• 締切済み

市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて認識されないものがあります。

市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて 認識されないものがあります。 市販DVDビデオでパソコンのドライブ(¥E)にて 認識されるものが大半ですが、 ドライブに挿入しても認識されないものがあります。 WinXPでDVD±RWドライブですが、 エクスプローラでも再生ソフトでも 「ドライブに挿入されていない」認識になります。 DVD再生プレーヤーでは再生できます。 パソコンでも再生できるソフトが大半のため、 パソコン側のソフトの問題とは考えにくいのですが・・。 パソコンでは読めないようにしているDVDビデオなんて、 存在しているのでしょうか? それとも単にDVDディスク表面に傷、汚れがあって、 DVD再生プレーヤーでは自動補正で読み取りできた、 というようなことなのでしょうか?? VAIO内蔵ディスク(WinXP)です。

みんなの回答

• otoraku
回答No.1

パソコン側DVDドライブのリジョンコードが変更不可になっていませんか?リジョンコードは何回か変更すると 固定になってしまうからその後は同じリジョンコードのDVD以外は再生しないようになりますよ DVD-ROMドライブは現在4000円以下ですから 取り替えれば見れるはずです。