• ベストアンサー

人物ポートレートを撮りたいのですが・・・・

あじさいが沢山咲き乱れた所を背景に写真を撮りたいと思っているのですが、どこか良い撮影スポットは無いでしょうか?撮影をするとなると、公園等は許可が必要になってくる場合もあるので、その辺も教えていただけると非常に助かります。 良い情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

ご質問の件ですが、各地にある「あじさい寺」と呼ばれるところは、風光明媚であじさいの数も色も種類も豊富ですし、ポートレートを取る人もたくさんいます。(試しに検索エンジンで「あじさい寺」で検索してみてください。たくさん写真がアップされてます。) 公園で・・・と言う話ですが、有料の公園の場合は入り口の料金所で、無料の公園の場合は、国や自治体の公園事務所がありますので聞いてみてはいかがでしょう。公園の掲示板などに「○○公園事務所」と書いてあればそこです。ただし、一つの公園事務所で複数の公園を管理してるのが通例ですから、その公園には管理事務所がない場合もあります。そんなときは電話で聞けばよいでしょう。 別に、芝生に入ったりしなければ大丈夫です。写真でクレームがつくことはまずありませんが、景勝地に指定されていたり文化遺産がフレームに入ったりするとダメという場合もあります。また、絵葉書を売ってる公園は写真禁止のところが多いですので気をつけてください。

aogiri
質問者

お礼

とても丁寧な御説明、ありがとう御座いました。 非常に参考になりました。 「あじさい寺」で検索もかけてみましたが、とても沢山出てきたので ここで、探そうと思います。 公園での撮影許可などの件も、よくわかりました。 自分だけでは解らなかったので、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。