• 締切済み

CDウォークマン・CDラジカセ・・・音が出ない!

タイトル通り、CDラジカセ、CDウォークマン・・・音が出ません!(鳴りません) CDラジカセ(MDはついてません)はCDがクルクル回ったままで、音は出ません。 カセットは鳴ります。ラジオも平常通り鳴ります。 CDウォークマンも↑のような感じです。 ホコリが入っているのかな?と思い、面貌で掃除したのですが、やっぱりダメでした。 これはもう壊れてしまったのでしょうか?

みんなの回答

• circle8
回答No.4

CDの故障はほとんどピックアップ回路、部品のようです。なぜこんなに壊れやすい者なのか、私も何回も経験しています。自分でクリーニングを試みたことが何回もありますが、毎回成功しません。修理に出すしかないでしょうが、修理するのにかかる時間、費用を考えるとばかばかしくなります。

aiko23
質問者

お礼

うーん、やっぱり修理に出すよりは買ったほうが お得でしょうか・・・・? でもCDラジカセはカセットも鳴るし、ラジオも鳴るんで なんだかもったいないんですよね。。 ありがとうございました

回答No.3

aiko23 さん こんにちは。 CDコンポ、CDウォークマン が 同時にですか? ありえないことではないですが この場合 一番怪しいのは CDです。 そのCDは CCCD(コピーコントロールCD)ではないですか? (その表示があります。) 教えて!goo で同じ状態の方がおられました。 少し古めの CDはどうですか? CCCDで 再生できないお客様は お取替えします と表示が以前ありましたよ。 . > ホコリが入っているのかな?と思い、面貌で掃除したのですが、やっぱりダメでした。 非常に繊細な部分ですので できれば 専用クリーナーのご使用をお勧めします。          

aiko23
質問者

お礼

ほぼ同時期です。 コピーコントロールCDではないみたいです。 CDクリーナー、使ってみます。 ありがとうございました。

noname#9499
noname#9499
回答No.2

具体的な状況が今ひとつはっきりとしません。回転しているということは、再生中の表示は出ているのでしょうか? これが出ていない場合、機械的な故障が考えられます。 表示が正常な場合は、いくつかのCDをかけてみてください。コピープロテクト機能付きのCCCDやレーベルゲートCDなどではなく、通常のCDで試してください。これらが全て正常に再生できなければ、プレーヤー側に問題があるかと思います。例えば音声回路の故障などです。 一部のCDのみ再生できた場合、CD側に問題がある場合とプレーヤー側に問題がある場合の2通りが考えられます。さらに試行を重ねて、原因を判明させる必要があります。 ほかのCDが再生できた場合、そのディスクに問題があると思われます。例えば傷がついているとか、CD-Rなどでは正常に焼き上がらなかった場合などが考えられます。 なお、ピックアップを綿棒で擦るのは危険かと思います。非常に敏感な装置ですから、外部から圧力をかけたり、表面を擦るとこは故障の原因になり得ます。

aiko23
質問者

お礼

再生中の表示は出ていません。 しばらくすると止まります。 やはり故障なのかな? ありがとうございました。

• mita5
回答No.1

恐らくピックアップユニットの故障です。 CDクリーナーとかをかけて駄目なら修理に出してください。

aiko23
質問者

お礼

やはり故障でしょうか... ありがとうございました