• ベストアンサー

「フォトショ」と「イラレ」のエラーメッセージについて。

フォトショップ5.0Jで、保存を掛ける場合と、印刷を掛ける場合に、 「Disk error-36 While reading or writting virtual memorry file. sorry. but this error is fatal.」 というエラーメッセージが表示され、強制終了になってしまいます。 再起動させたり、ソフトを再インストールしても変わらなかったので、「仮想メモリ」や「メモリの割り当て」をいじってみましたが、変わりませんでした。 (仮想メモリは”システム管理サイズ”に設定してあり、メモリの割り当ては”80%”に設定しました) また、保存を掛ける場合は、CDではなく、メモリスティックになら問題なく保存が出来ましたが、CDやパソコン本体に保存しようとすると、エラーになってしまいます。 *** イラストレーターCS2では、画像を立ち上げる場合に、 「このファイルの配置に必要なメモリが足りません」とのエラーメッセージが表示され、画像が読み込めません。 (イラストレーターに関しては、メモリの割り当て方法等は分からなかったので、その辺りはさわっていません。) *** 以前はこんな問題は起こらなかったのですが、パソコンの調子が悪くなって初期化してしばらく経ってからおかしくなりました。 解決方法を教えて下さい、よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

素直にメモリ不足ではありませんか。 あと、HDDの空き容量が少ないとか。 メモリのサイズとHDDの空き領域サイズを確認してみましょう。 メモリが512Mbyte以下であれば容量不足で間違いありません。 HDDの空き領域サイズが全体の2割以下であればこれも不足です。 不足しているのであれば、増設などして足すか、不要な物を取り除く (同時起動のアプリケーション数を減らす、不要なデータは削除する) ことで対応しましょう。

kikurage86
質問者

お礼

やっぱりメモリ不足ですね。 メモリを増やして対処しようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.2

メモリの割り当てを40%にして5.02へアップデートしてください。 CS2も同様、メモリやHDDの空き容量が少ないのでしょー パソコンは何ですか?

kikurage86
質問者

補足

OSは、Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600です。 パソコン情報にて、情報を見てみましたら、 ハードディスクの容量:27.95GB ハードディスクの空き領域:15.67GB メモリの容量:94.5MB ・・とありましたが、これってメモリ不足ということなのでしょうか?