• ベストアンサー

三ヶ月前に始めたバイトのオーナーの誕生日で、従業員各自 手紙を書くこと

三ヶ月前に始めたバイトのオーナーの誕生日で、従業員各自 手紙を書くことになりました。 手紙なんて幼稚園以来書いた事が無いのと、毎日顔は合わせていますがまだオーナーの事をよく知らないのでバースデイカードにしようと思ってましたが、何年も働いてる従業員に「手紙で」と言われてしまいました。 手紙の書き方を調べてみましたか難しい言葉ばかりで、それを参考にするのは難しいです。 手紙一枚分ぐらいでだとどういった事を書けば良いでしょうか? ちなみにオーナーは42歳で女性です。 アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

随分変なしばりがあるんですね。 私個人的にバースデイカードの方が、貰ったらうれしいのに・・・って思いましたが。 もしかして、バースデイカードでも、ちゃんとメッセージを書けばいいという事でじゃなくて? (ちゃんと、おめでとうの言葉と文を書いてくださいって意味じゃないのかしら?) きっとその場で渡すのに、例えばかしこまって「拝啓・・・」なんてちょっとおかしい気もしますよね。 相手がオーナーとか、手紙だからと言って、そんなに堅苦しいものじゃなくていいと思いますよ。 オーナー○○○○様へ お誕生日おめでとうございます。 このお仕事も3ヶ月目となりましたが、まだまだ不慣れな事もありますが、がんばって働きますので、これからもよろしくお願いいたします。 ・・・くらい、簡単でいいと思います。 (情報がないので、適当な文面ですみません) 最後に、書いた日付と自分の名前も書いておけば、充分りっぱだと思います。 ご存知かもしれませんが。 最近はあまりしませんが、1枚の手紙なら、もう1枚白紙の紙をつけると丁寧な感じが出ていいと思います。(昔のマナーですね。40代の方ならご存知だと思います)

zeeero
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とても助かりました(>_<) 便箋も一枚重ねてみようと思います。 確かに、カードの方が誕生日って感じで可愛い物も多いのにどうして手紙じゃないといけないのか意味がわかりませんが、多分新人だから何かしらやらせたいんでしょうね… でも本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーナーへの手紙

    こんにちは。 二十歳の女です。 今、失業中です。 1月半ばから失業手当てを受給していました。 今年2月から1ヶ月個人経営のお店でバイトをしていました。(28日付けで辞めました) 3ヶ月後に正社員として採用される予定でしたので、週5日8時間以上働いていました。 週20時間以上働くと就職となり、バイトとはいえ退職証明書を職安に提出しなくてはいけなくなりました。 退職証明書に事業主が記入する欄があるので、オーナーに手紙を添えて退職証明書と返信用の封筒を送ろうとおもいます。 今までこのような手紙を書いたことがなく、どのように書いたらいいのか全く分からず困っています…。 お願いをするので絶対に失礼のないようにしたいのですが、やっぱり拝啓から始まって敬具で終わる書き方がいいのでしょうか。 それとも他の手紙の書き方がいいのでしょうか。 また普段○○さんと呼んでいるのですが、書面では○○社長またはオーナーと書いていいのでしょうか… オーナーとはミーティングで一度お会いしただけです。40代男性、話を聞くかぎり明るく厳しい方です。 手紙の書き方、また気を付ける事などありましたら、教えていただけると幸いです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼の誕生日に手紙

    長い間友達だった彼と付き合い始め、初めて彼の誕生日を祝います 「祝ってくれるだけでうれしい」 「○○(私)がくれるものだったら何でも大切にする」 と言われるだけで、散々悩んだ結果 腕時計と先日2人で撮った写真、それに手紙を贈ることにしました ところが、いざ書こうと思うと何を書いて良いのかわかりません!! 長く書くかシンプルに書くか どういう内容だと喜んでもらえるのか こんな風にラブレター(?)を男性に書くのは初めてです 男性の皆さん、どういう事を書いてもらえたら嬉しいですか? 女性の皆さんはこういう事を書いたら喜んでくれた、という経験はありますか? というかこの時代手紙なんて重いでしょうか… 何かご意見お願いします ちなみに彼も私も大学1年です。小学校からの幼なじみです

  • 誕生日、どんなことを言われたら嬉しいですか?≪知恵を貸して下さい!≫

    はじめまして、大学生の女性です。 誕生日にバースデーカードを部活の先輩にプレゼント(交通安全のお守り。あるお寺で購入したもの)付きで送りたいのですが、どんな言葉が嬉しいでしょうか? 先輩(大学3年生。今来年の国家試験に向けて勉強中。) 今考えているのは 1、お誕生日おめでとうございます。 2、これから寒くなりますが、お体にお気をつけください。 3、試験勉強大変そうですが、無理をなさらないでください。 4、試験勉強頑張ってください。 5、その他 と今考えていますが、 男性の方、後輩の女性に言われて嬉しいな、ありがとう!と思える言葉 女性の方、先輩に言って喜ばれた言葉 がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語で誕生日カードを書くとき・・・

    検索したんですが、見つからなかった為質問させてもらいます。 私には、中国人で同い年の友達がいます。 その友達とはメールなどで英語で話しています。 今度その子の誕生日なので、誕生日カードを送ろうと思って、今書いている途中なんですが、何を書けばいいのかさっぱり分かりません;; happy birthday! しか書くことが思いつかないんです。 普通アメリカとかの誕生日カードにはどんな内容の事を書くんですか? 参考にさせてもらいたいので教えてください!!! どうかお願いします。

  • 誕生日に手紙は今時変ですか?

    よろしくお願いします。m(__)m 遠距離で1年程になりますが、彼の仕事が突然、営業所閉鎖となり仕事を失い今バイトしながら仕事探してる時です。そんな時だからこそ会って何もできないけれど、そばに居たいのですが男と女の考えの違いか彼はそっとしといてと電話も出なくなりました。好きな気持ちがあるだけ信じて待っているつもりです。連絡取れなくなり1ヶ月になります。5月に彼の誕生日が来ます。電話は控えてメールか手紙を送りたいのですが、今時手紙って男の人から見ると引きますか?彼は40代です。仕事を探してイライラしてる時どんな言葉があると男の人は助かりますか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏にあげる誕生日プレゼントについて

    あと約10日後に彼氏の誕生日があるのですが、またプレゼントが決まってないんです。 バースデーカードのようものと、ケーキは渡そうと思っています。 同じような質問をいくつか読んだのですが、なかなかこれがいいな思えるようなものが無くて、質問させてもらいました。 プレゼントは、定番のものじゃなくて使ってもらえるようなものがいいかなと考えています。 それか、誕生日を入れてもらえるような何かがいいかなと考えてるんですが、誕生日を入れられる何かいいものってありますか? 言葉不足ですみませんが、誕生日まであと少しってこともあるので質問に答えていただけたら嬉しいです。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは。 中学生の僕なんですが 先日、彼女の誕生日のため手袋と手紙を添えて渡しました。 何がほしいか聞かないで、びっくりサプライズで渡したのですが 一応、喜んでくれました。 ですが、渡したその後、一度も身に着けてくれません。 理由で、「忘れた」や、その他いろいろ。。。 これってデザインとかが合わなかったからでしょうか? それとも言っていることは事実なんでしょうか? まだ渡してそんなに日にちがたっていないので、 断定はできないのですが、、、、 回答宜しくお願いします! もうひとつ バースデーカードって重いですか? 内容は、「よかったらつけて」並みの内容を グダグダ書いただけなんですけど・・・ こちらのほうも、よかったらお願いします!

  • お誕生日のお返しをしたいんだけど・・・

    先日、サプライズで仲間から誕生日を祝ってもらいバースデーケーキと一人一人からメッセージカードを頂きました。 すごく嬉しかったので何かお返しをしたいなと思っているのですが、人数も17、8人と多いですし、 3割くらいは男性なので、何がいいか迷っています! あまりお金のかからないもので、男性女性でも大丈夫なものってないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • メールで誕生日おめでとうは嬉しい?

    メールで誕生日おめでとうは嬉しい? もうすぐ片思いしている彼の誕生日がきます。土日の為会ってさりげなくは言えません。 メールでお誕生日メールを送ろうと思っているのですが、男性の人は彼女でない女性からお祝いメールがきたら嬉しいですか? またどんな内容がいいですか?ハッピーバースデーだけよりは、何か印象に残る言葉をつけたいんですが・・・。経験ある方、成功した方、おられたら教えて下さい。

  • 誕生日に贈る言葉

    私には同じ病気ということで、 ネット上だけで付き合いのある方がいます。 同じ病気なのは3歳くらいの男の子なのですが、 メールなどでのやり取りがあるのはもちろんお母さんの方です。 それで、その同じ病気の息子さんが今度3歳の誕生日を迎えます。 バースデイカードを送ろうと思っているのですが、 3歳の男の子にたいしてどういう言葉をあげたらいいのか分かりません。 どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう