• ベストアンサー

CDラジカセでオススメのメーカー

CDラジカセでオススメのメーカー コイズミや、ソニー、パナソニック、東芝など色々ありますが、一番音が良いのはどのメーカーですか? ラジオの感度が一番いいのはどのメーカーですか? 二点教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ なかなか回答に困ってしまう部分もありますけれど、、、 音質とメーカーはおおむね無関係です。そもそも「音が良い」って、ユーザーが聴いた時の感性が大きく影響しますね。 あえて純粋なオーディオ製品として判断するなら、スピーカーを囲むボディーが大きくて重い製品の方が正しい低音を再現出来る可能性が高いと思います。(そのため 昔の名器と呼ばれたスピーカーは大型冷蔵庫並の大型機種が多いようですよ。) ラジオの感度は、聴き取れるかどうかが重要ですので、音質を犠牲にしてでもって言うポータブルラジオやポケットラジオ、自動車用のラジオが聞こえなくなると困るので、音声(言葉)が聴き取れるように音楽的な音質を切り捨てても受信出来るようにしている製品が多いようです。 音質が良いオーディオ用の受信機(チューナー)は、十分なアンテナからの電波入力が有る事を前提に造られていたりするようですよ。 さて、国内利用で電波が十分にキャッチ出来る場所で利用するなら、国内の有名メーカー製品で、音の良さを狙う場合でしたら大きくて消費電力が多く、重い機種が狙い目でしょう。  その中からどのメーカーのどの製品を選ぶか、予算と目的も重要で、音質最優先なのか、感度重視なのか、など、ご質問者様の目的に合う製品をじっくり検討してみてください。

happine
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

その質問は「カップラーメンを食べたいですが、日清、マルちゃん、エースコック、明星など、どれがおいしいか教えてください」と聞いているに等しいです。 メーカー名だけあげても比較しようがないですし、個人の完成も違いますし、もはや今時のラジカセは、音質を比較して云々するような商品ではないですから。 ラジオにしても、感度だけ良くても、聞く場所の情況で変わってきますから。ラジカセレベルだと感度なんてのもスペックで公表されていないものがほとんどです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。