• 締切済み

東洋水産・マルちゃんの四季物語について質問です。

東洋水産・マルちゃんの四季物語について質問です。 CMにおいてジェロさんが四季の歌の替え歌を歌っています。 この曲調は、TUBEではないかと思いました。 ちょっと調べたらジェロさんの曲の一曲に春畑さんが作曲提供しているものがありました。 たぶん、CMの曲もそうではないかと思っているのですが調べても載っていません。 ただ、春畑さん個人名義にしてはTUBEっぽすぎる気もします。 だとすると歌詞のあてかたから前田さんも絡んでいるのではないかと興奮してしまいます(笑) まさか、あとあとTUBE名義でCDに乗るとか。。。 ギターの絡めかたは春畑風、中域を重視したサウンド自体は前田風です。 もし何かしらおしりのかた、おられましたらおしえてください。

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

ジェロ君がマルちゃんの四季物語で四季の歌の替え歌を歌っておりますが 四季の歌は、荒木とよひささんの作詞・作曲で約40年前に発表した曲です。 1976年9月から芹洋子さん、すがはらやすのりさん、立川清登さんほかの 皆さんがレコード発売されてから有名になった曲です。

pasmoasimo
質問者

お礼

なるほど、さんこうになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミキプルーンのCMの曲名

    ミキプルーンのCMで替え歌になっている曲の本当の曲名は なんというのですか?作曲者ももし知ってらしたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 山崎製パン<ファインアローマ>のCM曲について

    ネットで検索して、件の曲がヴィヴァルディ・四季「冬」の第二楽章だということはわかりました。 1.わたしは「四季」に歌詞が付くものだとは思っていなかったのですが、この歌詞は元々付いていたものなのでしょうか。それともCM用?四季はソネットを元にして作曲されたという情報を見ましたが、それがこの歌詞なのでしょうか。 2.この曲の楽譜(歌詞付き)は手に入るでしょうか。 楽譜がない場合、声付きのバージョンが聴ける方法or歌詞がわかる方法をご存知の方はおられますか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 曲名と作曲者名、主な演奏者を教えて下さい

    はじめまして。 大分昔にCMで使われてたと思う曲なんですがなんと言う曲で誰が作曲したかなど全く判らないので教えて頂けないでしょうか? 確か曲調は 「タタタタン♪↑タタタン♪↑タタタタタタン↓」 って感じでブーニンが昔来日したときに弾いてたような気がしました。 音楽は全く素人で楽譜も読めないのですが是非教えていただければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 次世代ラーメン・袋麺3強の比較

    袋のインスタント麺でありながらツルツル、シコシコ生麺タイプの食感のラーメンが 各社揃い踏みで話題になっています。そこで大手3社が社運をかけて発売した各商品・・ ・東洋水産~マルちゃん正麺 :話題騒然!業界でも話題 ・サンヨー食品~サッポロ一番 麺の力 :織田雄二のCMが話題 ・日清食品~日清ラ王:カップ麺の王道・ど定番ブランドが袋に! の3ブランド商品について違いを比較しながらレビューをお願い致します。

  • キアヌ・リーブス「コンスタンティン」のCM音楽

    「コンスタンティン」のテレビCM予告編で流れていた、 音楽(歌ではなく曲)のタイトルや作曲者、収録CDを ご存知のかたがいたら、ぜひぜひ教えてください。 劇場版の予告編でも、後半部分で使われていました。 本編では使われていなかった音楽だと思います。 (予告編ではよくあることですが・・・) ちょっとエニグマとか、あっちっぽい曲調かな。 よろしくお願いします。

  • ロード替え歌のCM

    THE虎舞竜の「ロード」の替え歌を使ったトヨタCMを皆さんはご存知ですか。 「ロード」は、ファンの女の子の手紙(実話)を元にして(その女の子は妊娠中に交通事故で亡くなられた・・・公式サイトより)作られた歌だとして、その切ない悲しげな曲調に併せてヒットし、心に残っている方もいらっしゃるのではないかと思います。 私は特に虎舞竜のファンでもなく、アンチ高橋ご夫妻でもなく、「ロード」がヒットした当時もさほど「好きな歌」というわけでもなく(むしろ「お涙ちょうだい物」として好きにはなれなかった)のですが、 少し前に、テレビで過去のヒット曲を紹介する番組で高橋さんが「ロード」を歌われているのを聴き、少し感動したんです。 「人の死」それが、自分が歳をとり、身近に感じ始めたからかもしれないし、それが「大切な人の死」となるとどんなに辛いだろう・・・歌の詞の中にそういうのが見えてきて・・・。 なのに、最近、あのCMが流れだし、正直がっかりしました。 替え歌にして、なんであんな軽いノリのCMなんかに使えたのだろう。 私はアーティストの方に聞きたいくらいです。 みなさんはどう思われますか。 どうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけどね・・・(恐縮)。 私だけがそう感じるのか、って気になって。 良しければ、回答お願いします。

  • 【東洋水産】マルちゃん正麺 うどんの調理方法

    こんにちは。 条件出しをしたことある方、ぜひ教えて下さい。 「マルちゃん正麺 うどん」のインスタント的な調理方法で、 美味しく食べられる方法を知りたいです。 (まだカップ麺版が発売されていませんが、 面倒くさがりな私としては、もっと簡単に食べたいです) 例えば、丼に麺とスープを入れて、 沸騰したお湯250mlをかけて、ふたをして8分でちょうど美味しく食べられます、等。。。 (確か、正しい作り方は沸騰したお湯250mlに麺を入れて、中火で5分(途中で麺をほぐす)茹でて、 スープを入れた丼に移して出来上がり、だったと記憶しています) 自分でもいろいろ試してみようとは思っていますが、 まずは皆さんの意見を元にして調理法を確立していこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • サントリーのCMで作家ランボーがテーマだった音楽を探しています

    料理天国の番組の時に放映されていた記憶があるのですが、 砂漠で西洋のサーカスの火吹き男とか小人が出てくる映像で、 作家ランボーのことについてのナレーションのCMでした。 そこに流れていた曲が知りたいのです。 『展覧会の絵』のように何か怪しげな曲調と、小人、火を吹く大男、サーカスなどの 少し恐ろしい印象を受けるCMで子供心に印象に残っています。 ご存知の方是非、曲名と作曲者名を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • こんな曲探しています。

    ある曲のタイトルが知りたいので、どなたか教えていただけませんか。 以前にyou-tubeで聴いていたのですが、タイトルやアーティストの名前を完全に忘れてしまったので、探そうに探せません。しかし、とてもいい曲です。どーしてももう一度聞きたいと思っています。 歌詞はなく、メロディーだけの曲なので手がかりがほとんどないのですが、以下にできる限りの情報を列記しますので、こころあたりのある方はぜひ(当てずっぽうでもいいので)教えてください。 1 一年半くらい前に、雑貨屋のヴィレッジヴァンガードで流れていて、そのCDも販売されていた。 2 you-tubeのPVでは、夕日の湖面に曲のリズムと同期する感じで扇形のオブジェクトが画面中に広がる。また、四季を通した季節感、日本の下町の夕日、みたいなシーンが多い。 3 別の動画ではその曲を日本人がライブで演奏していた。 4 曲のタイトルもアーティスト名も英語だったと思う。 5 曲調としては、電子ピアノかエレクトーンがずっと主旋律を奏でてて、わりとアップテンポです。 6 上記より、わりと最近の日本人アーティストでエレクトーンやシンセサイザーなどを使った現代音楽に分類される類のものかと思われます。 ・・・・・実際、自分でも情報少なすぎだと思います。2だけでもわかる人どうか・・・。 最後に苦し紛れですが、メロディーを表現しておきます。 タララタンタ タララタンタ タララタンタ タララタンタ というリズムが続きます。

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。