• 締切済み

メモ帳のエラーについて

よくある話だと思うんですが、メモ帳に文書を保存する時、メモリー不足・・・のエラーが出ます。 私は、WinXPを3台使っていますが、どのPCでも同じ現象が起こります。勿論、メモリーも不足しているわけではありませんし、容量オーバーしているわけでもないので、エラーメッセージを消せば、普通に保存できます。   今まで、Windowsのバグだと思って諦めていたんですが、先日知人に聞いたところ、そんなエラーは起こった事が無いと言っていました。とすると、Windowsのバグということでも無さそうなので、私の環境に問題があるとも考えられるのですが、何といって思いつく所もありません。   この掲示板の皆さんに伺いたいのですが、 メモ帳の保存時に「メモリー不足のエラーメッセージ」が出ることはありますか? 「メモリー不足のエラーメッセージ」が全く出ないという方はいらっしゃいますか? エラーメッセージが出ていたけれども、出ないようにする事が出来たかは居られますか?

みんなの回答

  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.4

2000文字も入力する時はワードかエクセルを使いますので、そういう経験は残念ながらありません。 保存できる容量を調べましたが2500文字(ノートパッド)ですね。

chuhiremon
質問者

お礼

>保存できる容量を調べましたが2500文字(ノートパッド)ですね。 よく意味が解らないのですが、2500文字で保存時エラーが出たと言うことでしょうか? メモ帳の容量は64KBですから、日本語でも3万文字以上は入るはずです。

  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.3

メモ帳の保存時に「メモリー不足のエラーメッセージ」が出ることはありますか? 「メモリー不足のエラーメッセージ」が全く出ないという方はいらっしゃいますか? 私も出ませんね?  XPのSP2ですか そうでなかったらSP2を適用するか 後はオフイスのアップデートかな

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Windowsは常に最新の状態に、アップデートしています。 1000~2000文字位の文書を保存しても、メモリー不足エラーのメッセージは出ませんか?

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

WinXPで「メモリー不足のエラーメッセージ」が起こる方が稀少ではないでしょうか?(アップグレード版のXPではないですよね?) 搭載メモリ、タスクマネージャの下方コミットチャージは何MB/何MBになっていますか? また、ビデオボードはAGP接続もしくはオンボードでしょうか? ファイルを保存するとメモリ不足を示すエラー メッセージが表示される、というのがありましたが、あんまり参考になりませんよね? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830265

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 PCの物理メモリーは十分余裕があるので問題はないと思います。そもそもエラーメッセージが出るだけで、保存はできていますので。ちなみに、イラストレーターで作った100MB以上のデータを保存しても、メモリー不足エラーは出ません。 私が使っているXPのPCは3台とも、メモ帳に保存する時だけメモリー不足エラーが出るので、Windowsのバグだと考えていました。本当に皆さんのPCでは、メモリー不足エラーは出ないんでしょうか?

chuhiremon
質問者

補足

メモ帳で1000文字以上のデータを保存すると、ほぼ確実にエラーメッセージが出ます。200~300文字程度だと出たり出なかったり、100文字以下の場合は、ほとんどエラーメッセージは出ません。 それから、エラーメッセージが出るのは、自分で直接書いたものを保存する時です。一万文字以上あるデータをコピーしてメモ帳に保存してもエラーメッセージは出ません。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.1

回答にはなりませんが・・・・ 一般的なアドバイスになってしまいますが、 やはり「メモリ不足」が出るケースは重いアプリなどを使用している時で、 メモ帳のような軽いアプリで出る事は今まで体験したことはありません。 正常なnotepad.exeを上書きコピーしてみたらいかがでしょう?

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の場合、3台のPCで同じエラーが出ますし、クリーンインストールした直後でも出ますので、notepad.exeの不具合ではないと思います。 それから、エラーではなくエラーメッセージが出るということです。

関連するQ&A

  • ささいな事ですぐエラーメッセージを表示するパソコンをなんとかしたい

    ささいな事ですぐエラーメッセージを表示するパソコンをなんとかしたい 私が使っているパソコンは、メモ帳で作った文書を保存したり、電源を切ったり、ごく普通の操作をしただけで、「メモリ不足のため・・・・」というメッセージがしつこく表示されます。ささいな事ではエラーメッセージが表示されないようにする良い方法はないでしょうか?

  • メモ帳のメモリー不足

    WindowsXPのメモ帳です。 上書き保存しようとすると、メモリー不足と表示されました。 アプリケーションは開いていないのでメモリーが足りないのだと思われます。 メモ帳のメモリーですが制限がされているのでしょうか。 なにか他に原因があり得るでしょうか。 お願いします。

  • メモ帳でのエラーメッセージの意味がわかりません。

    メモ帳でホームページを作成しているんですが、 メモ帳に書き込んでいる途中に、「メモリ不足のため、この作業を実行できません。他のアプリケーションをいくつか終了してから、やり直してください。」というエラーメッセージがでます。 どうすれば、続きを書き込むことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • メモ帳のデータが保存できない

    メモ帳のデータが保存できないんですが、メモリー不足でいくつかのアプリケーションを終了させてから保存を行ってくださいと出ました。 どうしたら、いいでしょうか?

  • メモ帳の保存

    メモ帳で保存するとき、「メモリ不足でこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」というメッセージが出ることがあります。このときメモ帳の内容は保存されています。どうしてこういうメッセージが出るのでしょうか。

  • メモ帳の保存のときに、「エラー」がでる。

    初めまして、コンピューターは初心者なので質問する場所も間違えていたらごめんなさい。 ――えっと・・・私はよくメモ帳を使い文章を打っています。 そのときに、上書き保存or名前をつけて保存をすると、他のアプリケーションなど起動してもいないのに、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して秋メモリ領域を増やしてから、再実行してください」というメッセージが、エラー音とともに出てくるのです。 なぜこうなるのか、わかる方がいれば教えてくだされば幸いです。 HPを更新するためにも使用しているので、毎回出てこられて困っています。 こんな言い方は悪いかもしれませんが、まだ中学生なので、できるだけ、理解しやすいようにお願いします。 身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

  • エクセル・メモ帳でのエラー

    エクセルで文字変換や並び替え、コピー貼り付け等の通常の作業をしている時や メモ帳で文章を打ち込んでいた時に 「問題が発生したため、~を終了します。」 (エラーを送信するかしないかのボタンが表示されている) というメッセージが頻繁に表示されます。 どのように対処したら良いのでしょうか。OSから入れなおした方が良いでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか対処法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m OS  :WinXP メモリ:256MB

  • メモ帳で文書を作っても改変可能である。

    Windows98を使用しております。 Windows付属アプリケーションのメモ帳で文書を作って、 『名前を付けて保存』をします。 それを、自分や他人が開きます。 改変可能ですよね。 改変というのは、 文書の一部に変更を加えたり、 誤って文書の一部をデリート(削除)してしまうことです。 それで上書き保存してしまったら、大変です。 そーならないように、改変不可能にするには、 どうすればいいでしょうか? 自分が作成した文書だけではなく、 フリーソフトの取扱説明書だって、そうですよね。 私なんかは、最近では、例えばフリージア.txtという文書だったら、 Windows付属のメモ帳で、 [ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックして、 フリージア.emlと記入して、任意の場所に保存します。 すると、その任意の場所に、 お手紙の形をしたアイコンが出来あがっており、 Outlook Express メール メッセージとして展開されます。 比較的短い文章の場合だと、 なんらかの方法で(2通りくらい思い付きますが)、 GIF画像として保存するという手もあるかもしれません。 自分にメールを送るという手もありますよね。 みなさんはどうされていますか? それが解消できるフリーソフトとかって、 もしかして、あるんですか?

  • メモ帳で名前をつけて保存時にメッセージが表示されます。

    メモ帳でHTMLファイルを保存しようとしたところ以下のようなメッセージが出てきました。 「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windows アプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」 で、OKを押すと。メモ帳に戻ります。 でもちゃんと保存されているんです。 XPのHomeで、IE2つアクロバットリーダー1つメモ帳1つ開いています。 ページファイルは218MBです。 このメッセージが出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? また、こういったメッセージが出た方いますか? 説明不足の点ありましたらご指摘願います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メモ帳の異常

    XP Home Edition SP2 NEC Lavie HDD C:59.6GB 中 空き容量 45.1GB    D:6.51GB 中 空き容量 4.33GB メモリ 224MB CPU 1.60GHz 常駐ソフト ウイルスバスター2006 今日もそうだったのですが、メモ帳に文章を作って、いざ保存とすると、保存ができません。 ダイアログは開いても保存できないのです。 ワードパットに入れなくてはならないような、長い文章ではありません。 類似状況に 「メモリ不足でこの作業をできません」みたいなメッセージが出て、上書き保存ができないこともあります。このとき、ほかのアプリを全部終了して、メモ帳のみ起動していても同じエラーが出ます。 メモリが224MBは確かに少なめではありますが、こんなエラーが出るほど逼迫はしてないと思うのです。 またこのエラーが出てメモ帳を終了すると、保存はなぜかできています。 普通に保存ができるときもあるので、メモ帳がおかしいのかな、と思うのですが、どうしたらこの状況が改善されるのかわかりません。 改善策をご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いします。 (できれば、リカバリ以外の方法をお願いしたいのですが…)