• 締切済み

メモ帳のエラーについて

よくある話だと思うんですが、メモ帳に文書を保存する時、メモリー不足・・・のエラーが出ます。 私は、WinXPを3台使っていますが、どのPCでも同じ現象が起こります。勿論、メモリーも不足しているわけではありませんし、容量オーバーしているわけでもないので、エラーメッセージを消せば、普通に保存できます。   今まで、Windowsのバグだと思って諦めていたんですが、先日知人に聞いたところ、そんなエラーは起こった事が無いと言っていました。とすると、Windowsのバグということでも無さそうなので、私の環境に問題があるとも考えられるのですが、何といって思いつく所もありません。   この掲示板の皆さんに伺いたいのですが、 メモ帳の保存時に「メモリー不足のエラーメッセージ」が出ることはありますか? 「メモリー不足のエラーメッセージ」が全く出ないという方はいらっしゃいますか? エラーメッセージが出ていたけれども、出ないようにする事が出来たかは居られますか?

みんなの回答

• tetu2004
回答No.4

2000文字も入力する時はワードかエクセルを使いますので、そういう経験は残念ながらありません。 保存できる容量を調べましたが2500文字(ノートパッド)ですね。

chuhiremon
質問者

お礼

>保存できる容量を調べましたが2500文字(ノートパッド)ですね。 よく意味が解らないのですが、2500文字で保存時エラーが出たと言うことでしょうか? メモ帳の容量は64KBですから、日本語でも3万文字以上は入るはずです。

• tetu2004
回答No.3

メモ帳の保存時に「メモリー不足のエラーメッセージ」が出ることはありますか? 「メモリー不足のエラーメッセージ」が全く出ないという方はいらっしゃいますか? 私も出ませんね?  XPのSP2ですか そうでなかったらSP2を適用するか 後はオフイスのアップデートかな

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Windowsは常に最新の状態に、アップデートしています。 1000~2000文字位の文書を保存しても、メモリー不足エラーのメッセージは出ませんか?

• thanks39
回答No.2

WinXPで「メモリー不足のエラーメッセージ」が起こる方が稀少ではないでしょうか?(アップグレード版のXPではないですよね?) 搭載メモリ、タスクマネージャの下方コミットチャージは何MB/何MBになっていますか? また、ビデオボードはAGP接続もしくはオンボードでしょうか? ファイルを保存するとメモリ不足を示すエラー メッセージが表示される、というのがありましたが、あんまり参考になりませんよね? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830265

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 PCの物理メモリーは十分余裕があるので問題はないと思います。そもそもエラーメッセージが出るだけで、保存はできていますので。ちなみに、イラストレーターで作った100MB以上のデータを保存しても、メモリー不足エラーは出ません。 私が使っているXPのPCは3台とも、メモ帳に保存する時だけメモリー不足エラーが出るので、Windowsのバグだと考えていました。本当に皆さんのPCでは、メモリー不足エラーは出ないんでしょうか?

chuhiremon
質問者

補足

メモ帳で1000文字以上のデータを保存すると、ほぼ確実にエラーメッセージが出ます。200~300文字程度だと出たり出なかったり、100文字以下の場合は、ほとんどエラーメッセージは出ません。 それから、エラーメッセージが出るのは、自分で直接書いたものを保存する時です。一万文字以上あるデータをコピーしてメモ帳に保存してもエラーメッセージは出ません。

• salza
回答No.1

回答にはなりませんが・・・・ 一般的なアドバイスになってしまいますが、 やはり「メモリ不足」が出るケースは重いアプリなどを使用している時で、 メモ帳のような軽いアプリで出る事は今まで体験したことはありません。 正常なnotepad.exeを上書きコピーしてみたらいかがでしょう?

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の場合、3台のPCで同じエラーが出ますし、クリーンインストールした直後でも出ますので、notepad.exeの不具合ではないと思います。 それから、エラーではなくエラーメッセージが出るということです。