• ベストアンサー

鉄道の夜間撮影の方法

ちょっと質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 夜間にホームなどで電車特急などの写真を撮影する際に、車体に露出を合わせるとヘッドマーク部分が白くとんでしまい、ヘッドマークの絵や文字がわかるように撮影すると車体が暗くなってしまいます。 もし、ヘッドマークも車体も綺麗に撮影する方法があるようでしたら教えて下さい。 ちなみにカメラはキャノンの一眼レフです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>ちなみにカメラはキャノンの一眼レフです。 とのことですが、F-1等のFDマウントのフィルムカメラなのか、EOSマウントのフィルム一眼なのか、EOSマウントのデジタル一眼なのか不明。 キヤノンのデジタル一眼には「高輝度側・階調優先」とか「オートライティングオプティマイザ」という機能があるので活用しましょう。 ※この機能が搭載されているかどうかは取説を見ましょう。 それでもダメな場合はAEB機能を使用してPhotoshop等のレタッチソフトでHDR合成という手段もあります。 デジタルなら露出をアンダー目にしてRAW記録。レタッチソフトで明るいところ・暗いところを個別にレベル補正というやり方もあります。 とぢらにしろ一発で明るいところも暗いところもそれなりに写したい場合は「オートHDR」機能を搭載したデジカメでないと無理でしょう。 キヤノンには今のところこの機能を搭載した機種はなく、ペンタックスかソニーになるはずです。

petiko
質問者

お礼

EOS50D+タムロン18~270ミリを買ったばかりで、RAW画像の存在をやっと覚えたところです。 取説を見たらオートライティングオプティマイザという機能がありました。 チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

一般的にはHDR(ハイダイナミックレンジ)合成を行います。 1・ヘッドマークに露出を合わせた、露出アンダーの写真を一枚。 2・車体を明るく、露出オーバー気味の写真を一枚。 3・標準露出を一枚。 3の標準露出を基準に露出オーバーのヘッドマークは(1)から、露出アンダーの車体は(2)から合成します。 キヤノンのデジタル一眼レフならばAEB機能(-1,0,+1程度)で撮影したデータを使用します。 注意点は、HDR合成は出来るだけ三脚を使用した方が上手く行きます。 もちろん、停車中の車両の方が上手く行きます。 駅のホームでの撮影時、三脚を使用する場合は駅員に必ず許可を取る必要があることでしょう。 http://nekosuki.org/landscape/documents/hdr-composite/index.htm http://www.designwalker.com/2007/01/photoshop-hdr.html

petiko
質問者

お礼

明るさ調整やトリミング等の編集だけは覚えたのですが、合成もできるのですね。 がんばってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

    はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

  • Sony α57について(赤ちゃん、夜間撮影)

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます。 思い出を残すために、写真をたくさん撮りたいと思っています。 現在、NikonのD40を所有しているのですが、ランクアップした一眼レフが欲しいと 思うようになり、色々調べてみてみた結果、Sonyのα57が候補にあがりました。 この機種は赤ちゃんを撮るために適していると思いますか? また、高感度に強い撮影(夜間撮影等)も可能でしょうか? 初心者の私に色々教えてくださるとうれしいです。

  • 鉄道撮影に向いているカメラ2

     以前ネオ一眼と一眼レフについて投稿したものですが結局自分で一眼レフの方に決めました。撮影目的は本格的な鉄道写真です。中身は流し撮り、新幹線撮影、走行中撮影、望遠型撮影などです。  いまのところ悩んでいるカメラはEOS40D(キャノン)とα350(ソニー)とα200(ソニー)です。EOS40Dは望遠レンズで55~250mm、α350とα200は望遠レンズと標準レンズセットので18~70mmのと75~300mmのです。EOS40Dは250mmだと足りない気がするのでクローズアップフィルターを付けるつもりです。すべてのレンズ手ぶれ防止つきです。なおEOS40Dの標準レンズはカメラを買ってしばらくしたら買う予定です。α200の連写速度は一秒あたり3コマでα350は一秒当たり2.5コマです。α350にはライブビュー機能がついています。  これらの条件からEOS40D、α200、α350どれがいいでしょうか?

  • 火の祭り、行事の撮影方法

    奈良の若草山焼きや、お水取り等の火がメインとなっている行事を写真撮影したいのですが、新聞や観光パンフレットに掲載されている写真に近いように撮影するにはどのようにすれば良いでしょうか? 私はカメラ初心者です。とりあえず三脚にカメラを固定して、シャッター速度を遅くして撮影してみたのですが、露出オーバーな明るい写真になったりします。 できればパソコンで後から処理を施すというのはしたくありません。 使用しているカメラはCanon Eoskiss X2です。

  • デジカメ 夜間のランプを撮影するのによいカメラは?

    デジカメの購入を考えています。webサイトに掲載する写真として、 主に、 ・夜間にランプを点灯した状態の照明器具の画像。 ・夜間の町のネオンの画像。 ・夜間の祭りの画像。 という感じに夜の撮影ばかりになりそうなのですが、 夜間撮影が得意なカメラはありますか? やはりちゃんとした一眼レフカメラを買わないと無理でしょうか? 最近のコンパクトカメラで夜間撮影に強い製品があれば教えて下さい。 安めで3万以下の製品での撮影などは無理ですか? よろしくお願いします。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 撮影の際の綺麗な撮り方について教えて下さい

    デジタル一眼レフ初心者(1ヶ月)です。 一眼レフの面白さにはまり、色々と本を参考に撮っていますが、室内が どうも難しいです。 使用カメラはCANON KISSXとIXY デジタル700です。 屋内で夜間オークション用にと写真を撮りたいのですが、どうも綺麗に撮れません。 もちろん子供の撮影なんか1枚もまともに写った写真は御座いません。 昼間はそこそこ光が入るのである程度綺麗に写るのですが、夜間は室内の蛍光灯だけでは画像が暗くなります。 フラッシュをたくと白く光過ぎます。 クリップライトなども試したのですが色が黄色っぽいです。 初心者でオークション用にという事なので上級者向けな本格的なストロボやスタンドに付いているようなライトではなく、安く出来る方法は何か無いでしょうか? クリップライトの球の交換などで、そこそこの写真は撮れますでしょうか? お勧めの球やソケット・ライトの容量など教えて頂けないでしょうか とりあえず止っている物から撮っていきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夜間の山車や御輿の撮影

    お世話になっております。 当方、一眼レフ入門者なのですが、夜間の山車や御輿を撮影したいのですが、特別注意する様な事はありますでしょうか?  それと、山車等の前で人物等を撮影する際、以前ムービー撮影していたときは、山車や廻りのスポットライトに負けてか、山車は明るくても、肝心の人物が暗く写ってしまいましたが、これを改善する方法や設定はないのでしょうか? カメラはオリンパスのE-510でレンズはセットに付属のものです。 どなたかご教授願います。

  • 一発勝負の鉄道撮影

     こんにちは。京葉線で営業を始めたE331系を撮影したいのですが、入線時、まともな写真が撮れません。  使用カメラ オプティオM10  設定状況 スポーツモード・オートフォーカス・フラッシュ禁止  撮影場所 新木場駅ホーム蘇我寄り  撮影対象 E331系 快速東京行き  駅進入速度 約65km/h  条件としては上記の通りです。出かけるついでなので、新木場で撮影です。  まともな写真が撮れないというのは被写体ぶれや全体ぶれの写真ばかりになります。その時の撮影対象も京葉線で、同じような条件です。  電車1本の勝負なので、設定・撮影のアドバイスお願いします。

  • 鉄道写真の露出

    最近、鉄道の写真を取り始めたものです。 カメラはデジタルカメラでD70Sを使っています。 シャッター優先モードで撮影しているのですが、 電車が近づくにつれ画面が暗くなってしまいます。 露出に問題があるかと思うのですが、 撮影時の設定はどのようにしたらよいのでしょうか。 また参考となるページなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう