかりしていかなくてはならないと両親が亡くなった時にはそう考えていたそうです。 母方の祖母以外の身内には邪魔者扱いされて誰もあたしと兄を引き取るなんて言い出しませんでした。 やむを得ず一時期、父方の叔父さんの家にお世話になったことがあります。 地獄でした。 悪い子だからこんなめに合うのだとか、しまいには 一緒に死ねば良かったのになと 言われました。 当時、あたしは小学生で兄は中学生でしたが。 泣いてるあたしに兄が この言葉は一生忘れるな。と言ったのを覚えています。 それからは両親がいないからと馬鹿にされないためにもと兄は毎日毎日勉強してました。 大学に入学し、院に行き 今は研究職についています。 結婚もし、子供も出来ました。 奥さんも奥さんのご両親もとても素敵な方たちで 兄は幸せだと思います。 あたしとは違って、両親の記憶がありますし 小さな頃から重荷を背負って生きてきた人です。 あたしには兄がいたけど、兄には誰も頼れる人がいませんでしたから。 あたしの面倒を見て、勉強して 苦労してきたと思います。 本当に尊敬しています。 今になって、身内の人たちがあたしたちに関わってこようとしています。 散々邪魔者扱いしてきたあたしと兄に今更なんなんでしょうか? あたしも兄も苦労してきている分、人の痛みも分かりますし 優しくない人間ではないとおもってます…が 兄にも言われましたし、自分の意思でもあります 誰が亡くなろうと、お葬式などには出るつもりは一切ありません。 おめでたい席なら尚更 関係ありませんから。全くもって こういう考えは後々後悔したりするのでしょうか? 大人の対応とか、そんなレベルではないんです。 今までの仕打ちは本当に一生忘れられませんので あたしには兄、兄にはあたししか家族はいませんから。 それで、いいと思っています。 けど、やはり良くないと言う回りの声もあるんです すごく考えてしまいます。

  • 祖母が身内にだまされ貯金を解約されてしまいました.

    91歳になる祖母がいるのですが、身内にだまされ 郵便局の通帳を取られ、貯金を解約されてしまいました。 いろいろ調べた結果、偽造された委任状と有効期限が切れ た保険証で本人確認を行って貯金を解約されてしまいました。 郵便局の窓口にての本人確認ミスにより、貯金が払戻されてしまった為、払戻した郵便局に対し、返還請求を行っています。 (本来だました人へ返還請求するところですが、今回の事 件の場合、警察に被害届を出しても、受理されるのは、通帳と保険証の盗難のみ。 払戻された預金の被害届けは、郵便局が出す立場にあるためです。) 警察に被害届を出しましたが、親族内の話のため、警察は 関与しないといわれ被害届がだせない状況です。 また祖母の態度がはっきりしない為、民事訴訟も起こせない状況です。 祖母の性格上、とてもだまされやすく、少しでも甘い言葉を掛けられれば、だまされた身内に対しても、再度だまされ、贈与したなどと発言する恐れがあります。 また祖母の態度がころころ変わる為、対応に苦労しています。 全権を私(孫)に委任するなどの委任状を作成し、今後だました身内に対して祖母が何かを言っても効力が及ばない という事はあるのでしょうか? また、なにか他の良い手段はありますか? ご存知の方、お力をお貸し願います。

  • 身内の(軽い)鬱について

    鬱について無知な私ですので、不適切な発言があったらお許しください。 身内で、最近鬱々している者がいます。(同居です) 鬱の原因は分かっています。 少々の不眠と、原因を思い出しては鬱々して元気のない様子は、一緒に住んでいてよく分かります。 その人は今のところ、原因からなるべく目をそらせて暮らしております。病院や薬には頼っておりません。 私も数十年”ニンゲン”をやっておりますので、落ち込む時もあるし、もう駄目だと思う時もありました。 ですから、この身内の気持ちも分かるのですが、落ち込むVS鬱の境界線がよく分かりません。 このまま身内を放っておいたら、時間が治してくれるのでしょうか? 原因を解決しないと、治らないのでしょうか? 私は鬱を軽く考えすぎているかもしれないと思うと、どこまで身内を放っておいていいのか分かりません。 一応私も、一緒に鬱々してもおかしくない立場なのですが、一緒になって元気がなくなっても仕方ないので、道化役と言うか、平常に暮らしているふりをしています。 そんな私をみて「全然平気なんだね」とか「強いんだね」と身内は溜息をつきます。 私はもっと、この身内の気持ちに沿った態度を取った方がいいのでしょうか?

  • 祖母が身内にだまされ貯金を解約されてしまいました

    91歳になる祖母がいるのですが、身内にだまされ 郵便局の通帳を取られ、貯金を解約されてしまいました。 いろいろ調べた結果、偽造された委任状と有効期限が切れ た保険証で本人確認を行って貯金を解約されてしまいました。 郵便局の窓口にての本人確認ミスにより、貯金が払戻されてしまった為、払戻した郵便局に対し、返還請求を行っています。 (本来だました人へ返還請求するところですが、今回の事 件の場合、警察に被害届を出しても、受理されるのは、通帳と保険証の盗難のみ。 払戻された預金の被害届けは、郵便局が出す立場にあるためです。) 警察に被害届を出しましたが、親族内の話のため、警察は 関与しないといわれ被害届がだせない状況です。 また祖母の態度がはっきりしない為、民事訴訟も起こせない状況です。 祖母の性格上、とてもだまされやすく、少しでも甘い言葉を掛けられれば、だまされた身内に対しても、再度だまされ、贈与したなどと発言する恐れがあります。 また祖母の態度がころころ変わる為、対応に苦労しています。 全権を私(孫)に委任するなどの委任状、又は念書を作成し、今後だました身内に対して祖母が何かを言っても効力が及ばないという事はあるのでしょうか? また、なにか他の良い手段はありますか? ご存知の方、お力をお貸し願います。 (同様の質問を法律のカテゴリーでしています。 しかし回答がない為、マネーでも質問しました。)

  • 身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度

    身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度なので〕秘密にしていたその事は、墓場まで持って行くべきですよね? 皆さんならどうしますか? 2年前に亡くなった母方の祖父は公務員で曲がった事は許せない正義感の強い人でしたが 家では酒グセが悪く酔うと祖母に暴力を振るっていました 幼い頃祖父宅に泊まりに行った時もよく夜中に酔って祖父母が喧嘩し 新聞紙で叩かれたり罵倒されてました 大人になり母と祖父母について話す機会があり 昔から祖父はかなり酒グセが悪く祖母は大変だったみたいです 近所や身内に注意された事もあった 祖母が骨折した事もあった 等昔から大変だった旨をきき、悲しくなりました。 真面目で通っている人ですが家では偉そうに祖母を虐げて あまり好きではありませんでした でも、祖母は文句言いながらも、そんな祖父に応戦したりし、普通の時は仲良く旅行いったりそれなりにうまくやっていたみたいで、祖父亡き後は寂しいみたいです。 まぁここまでは其々の生き方なので良いのですが 実は私こんな事がありました 幼稚園か小学校低学年の時に祖父宅に泊まっていた時 酔った祖父に、朝方身体を弄られた事があり、 乳首を触れて 目が覚めましたが 抵抗できず と言うかなんなのかよくわからず 次第に嫌な気分になり しばらく胸や下半身を触れて やっと布団を抜け出し 朝食の支度をしてる祖母のところにいくと 祖母に 〔お祖父さんに起こされたんか?〕と言われました〔私、うんと頷いたのみ〕〔祖母、歯磨きして顔洗ってきなさい〕祖母も何をされたか分かってたんじゃないかな… 自分も旦那に絡まれていやだったから先に起きてたのでは…孫もいるし とても、嫌で泣きそうで自宅に帰りたくて母に電話しようとしましたが これは言ってはいけない事のような気がして結局今まで秘密です。 この事は大人になってから思い出しました。セックスを経験してから思い出しました 私の家庭は色々あり、現在私は親と疎遠です 心配してか祖父が亡くなり寂しさもあり 祖母からよく連絡がありますが あの時なんで助けてくれなかったのか?という引っ掛かりがあります。 でも祖母ももうそんなに長くはないと思いますし、未亡人で痴呆も入ってきて、そんな状態の人を悲しませたくないのでこの事は誰にも話さないでおこうとは思っています。 しかし 母や叔父か、叔母には機会があれば言っておいた方が良いのでしょうか? そうすれば私はスッキリするのでしょうか? あまり身内と関わりたくないので密な関係ではないですが、法要はいけたらいきます でも実は私に子供がいる事は身内の誰にも知らせていない そんな関係です。 弱っていってる祖母をみると我が子を紹介したい気にもなりますが そうすれば祖母だけで話が止まるわけでもないので、やはり今は真実は言いたくないです。身内と密に接すると私は鬱っぽくなってしまいます。ずっと家族コンプレックスで親が嫌いだった私 自分の家庭に何も関わって欲しくないので自分の事は何も言ってません

  • 身内のお金の貸し借り

    私は父親とは疎遠です。両親は離婚しています。 母親からよくお金を貸してと言われますが返してくれた試しがないから断ってます。 母親ならまだしも祖母にまでお金を貸してと頼まれました。私がまだ学生だった時にも頼まれました。その時はかなりしつこく街で会ったのですが車の中にまで引きづりこまれ言われました。ATMにまで連れて行かれたので渋々バイト代から出しました。バイト代は学校の物を買ったり携帯代を払えば無くなります。それから祖母に対して信用がありませんし大嫌いです。 返してくれましたがそのお金はパチンコに消えたそうです。 私が最近結婚してからもお金を貸して欲しいと言われました。母親に言ってもお金が無いから私に言ってきますがどうなんでしょうか? 親ならまだしも祖母が孫にお金の無心をするって…。 断ったら後日私の母親にあの子には二度と言わない!と逆ギレ。今妊娠中の私には子ども作るのが早いだの旦那の実家の悪口だのを言われました。人間として腐ってませんか? それからは会うのを避けてきましたがどうしても会わなければならない日がありその際は「家賃が払えない、携帯が止まる、食パンが無い」など言われました。 遠回しにお金を貸してくれと言ってるようでした。 ギャンブルと習い事を辞めたら生活は出来ます。それをしないのは祖母なんです。 死んだら葬式にも出たくないとまで考えています。 私は母親にはもちろん祖母には一切頼ってません。 結婚した際も何もしてもらってないし、義理の両親との食事の際にはお金が無いから手土産を買えないと言う母親に顔を潰さないよう持たせました。 毎日腹が立って仕方ないです! モヤモヤして眠れないです! 私はどうしたらこのモヤモヤが無くなりますか?

  • 身内経営の職場だとこれが当たり前ですか?

    私は今父が経営する会社で仕事をしています。 その中でどうしても納得できないことがあり、皆さんの意見を聞きたいです。 ここ数年、社長の態度が人が変わったように攻撃的になり、私を含めた他の方にもきつい物言いをしたり、暴言を吐いたり、自分がミスるとそれを従業員のせいにするし、自分がわからないことを聞かれると威圧的に怒鳴り散らしたり当たり散らしたり…私は過去何回か、お前頭おかしいんじゃねぇか!?と言われました。 私はここ数年1日も休みはもらえず、その癖自分は他人の休みを取っても強引に休んで趣味に出かけます。翌日以降何日かははっきり言って仕事じゃ使い物になりません。 公的な研修費も半分負担の約束のはずが全額自己負担になり、問い質したら不機嫌そうに費用明細の紙切れ1枚寄越しただけでお金を返す気はないのに、自分の趣味には何万ものお金を費やします。最低賃金が時給を越えたときもしばらくその分は未払いで、その時には何の説明もなく、後から渡されたときには支払う余裕がなかったと言い出しました。 私が別の会社に履歴書を送り、書類選考が通って面接に行き、帰ってきて採用後の日程を話しただけで、合否通知も来ないうちからかなり激怒した様子で『採用が決まったらお前なんかもう来なくていい!!』と威圧的に吐き捨てるように言われました。 その会社は不採用でしたが、このままいけば親の犠牲になるだけだと周りの人にも言われています。以前母からは『身内だからこんなもんだけど、世間はそんな甘くないよ!』ときつくなじられました。(私が聞く限り、母はまともに働いたことなんか一度もないし、私のような経験は欠片もしていません) 今では上記の面接の時の言葉が常につきまとっていて、将来の夢が僅かながらあるのですが、毎日顔を合わせて2人きりで仕事をする日がほとんどなので、後のことを考えると怖くて言い出せないままです。 長文で申し訳ないのですが、親が経営する会社で働く子どもの環境はこれが当たり前ですか? 子どもは当たり前だと言われれば私自身はこのまま堪え忍ぶしかないかと思いますが、一緒に働く方達も社長の言動や態度に怯えている状態がとても申し訳ないです。だとしたら何か解決の糸口はないでしょうか。 ちなみに話し合いをしたとしても、すぐに『だから何だ!!』とキレる始末です…

  • 愛人が憎い。

    先日、親戚から事実を知りました。 「あんた(私)が幼稚園の頃にいた家政婦は、家政婦ではなくて、お父さんの愛人だよ」と知らされました。 金持ちでも何でも無いんです。 父親が浮気し、愛人に子が出来て「迷惑かけないから 産ませて」と母親に迫ったそうです。 母はショックで入院。私が幼稚園児だから、面倒に困り、父は愛人を家に入れました。で私の面倒を見てたと言う事だった。母親は家庭を乗っ取られる不安で退院し家に戻ました。 今でも父親は毎日帰ってくる為に意地でも、離婚もせず夫婦として家族を続けています。 あの人が愛人で、私の面倒を見て貰っていたのを聞かされて、ショックです。 経済的には端からみれば、余裕な生活と他人は言ってたが、実際は父親の給料は半分取られ、母親は経済的に仕事を続けてました。 母は「父宛に愛人の子の学費の請求封筒が自宅に来ていて、見ると辛かった」と言ってました。 今、話題の婚外子相続の話しを聞くと、辛いです。 母親を最後の最後まで苦しめる、愛人と子が憎くてたまりません。 人を憎む事は良くないです。でも憎んでしまいます。憎むだけなら罸当たりませんよね。 なんか、あの相続の話題で、気分が悪くなりました。 相続で、母1人になって家まで取られたら…いくら現金が必要なんだろう?不安だらけです。

  • 金銭トラブル

    親しい友人が困っているので相談させて下さい。友人の両親共病気で生活保護を受けていましたが、父親の以前の職場から続くバツイチ子持ち女との不倫関係を母親が知り籍は入れたまま母親の方が出ていきました。受給されていた生活保護は夫婦二人分でしたが母親の方には一銭も渡しておらず愛人との生活費にあてていたようです。愛人と父親は五年ほど暮らした後、父親は亡くなりました。父親が危篤状態になるとバトンタッチするかの様に面倒な事はこちら側に振ってきて母親と子供二人はそんな父親を呆れながらも最後を看取り葬式も済ませました。勿論遺産などあるわけがなく、一銭も残さずに火葬、葬式と金がかかる事ばかり残され、友達は父親が死んだというのに腹がたって涙も出なかったそうです。それでも父方の祖母には遺品を渡してあげたいと思い愛人に父のものを返して下さいと言って、愛人がカバンと財布を持ってきたらしいのですが財布の中身は空っぽだし、郵便局のカードからは死後即座にお金が引き出してあったそうです。あと毎月支給される保護のお金も月始めに振り込みされるのですが父親は2日から入院しており6日には亡くなりました。そのお金もまるまる愛人にとられたそうです。友達は腹がたち、最後に支給されたお金と郵便局から死後引き出されたお金の返金を求めましたが応じてくれないそうです。このお金だけでも取り返す事は可能でしょうか?詳しい方宜しくお願いします。しかも愛人はバツイチ子持ち友達の父親と暮らしながら母子手当てももらっていたそうです。

専門家に質問してみよう