• ベストアンサー

身内経営だとこんなものですか?

以前にもこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111726.html) で、ご意見を伺いましたが・・・。 彼の仕事は車の運転、駐車場代を省くのと交通巡査員を避けるために 車内で留守番、そして会社の犬の散歩と雑用。 彼が来てから1年近く経ち、1時間以上の遅刻は増える、あいた時間はマンガを読んでる、 携帯でゲームしてることもありました。 2時頃に足の悪い祖母を送っていってそのまま帰る(これは社長容認) 月14万程度の給料です。(もちろん厚生などついてませんが) 彼は税金を払いたくないので人件費でなく雑費にしてと言う始末。 彼の勤務態度がゆるいのは、身内の会社であること、また身内が彼の社会人としての立場を きちんとしてないこと、そして、彼らはみんな個別に暮らしていますが、15年程前に 父親が家庭崩壊となった原因の愛人を未だに自宅に連れ込んでいることが、 父親も祖母も彼に強く言えないのだと思います。 彼の立場をきちんとしたくないのも取引先に家庭のことを根掘り葉掘り聞かれるだろうし 正社員として登録して定時以降におられたら、愛人と出くわしてしまうと考えているのでしょう。 祖母は「あの子は父親の将来を面倒みないといけないねと言っている。 私にも世話になったとよく言う。本当はいい子。」と話してます。 しかし、その祖母も時々「孫にいくらお金を出してやったか。それだのにお金を稼いでも マンガは買うのに私にお金は一銭も返さない」と般若顔です。 こんなこともあるので私からいえば、父親の面倒云々も口先だけ~な気がしてます。 「身内だとこんなもん」と流してきましたが、10年近くここで色々と見てきて 数々の愚痴も聞かされ、最後に彼と身内のゆるい態度に がっくりと呆れて疲れることも多くなってしまい、 若くないしこんな不況な時代に不安はありますが、本気で転職しようかと悩んでいました。 そのさなかに、彼が「無視されるから」ということで先にやめていきました。 少しホッとしてますが、彼が職についてるわけでもなく、また身内がおいでと言います。 (正直いうと父親と祖母の健康面でも不安があるので) 祖母は「無視されて寂しくなったそうだ。あの子は気が弱い。かわいそう。」と言ってます。 私だけ外部の人間なので違う目で見ているのでしょうが、ほとほと疲れます。 また彼が戻ってきた時に、どうしようか悩んでいます。 私が「こうした方が」と話しても、結局は身内の情に流されるのは 今までの事からも見て取れるので・・・。 混乱してて変な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east42
回答No.3

日本崩壊の縮図ですね。 今の企業は大なり小なりコネ、ご機嫌取りがはびこって、周りで一生懸命仕事をしている人間がバカバカしくなり辞めるか我慢するか、自分もご機嫌取りをするか…という世の中です。 殆どの企業がそういう感じなので、これからも益々日本は衰えていくでしょうね。 一昔前に「会社を大きくするために」「日本に貢献するために」甘えを許さずに必死に働いてきた年代が引退した事で、「会社」ではなく「自分自身さえ良ければいい」という考えを持った人間が上層部に上がってしまったという事です。 結局身内経営でも大手の企業でも同じです。 大手企業も公務員も、身内を優先的に入れていますから…。 あなたの書いてある事が多くの会社でも起こっていると考えていいと思います。

starcream
質問者

お礼

ニュースで身内経営のやり方が問題になっていたことを思い出しました。 前にいた職場でも、途中から家族経営になった後で「あれれ???」と 思う事が多くなって辞めた経緯もあります。 転職を考えましたが、どこへいっても悩みはつきないでしょうね。 「あほくさ!」と思うだけで、意地悪や悪意はない職場なので 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

何を悩んでいるのかが、全く分かりません。 あなたの給料でも出ないのなら問題ですが。 彼なる人が、どの程度の給料をもらおうが、どの様に使おうがあなたには無関係の話です。 その様な事に首を突っ込むのがそもそもスジ違いです。 あ、あなたが、彼なる人の妻でもあるのなら話は別ですよ。 そうでないのなら、他人の出来事、他家の出来事・・あなたには何の関係も無い話です。 それだけです。

starcream
質問者

お礼

混乱した文章ですみません。 確かに私の年棒は減りました。 不況な時代なので、職を与えるのもわかるのですが あんな内容でお金を与えているのかと悲しくなります。 愚痴を聞かされても「他人ことだし~」と割り切って流せばよいものを 自分の性格から真剣に受け止めてしまって悩んだあげく 結局振り回されることが多いのです。 なんとか割り切れるようにしたいです。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

身内ってそんなんですよ! 私の所だって、同じ様なもんです。(車屋) 社長・嫁さん(事務)・息子(専務で営業)・娘(事務と車検や書類出し) それと他人の私(整備士) 数年前に私の年給が50万円減りました。(景気が悪い・・・) その年に娘の娘(孫)が高校を出て車に乗るから任意保険を一つ追加で増やしておいた・・・・ それって私の給料でしょ・・・・って言いたいです。 今では言われて事しかやらないですし 私のお客には、車検時オイルサービスとか・・・ で、出かけた時とかに昼飯おごってもらったり・・・してます。

starcream
質問者

お礼

ああ、やっぱりそんなものなんですね。 自分の中に悶々とした気持ちがこもっていたので 同じような立場の人の言葉が聞けて少しスッとしました。 他の職場の悩みを読んでいたら、皆さんもっと苦労されているようで・・・。 これぐらいなんじゃい、と頑張ってみます。ありがとうございました。