• ベストアンサー

ささいな事ですぐエラーメッセージを表示するパソコンをなんとかしたい

ささいな事ですぐエラーメッセージを表示するパソコンをなんとかしたい 私が使っているパソコンは、メモ帳で作った文書を保存したり、電源を切ったり、ごく普通の操作をしただけで、「メモリ不足のため・・・・」というメッセージがしつこく表示されます。ささいな事ではエラーメッセージが表示されないようにする良い方法はないでしょうか?

noname#182725
noname#182725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

こちらを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007452 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008278 違う場合はメッセージを正確にお願いします。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.1

「メモリ不足」には、3つのケースがあります。 物理メモリの不足、仮想メモリの不足、リソースメモリの不足、で、それぞれメッセージが微妙に違いますが、3番目はXPではまず見ることはないでしょう。 物理メモリは、いわゆるメモリのことで、XPなら512MBもあればじゅうぶんです。 仮想メモリは、参考URLの方法で設定しますが、普通は、システム管理サイズでよいです。また、ハードディスク(デフォルトではOSをインストールしたドライブ)の空き領域が少ない場合にも出ることがあります。(空きが少ない場合はメッセージを出さずに暴走することが多いですが) 設定が正常でディスク空きも十分(数GB以上)なのにメッセージが出るときは、仮想メモリにゴミがたまっていることがあります。このときは仮想メモリをクリアするため、一度仮想メモリの設定を「なし」にして、PCを再起動して、再度システム管理サイズに設定します。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html